砕かれた玉座_02


こんにちは!神谷です。
「イザナミの覚悟」入手クエストに砕かれた玉座が入っていることで諦めていると言うようなコメントを頂きました。そんな方向けの記事になります。


砕かれた玉座への行き方
迷宮「砕かれた玉座は」夢見る都市の汚染が最も強い時、合流点の奥からプレイ可能です。汚染は最も弱い時、強い時、最も強い時の3段階あり、1週間ごとに汚染のレベルが変わります。合流点はスパインケレス(ディバリアンの霧経由)、ヘラルドの秘境(レアシルヴィア経由)、エシラの庭園(ストランド経由)とそれぞれ繋がっており、この位置関係を覚えると夢見る都市の移動が簡単になります。

スパイン・ケレス
私は主にスパイン・ケレスから行っています。

スパインケレス_01

女王の捧げ物を捧げる神殿前の橋から右下方向に振り返ります。

スパインケレス_02

この奥に砕かれた玉座の入口になる合流点へのワープゲートがあります。

スパインケレス_03

合流点へ行くワープゲートです。

スパインケレス_04

ここまでの道のりはこのようになります。合流点はマップに表示されないのでマップはありません。

スパインケレス_05

ワープゲートを潜ったら先に進むと水晶のある部屋に着きます。これはスパイン・ケレスの目印になります。

スパインケレス_06

水晶の部屋の先が合流点の中心になり、真っ直ぐ進むと砕かれた迷宮、左に進むとヘラルドの秘境(レアシルヴィア方面)、右に進むとエシラの庭園(ストランド方面)に行くことができます。

スパインケレス_08

左側はヘラルドの秘境(レアシルヴィア方面)で女神像が目印です。

スパインケレス_09

右側はエシラの庭園(ストランド方面)で木が目印です。

スパインケレス_10

そして、来た道を戻るとスパインケレス(ディバリアンの霧方面)で水晶が目印になります。

エレバス_03

エレバス_04

エレバス_02

砕かれた玉座を開始すると勝利の道のり「隠された死」が完了します。


エレバス
エレバス_01

エレバスの全体地図です。各エリアにはシンボルがあり、ボスもいます。ボスを倒すと次の目的地がシンボルで表示されます。入来の地がスタート地点になり、全てのエリアを巡ってまた入来の地に戻ってきます。全部で8体のボスが出現します。

入来の地_01

入来の地_02

各エリアのボスを倒すとランダムでシンボルが表示され、次の目的地となります。

入来の地_03

各エリアに設置されているシンボルです。この元々設置されているシンボルが次の目的地になります。上の画像であれば、鳥のシンボルのある入来の地でボスを倒したら2匹の魚のシンボルが出たので次の目的地は砕けた絶壁となります。

入来の地_04

7体のボスを倒して入来の地に戻り、8体目のボスを倒すと鳥のシンボルの下にある扉が開き次のステージに進めます。このステージをクリアすると報酬が貰えます。


ディセント
キャプテンのいる崖
ディセント_03

階段を降りていくと崖があります。

ディセント_04

ディセント_05

崖を降りると階段があり登っていきます。

ディセント_06

ディセント_07

階段を上っていくとこのステージのボスのセットアパート、アステリオンがいるので倒します。

ディセント_08

ボスを倒すと、近くにある扉が開きます。

スナイパーのいる橋
ディセント_09

扉の先には左右にスナイパーがいます。

ディセント_10

ディセント_11

敵を処理しつつ奥へと向かっていきます。


オーガのいる梁
ディセント_12

ディセント_13

画像ではわかりにくいですが、このステージは細い梁のようなところを渡って進みます。所々にオーガが出現し、遠距離から吹き飛ばし攻撃をしてくるので敵が出現する音がしたら一旦下がってオーガを処理してから進むと安全です。ここで死亡するとディセントの最初まで戻されます。

ディセント_17

奥に見える緑丸の扉が次のステージの入口になります。

ディセント_19

ディセント_23

ディセント_24

ここでゴールです。


ディセント2
ディセント_25

ディセント_26

扉の先に進むと遅延のデバフの付く部屋です。ダッシュができなくなり、体力も回復しません。

ディセント_27

ディセント_28

遅延エリアでは大量のスロールが襲ってきます。クラスにもよると思いますが、交戦せずに先を急いだ方が安全のような気がします。

ディセント_29

緑丸のところはスロールが登ってくることができず、回復スキルを持っていれば回復したり、一息つくことができます。

ディセント_30

小休憩した所です。

ディセント_31

ディセント_32

ディセント_33

ゴール手前です。この緑丸も小休憩できます。

ディセント_34

ディセント_35

歪んでいる壁を抜けて飛び降りると遅延が解除されます。


ディセント3
ディセント_36

ディセント_39

ここは中央の崖を通って行くルートと、安全に左側の建物から行くルートに分かれます。建物にはこの岩を登った先から入れます。外ルートは宿りの壁で吹き飛ばされる可能性がありますが早く辿り着けると思います。建物内は多少敵はいますが、吹き飛ばされることなく安全に進めます。

