VIP体験版_03


こんばんは!神谷です。
AnthemのVIP体験版を一通りプレイしましたので感想を書きたいと思います。

VIP体験版を楽しみにしていたので開幕の午前2時まで起きていたのですが、ログインできない問題などもあり寝てしまいました。お昼ぐらいからプレイを始めた時には問題も解決したようで特に問題もなくプレイできました。

VIP体験版_10

任務を受けたり、お店のあるフォートタルシスはFPS視点です。ジャベリンスーツ着用時と差を作るためだと思いますが、歩行速度がゆっくりなのが気になりました。体験版では一部しか体験できないのですが、プレイした感じですと製品版ではフォートタルシスを歩き回る時間も多くなりそうなのでもう少し早く歩けるとストレスなくプレイできるように思います。


VIP体験版_01

ストーリーミッションの一部だと思われる任務に関しては、最初の内は武器が弱いこともあって、すぐに弾切れになってしまい、ほぼアビリティだけで戦う場面も少なくありませんでした。最初の方でスナイパーライフルを手に入れたので使ってみましたが、弾数の割に威力が低く、シールドを持った敵に撃つとリロードしている間にシールドが回復されて、ダメージソースとしては決め手に欠ける威力でした。

VIP体験版_08

ただ、レベル15になった後にパワー18のスナイパーライフルを手にしたので使ってみたところ、ボス戦ではなかなかの火力を出せていたので、レベルが低い時とレベルが高くなった時とで武器の評価も変わってきそうです。

ソロでいくつかの任務をプレイしてみましたが、武器が弱いからなのか、マッチングを前提としているからなのか、ただ時間がかかるだけで、退屈に感じました。普段FPSのDestinyをソロでプレイしているのですが、やり応えもあり楽しんでいるので、Anthemはあまりソロプレイに向いていない作りなのかもしれません。ただ、Anthemの場合は基本的にどのアクティビティでも初期設定がマッチングとなっているので、1人でプレイすることは少ないと思います。(ソロでプレイするにはプライバシー設定を変える必要があり、出撃時にも本当にソロでプレイするのか?のような確認が入ります。)

VIP体験版_02

VIP体験版_03

レベル14、15ぐらいになって、武器やアビリティもパワーの高い装備が揃ってくると最初の方では感じなかった爽快感も出てきました。

VIP体験版_05

飛行に関してはデフォルトの設定だと、上手く操作ができなかったのですが、自分なりに操作設定を変えてみると思ったように飛べるようになり、面白くなってきました。ただ、思ったよりも飛行時間は短く、飛行する場面も多いので初めのうちはストレスを感じそうです。これに関してもレベルが上がるにつれてMODの装備数も増えるので気にするところではないのかもしれません。

VIP体験版_06

水中移動はまだ慣れていなくて、自分の思った通りに動かせず何度か溺れてしまいました。

VIP体験版_04

VIP体験版_09

レベル15になるとドロップするアイテムもアンコモンよりもレアが多く出るようになり、ハクスラとしての面白さが出てきます。ただ、体験版はレベル15が上限で、ちょうど面白くなってきたところで終わってしまうので製品版が待ち遠しくなります。

体験版なのでバグが多いのは仕方ないことなのですが、いくつかバグを体験しました。まず、言語設定が日本語なのに英語になってしまうこと。恐らくですが設定が反映されない問題がありそうです。言語設定の他にグラフィックなどの設定も反映されないようで、ストロングホールドプレイ中に突然落とされてしまいました。CPU、GPUの使用率を見るとCPUが80~90%、GPUが99%とパソコンが壊れてしまいそうな数値でした。初めは50%ぐらいだったと思うのですが、突然設定が変わってしまったようです。試しに設定をLowにしてみたのですが、使用率の変化はなく、画面でも画質の変化も感じませんでした。このまま設定を変えられずにプレイし続けるのは恐いのでひとまず体験版は終了ですね。もう少しやり込みたかったのですが残念です。

それでは今回はこの辺で!またお会いしましょう!

記事:神谷