今回はヴェルンドの炉で日本パズルを解くことで取得できる「佐藤の秘密」のパズルがどのように解かれたのかを解説します。佐藤の秘密の取得方法はこちらの記事をご覧下さい。
このパズルを解くにはゴファノンの炉で作成できるスナイパーライフル「タタラゲーズ」が必要です。ちなみにゴファノンの炉はフランスをモチーフにした炉です。
ヴェルンドの炉で見つかった日本のシンボル
タタラゲーズでヴェルンドの炉にある日本の8つのシンボルを確認できます。
これはヴェルンドの炉と同じく、タタラゲーズで撃つことで何かが起きるシンボルと推測されました。
地図のピース
タタラゲーズで見ることのできる地図の一部があります。
最終マップ(ゴファノン)
白マップ1(ゴファノン)
白マップ2(ヴェルンド)
黒マップ1(ゴファノン)
黒マップ2(ゴファノン)
後の解説をわかりやすくするため、黒マップ、白マップと書きましたが、原文では黒マップはhollow、白マップはsolidとされています。
KANJI(漢字)シンボル
タタラゲーズで各炉を見ることで発見できるシンボル。ゴファノンの炉に4つ、ヴェルンドの炉に1つの漢字シンボルを発見できます。これは後にパズルの解き方のステップだと判明され、地図のピースの組み合わせ方などを示しています。
第一:矢印のように見えますが、二組の地図を集めると解釈されました。
第二:二組の地図をそれぞれ重ねると解釈されました。
第三:二組の地図を半分に折ると解釈されましたが、この謎が解かれた当時イザナミの炉は解禁されておらず、試行錯誤の末、解決されたようです。
第四:白いマップを半分に折り、黒いマップと重ねると解釈されました。
第五:第四で作成した新しい地図をその高さの2倍にすると解釈されたようです。
第七:最終的に刀(剣フレームの強化)かイザナミの覚悟の入手を表していると解釈されましたが、このパズルでは隠しエンブレム「佐藤の秘密」を入手できるだけなので、ステップの終わりを意味していると思われます。
地図の組立
- 第一:二組の地図を集める。
- 第二:二組の地図をそれぞれ重ねる。
- 第三:二組の地図を半分に折る。
- 第四:白マップを半分に折りたたみ、黒マップの上に配置する。
- 第五:第四地図をその高さの2倍に拡大する。
- 第六:最終地図を追加する。
- 第七:完成。
試行錯誤の末、組み立てた地図が以上のようになります。
これ以上のヒントは見つからず最終的に上図の右側の図の順番で撃つことで謎が解かれました。
完成された佐藤の秘密の謎解き
最初にの虎のシンボルに移動します。
虎のシンボルから
- 魚、蓮、寺院
次に、竜のシンボルに移動し、
- 鳥居、兎、竹、寺院
ラスムッセンの贈り物のパズルほど謎も多くなく、記事を書くにあたって調べることもなかったのですが、画像を重ねて組み合わせて謎を解くと言うのは普通のプレイヤーには難しいことのように思います。地図を折って謎を解く過程は日本の折り紙を表したかったのかもしれませんね。
以上が佐藤の秘密のパズルの解き方です。
記事:稲森/神谷
参照元:reddit.com
コメント
コメント一覧 (6)
まるはし
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お疲れ様です
ただバンジーにはこんな事に労力を割く位ならもっと割くべき問題点は山ほどあるんじゃないかと言いたい
まるはし
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まるはし
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前からずっと気になってるけどDestinyの日本はどんな感じなんだろ
まるはし
がしました
ただ日本人も西欧イメージでフランス、ドイツ、イタリア、イギリスの文化を全部混ざって認識してるし、しゃーない
まるはし
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運営の無能さが如実に出てるわ
重ね地図!宝物みたいで最高だぜ! 発想は良いがどうやってあ重ねる環境を作るつもりだったんだ?
別途ソフトウェアか手書きでやれとでもいうのか?
ゲーム内に入手したヒントという形でストックして、重ねることができて初めて意味がある。
脱出ゲームみたいなヒントを採用したのは良いが、採用しただけで理解して作ってないのが哀れすぎ。
こんなのが、今後もアプデで登場するかと思うとユーザー離れを防げるわけもない。
まるはし
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