20180611-anthem-thum



2019年2月22日リリース予定のAnthem。WE GO THIS COVEREDのインタビューでリリース後の予定に触れていたので興味深いものを抜粋します。インタビューはプロデューサーのMike Gamble氏に行われています。


Q.Anthemの開発を通じて、DivisionやDestinyのようなゲームが犯した間違いや、コミュニティーから学んだことはありますか?
A.特定のゲームから直接学んだわけではなく、プレイヤーは何よりも透明性を重視し、開発者と直接的な繋がりを大切にしている。

Q.この種のゲームでシーズンイベント(ハロウィンイベントやクリスマスイベントなど)が気に入っていますが、Anthemでもこれらのイベントはあるか?
A.もちろん。私もシーズンイベントが好きでOverwatchをプレイし続けている理由の1つ。

Q.報酬はDestinyよりDiabloに影響を受けているようですが、セット装備の相乗効果を生み出すギアを見つけると言うようなループに陥ると言うようなことはあるか?
A.まだセットベースのものにはならない。特定のものにバフを与えるものは特定のものにデバフを与える。相乗効果を生み出すことは望まない。

Q.ストーリーDLCは無料と聞いたが、それは正しい?
A.無料です。ただそれをDLCとは呼ばない。ライブサービスでストーリーを頻繁にアップデートし新しいものを追加することになる。

Q.このようなゲームでは持続的に開発するために収益化しなければならないが、その計画はあるか?コスメティックアイテムだけ?
A.コスメティックアイテムだけ。

Q.ゲームリリース後の目標は?今のところPvPはないが、将来的に計画はあるか?
A.PvPは考えている。PvPを行うには大きなゲームのリバランスと変更が必要で、別のモードとして行う必要がある。計画としては確定していないが、新しいストーリーで追加できるようにしたい。また、新しいジャベリンや武器、ギアも追加したい。リリース後、大きなリリースの計画がいくつかある。これらは追加されるというよりは、変革的なもの。



記事:稲森
情報元:wegotthiscovered