ディセント_40

外ルートの進路図です。右奥に見える建物の先がボスエリアになります。

ディセント_41

外ルートから見えていた右奥の建物の手前です。


エレウシス 無限の渇望者ヴォルゴス戦
エレウシス

上から見た戦闘エリアの図です。緑の1~4はバフを落とすウィザードの出現する場所、赤の5~8がバフを入れる紋章の場所です。ウィザードのペティションキーパーを倒しバフ請願者の印を4つ集めて、紋章を消すことでヴォルゴスのシールドを打ち消し倒します。

ヴォルゴス_01

ウィザードのペティションキーパーはボイド属性のシールドを持っているのでボイド属性の武器を装備することをお勧めします。

ヴォルゴス_02

ウィザードを倒すと請願者の印を落とします。請願者の印は20秒ぐらいで消えてしますのでそれまでに取りましょう。

ヴォルゴス_03

請願者の印を取ると45秒のカウントダウンが始まり、0になる前に次の請願者の印を取らないと死亡します。

ヴォルゴス_04

残り時間が10秒になると画面が赤くなります。

ヴォルゴス_05

請願者の印を集めて行くと「請願者の印x3」と言うように累積されていきます。

ヴォルゴス_06

請願者の印を4つ取ると請願者の重荷と言うバフに変わります。これも45秒のカウントダウンがあります。

ヴォルゴス_07

請願者の重荷になったら4ヵ所ある紋章を消します。紋章は一度消すと使えなくなるので4ターン内にヴォルゴスを倒す必要があります。

ヴォルゴス_08

紋章を消すとヴォルゴスのシールドも消え攻撃できるようになります。

ヴォルゴス_09

ヴォルゴスは黒い玉を4発ずつ撃ってくるのでこれもなるべく撃ち落とします。体力にもよると思いますが2発当たってもぎりぎり耐えると思いますが、極力3発は撃ち落としたいところです。黒い玉は精密判定なので虫の囁きで撃ってもの効果は消えないので、虫の囁きを使うのであれば虫の囁きで撃ち落とすのが楽だと思います。

ヴォルゴス_11

一定時間すると再びヴォルゴスのシールドが戻ります。マスターワーク化した虫の囁きであれば2~3ターン、マスターワークのない虫の囁きでも3ターンで倒せます。他の武器で倒している方もいましたが、虫の囁きが楽だと思います。

雑魚処理
雑魚処理_01

私は降りてすぐの左側の柱の影で最初の雑魚処理をします。

雑魚処理_03

この位置は1番と2番の敵から挟まれる形になりますが、タイタンならバリケードを張ったり、ウォーロックならリフトを張ったりして攻撃に耐えながら処理していきます。

雑魚処理_04

敵からの射線が通っていればすぐに処理をしていきます。

雑魚処理_07

反対側も同じような構造になっていて柱の影に隠れながら4番の敵を倒していきます。最初のウィザードを倒すまではカウントダウンは始まらないので雑魚処理にいくらでも時間を掛けることができます。稀にウィザードが物陰に隠れて出てこなくて時間切れになったことがあるので私は1番、2番、4番の雑魚を全て倒し、ウィザードを1ゲージまで削りました。3番は位置的に雑魚処理はしづらいので1番から順番に倒して行くのですが、2番の請願者の印をすぐに取らずに時間ぎりぎりまで雑魚処理をしてから印を取ることで敵を倒す時間を稼ぎました。

敵を倒していく順番
エレウシス

敵を倒していく順番は番号順に1番、2番、3番、4番が良いです。4体のウィザードを倒すと1番と2番に再度敵が出現するからです。なので、紋章を消す順番も7番、6番、8番の順番で消しています。6番の位置は画像では近く見えますが、敵が出現する場所とは少し距離があるので恐らく問題ないと思います。6番を消す時は4番から移動する必要がありますが、45秒あるので十分間に合います。8番の紋章は1番と近いので雑魚処理が必要になる場合もあります。その時はSCを使って処理してから紋章を消すと良いと思います。私は8番の紋章を消す時は7番と8番の間辺りからヴォルゴスを攻撃するようにしています。



