01

どーも、皆さん。モアイです。
今回のコラムは、積みゲーについての話になります。

早速ですが、積みゲーって何本ぐらいありますか?

2,3本?それとも、10本以上?

「PS4だけなら数本程度だけど、スチームなどを含めたら軽く100本は超えてる」なんて方もいるのではないでしょうか。

自分はというと、PS4用(パッケージ・DL版)ソフトだけで計73本もありました...

内訳は、

パッケージ版:31本(未プレイ27本)
DL版:42本(未プレイ38本)

といった感じです。

PSVITA/PC用の積みゲーもありますが、こちらは計4本(一部除く)でした。
なお、一番古い積みゲーは「ソフィーのアトリエ(発売日:2015年11月19日)」でした。

とりあえず、思っていたより少なくてよかった。ほっ。..

前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題です。
自分なりにですが、積みゲーを増やさないための方法を考えてみました。
もう一度言います。"消化"ではなく"増やさない"ための方法です。

<その1:安いからという理由で購入しない>
積みゲーが増える一番の理由がこれです。
「気になる・面白そうだから...」といってセールなどで沢山購入し、遊ばずにどんどん積んでいく。
自分もこんな感じですが、結局のところ、購入しても遊ばなければ意味がないわけです。
本当に遊びたいのか。そもそも、今月中にクリアすることができるのか。
それをちゃんと考えてから購入すれば、積みゲーが増えることもなくなるはずです。

<その2:特典が欲しいからという理由で購入しない>
ほとんどのゲームには初回特典が付いてくるほか、プレミアムボックスなどにはタペなどの豪華特典が多数付いてきます。
ですが、ゲーム内アイテムや衣装・武器は、遊ばなければ使用できないわけです。
それに、自分の場合は他の衣装に着替えることがほとんど。
武器も、中盤まで進むと弱すぎて使い物にならない。
タペなどの特典も、全て開封せずに閉まったまま。
それなら、通常版や初回特典版でも十分ってわけです。

<その3:予約購入しようとしない>
自分の場合、ほとんどのゲームは予約購入です。
なぜかというと、予約のほうが安く購入できるからです。
それに、数ヶ月後には価格が高騰していることはもちろん、スチームだと、気づいたら販売停止になっていることもしばしばあるからです。
ですが、通常版であれば2,3ヶ月経っても定価で購入できますし、予約特典が付いていることもあります。
なので、気になる程度であれば、レビューが投稿されるまで待って、それらを一読したうえで購入するか決めればいいわけです。

積みゲーを増やさないための方法は、これで以上となります。
本コラムが自分&皆さんの役に立つかはわかりませんが、自分自身もPS5発売までには積みゲーを消化できるよう、以上のことを意識して、今後もゲームライフを楽しんでいこうと思います。

以上ノシ

記事:モアイ