21946df5-afb8-4e98-aac0-605e1391e751


本日2019年1月25日に発売されたバイオハザード2のリメイク「バイオハザードRE:2」。PCGAMERでプレイする前に知っておくべき8つのことと言う記事がありましたので紹介します。

1998年に発売されたバイオハザード2のリメイク「バイオハザードRE:2」はオリジナルと同じゲームではありません。オリジナルと同じアイテムやパズルはあるが、全く新しいパズルやカットシーンやボスエンカウントもあります。

1.弾薬は豊富ではないので、溜めておく
ラクーンシティ警察署の建物を探索し始めると、必要以上の弾薬を集められます。より多くの弾薬を所持していると遭遇する敵全てを倒したくなりますが、それは間違いです。
警察署にの弾薬は限りがあり、ゾンビの体力はランダムです。また、ゾンビは常に死んだままでいるわけではないので更に多くの弾薬を消費するでしょう。弾薬の無駄な消費は警察署の後半を困難な状況にします。弾薬を絶対に使用しなければならない時のために温存しておきましょう。

2.地図を使用し、仕組みを理解する
数時間、様々な場所で過ごすと、部屋とその隣接する廊下の位置関係を理解するでしょう。しかし、頻繁に地図を参照することを推奨します。地図は近くにあるアイテムを自動的にハイライトしてくれ、敵から逃げている時に見逃したグリーンハーブの回収に役立ちます。もう1つの便利な機能は部屋が色分けされ、全てのアイテムを回収したり、パズルが完成したかを確認できます。部屋が青い場合は先に進むことができ、赤い場合は解いていないパズルや開けていないロッカーがあります。特に後半は迷路のようなもので、完全に避けたい危険な敵の追跡を逃れるためにも迂回路を見つけておきましょう。

3.タイラントと銃撃戦をしない
特定の時点で、レオンとクレアはタイラントとミスターXと出会います。この変異体は文字通り止められない力があり、銃や爆発ダメージを受付けないので、唯一の選択肢は逃げることです。ゲームでは伝えていないことは、ゾンビに向かって発砲したのであればタイラントはあなたに向かってきます。もし、タイラントに追いつかれたならフラッシュバンを投げると数秒の間、目くらましをすることができます。

4.常にカウンター武器を持っておく
カウンター武器で命が救われた場面は少なくありません。敵に掴まれ体力が低い場合、抗うことなく死にます。もし、コンバットナイフ、フラッシュバン、グレネードがあれば攻撃に対抗し打破することができるでしょう。グレネードを彼らの口の中に突っ込めば数秒後に爆発し、ナイフを刺して殺せば回収することができます。しかし、ナイフは最終的に壊れます。ゲームの後半には瞬時にあなたを殺すことのできる敵がいます。

5.スペースを空けるためにアイテムを壊してはいけない
アイテムスロットは初期段階では少なく、特別な鍵や弾薬のスペース確保には頭を悩ませます。拾ったアイテムを置くことができないので、フラッシュバンなど使っていないカウンター武器を壊したくなりますが、それは大きな間違いです。バイオハザード2はとても難しいので、有効なアイテムは全て使いたくなります。もし、空きスペースがないのであれば、セーフエリに戻り、アイテムボックスに不要なアイテムを保存しそのアイテムを拾いに戻る方が、アイテムを壊すより何倍もお得です。

6.窓を塞ぐのはとても便利
最初のプレイで後悔したことのひとつは木の板を頻繁に壊したことでした。早い段階で警察署の壊れた窓を塞ぐのは無意味に思えたが、後になってそれは馬鹿げていることに気がついた。ゾンビは壊れた窓を通って絶えず建物に入って彷徨うでしょう。壊れた窓を塞ぐための時間を取って下さい。そうしなければ、警察の特定の場所は逃げることがほとんど不可能なぐらいゾンビが溢れる可能性があります。塞ぐことのできる壊れた窓は地図上に小さな白い長方形としてマークされている。

7.拾ったものは全て調べる
ベテランバイオハザードプレイヤーは何かを手にした時、必ず最初に調べます。アイテムをクリックして調べると3Dモデルを回転させることができます。これによって、どの扉の鍵なのかなど、アイテムの詳細情報を得られるだけでなく、隠された秘密も明かされます。オブジェクトを回転させ、インタラクションポイントが表示されたら、アクティブにできるものもあります。あるいは秘密を解き明かす隠された仕組みが引き起こされるかもしれません。

8.金庫とロッカーを無視してはいけない
金庫とロッカーはゲーム中に散らばっていて、発見すると地図にマークされます。これらをアンロックするための隠されたコードを見つけるのは面倒で価値があることに思えないかもしれないが、ライトニングホークのマグナム弾や、武器をアップグレードするための部品かもしれません。先に進める前にこれらの貴重な宝を全て開いたか確認して下さい。少量のマグナム弾でさえ、ボス戦では違いが出てきます。前述したように地図上で赤くなっている部屋はまだ見つけられるものがあります。


記事:稲森 
参照元:pcgamer