タイタンでソロクリアした時の動画です。宜しければ参考にして下さい。

お勧め武器
色々な武器構成でクリアしている動画を見ましたが、参考にしたのはGigzさんのタイタンの動画です。装備はミッドナイトクー、静かな災難、虫の囁きです。私はミッドナイトクーを持っていないので溶鉱炉を使いました。ボイド武器にイニシャルアドレスを使用している方が多かったのですが私は持っていなかったのでとても参考になりました。Gigzさんの静かな災難にはドラゴンフライ、アーチャーの鼓動が付いていましたが、持っていなかったのでドラゴンフライ、爆発矢にしました。それと夢見る都市のリベンの呪いか超越した恵みの付いた装備を3ヵ所以上装備していると静かな災難一発でウィザードのシールドを破壊することができます。

浄化の儀式
浄化の儀式

浄化の儀式にアセンダント中に無限の渇望者ヴォルゴスを倒せと言う物があるので、クイーンフォイルの薬品を使っておけばヴォルゴスを倒した後に完了します。ヴォルゴスを倒すと報酬として夢見る都市の装備が貰えます。

願望の終人
願望の終人_01

ボスエリアを抜けるとスジュール・エイドの像があります。話しかけることができ、ストーリーで手に入れた「安定したアウォークンの護符」を渡すと、夢見る都市にある汚染卵を破壊することができる願望の終人を取得できるミッションがプレイ可能となります。願望の終人もソロで取得しましたので、こちらも後日記事にしたいと思います。

願望の終人_02

安定したアウォークンの護符です。話しかけると自動で渡します。こちらの内容については太郞さんが記事にしてくれています。


エレウシス2
エレウシス_01

ここまで来たら後はボスまで一本道で苦戦する所もないと思います。

エレウシス_02

このような上に上昇する装置があるので、この装置を使って上へと進んで行きます。道中は多少敵が出現します。

エレウシス_04

途中、宿りの壁のある細い足場を抜ける場所があります。

エレウシス_05

通路に入る前に2体のホブゴブリンがいるので倒しておくと良いです。

エレウシス_07

2体目のホブゴブリンのいる足場の先にもう1体ホブゴブリンがいます。

エレウシス_08

3体目のホブゴブリンの足場から右に入り、階段と装置を使ってボスエリアまで行きます。この先はボスまで敵は出現しません。

エレウシス_09

砕かれた玉座のボスのドゥル・インカル戦です。


ドゥル・インカル


今回プレイしたウォーロックでのボス戦のソロクリア動画になります、宜しければ参考にして下さい。

ダルインカル_01

ボスの名前が目標にはドゥル・インカルと書かれていますが、下に表示されるボスの体力バーにはエターナルリターン、ダル・インカルと書かれています。どちらが正解なのかわかりませんがドゥルインカルと表記させて頂きます。
ドゥルインカルを倒すことが目的ですが、シールドに守られていて最初は攻撃することができません。3体のナイトのインカル・フェイトスミス、ガウログ、バクール、アラクルトルを倒すと限りある思考と言うバフを落とし、バフを取得することでドゥルインカルに攻撃できるようになります。このバフは3つまで累積し、バフを1つ取るごとにドゥルインカルに与えられるダメージが上昇します。限りある思考は請願者の印と同じく取得すると45秒のカウントダウンがあり、0秒になると死亡するので45秒以内にドゥルインカルを倒す必要があります。

ダルインカル_02

攻撃せずに少し前に進むとナイトが振り向きます。

ダルインカル_12

振り向いた方がヘッドショットを狙いやすいので振り向かせてから攻撃すると良いです。人によってここで攻撃する人もいればしない人もいます。今回はナイトに2発ずつ虫の囁きを撃ち、約1ゲージずつ削りました。

ダルインカル_03

攻撃を開始すると左右の上画像付近にサイオンが多数出現します。私はSCでサイオンを処理します。

ダルインカル_04

1ターンで終わらせる予定なのでナイトにも攻撃できればしておきます。

ダルインカル_05

SCが切れたら右側のサイオンが出現した位置に行きます。

ダルインカル_06

ここで、ナイトを倒します。静かな呼吸の虫の囁きを2発当てるとナイトは一度消えますが、消える瞬間もヘッドショット判定があるので3発当てられれば弾薬を節約できます。1ターンで倒さないようであれば、1ゲージを切らないように均等にダメージを与えると良いです。

ダルインカル_07

ナイトを倒すと限りある思考と言うバフを落とします。請願者の印と同じく取得せずにいると消えてしまうのでなるべく同じタイミングでナイトを倒せると良いです。

ダルインカル_08

限りある思考のバフが付くと画面が白くなり45秒のカウントダウンが始まります。0秒になると請願者の印と同じく死亡します。請願者の印と異なる点は次のバフを拾ってもカウントダウンが延長されないことです。なので、同じタイミングで倒す必要があります。

ダルインカル_09

ダルインカル_10

限りある思考は1つでもボスへ攻撃することができますが、3つ取ることで大幅なダメージアップになります。虫の囁きの静かな呼吸でボスへのダメージがカンストし、999999ダメージ与えることができます。静かな呼吸をつけないとカンストしません。この状態であれば8発で倒すことができるので残り時間が僅かでも簡単に倒すことができます。

ダルインカル_11

ボスを倒すとアセンダントガラスの破片を入手できます。

勝利の道のり_01

勝利の道のり_02

勝利の道のり_03

勝利の道のり_05

勝利の道のり_06

その他に初クリアで「もう二度と」、ソロクリアで「ソロニュリー」フェイトスミスが復活する前にダル・インカルを倒せば「炉を消せ」、浄化されていない夢想の夜明けの装備セットを付けた状態でクリアすれば「来てみろ」の勝利の道のりが完了します。「来てみろ」ですが、浄化されていない装備セットとはリベンの呪いが付いている初期状態の装備のままのことを言うと思うのですが、私はこの時2ヵ所ほど超越した恵みに付け替えて浄化していましたが取得できました。
また、夢想の夜明けの装備セットを装備しアセンダント状態でクリアする浄化の儀式バウンティもあります。
勝利の道のり「ソロニュリー」を解除すると限定エンブレム「エターナルリターン」を取得できます。

2ターンかかってしまう場合


初挑戦の玉座ソロではドゥルインカル戦は2ターンかかりました。宜しければこちらの動画も参考にして下さい。

2ターン

まだ、虫の囁きをマスターワークにしていなかったので、ナイトに入るダメージが46353と低いです。静かな呼吸があると71484入ります。この時は1ゲージまでは削れる時に削れるだけ削るようにしていました。なのでボス戦の最初でも1体に対して消えるまで攻撃をしています。

2ターン_01

SCを使ってサイオンを倒すところまでは1ターンで倒す方法と同じで、2ターンで倒す場合は1ゲージ残した状態までナイトを削っておきます。

2ターン_02

しばらくすると「ドゥル・インカルが唱えている・・・」と言うメッセージが出で、ナイトがシールドに守られます。

2ターン_03

ドゥル・インカルの近くにクリスタルがあるので破壊するとナイトのシールドは解除され、サイオンが出現します。

2ターン_04

2ターン_05

サイオンは左右に出現し、片側のサイオンをグレネードなどで倒します。

2ターン_06

安全を確保したら反対側のサイオンを倒します。この時にドゥル・インカルが移動していることがあるので2ターン掛けてしまうとドゥル・インカルの位置によってはサイオンを処理するのが難しくなる場合があります。なのでできれば1ターンで倒したいところです。

2ターン_07

ナイトは1ゲージ以上削るとヘルメットが取れ、頭がむき出しの状態になります。この状態になると動きが素早くなり、積極的に攻撃してくるようになります。なので1ゲージを切ったら一気に倒すと良いです。

2ターン_08

静かな呼吸をつけないとドゥルインカルのダメージはカンストせず956155でした。それでも12発で倒せます。

ナイトの復活について
勝利の道のり「炉を消せ」の条件にもあった「フェイトスミスが復活する前にダル・インカルを倒す。」ですが、誤ってナイトを倒してもしばらくすると体力全回復して復活します。ただ、難易度が上がってしまうのでクリアするのが難しくなると思います。

装備について
いくつかソロクリア動画を拝見しましたが、虫の囁き以外の武器を使っている方を見かけませんでした。弾持ちも良く、ダメージも高いのでこれ以上最適な武器もない気がします。
ソロでの虫の囁きの取得方法も解説していますので、もし持っていない方がいればこちらを参考にして下さい。ソロが難しいようであれば、公開イベントが始まる前にイオの失われたオアシスにいるプレイヤーは高確率で虫の囁き取得を目的にしている方ですので声を掛ければ一緒にプレイしてくれるかもしれません。私も何度か招待を頂き一緒にプレイさせて頂いたことがあります。


それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!


記事:神谷