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2019年2月22日リリース予定のAnthem。昨日、開発者によるTwitter上でQ&Aが行われ、ほぼ全てのユーザーの質問に回答しました。このQ&AがRedditでまとめられていたので紹介します。(97%ほど)回答を行った方はMark Darrah氏、Chad Robertson氏、Ben Irving氏の3名になります。また、一部わかりにくい表現に関しては追加や表現を変更しています。

Mark Darrah氏
  • ストロングホールドはソロで行えない。
  • 常に妥当な時間でコスメティックアイテムを取得できるように経済は調整する。
  • ジャベリンのスタートアップアニメーションが中断されないように検討している。
  • ダウン中の観戦用カメラを検討しているがローンチ時にはない。
  • スワップ可能な近接武器はローンチ時にはない。
  • フリープレイはlaunch bayと同じ人数にはならない。
  • ローンチ時にPvPはない。
  • ローンチ後にウェイポイントの追加を検討している。
  • ローンチ時にバイザーの色を変更することはできない。
  • ローンチ時にフォトモードはないが、強く要望されていることは認識している。
  • コスメティックアイテムにはアーマー、エモート、バナー、デカールの他に開発中のものがある。
  • 現時点でこれ以上ジャベリンについてのコメントはない。
  • 保管庫に大量回収オプションがある。
  • ルートテーブルは装備しているジャベリンに偏ります。
  • ストーリーミッションはマッチメイキングを要しない。
  • アイアンマンのスキンはディズニーとの契約が必要。
  • コンパニオンは考えていない。
  • コンソールでも外観の反転は可能。
  • パイロットのキャラクターカスタマイズは事前に用意された中から選ぶ。
  • ゲームの性質上、PSプラスとXbox Liveが必要。
  • パイロットの見た目はゲームの最初に選択する。
  • 一人称、三人称の切替はできない。
  • 体験版のギアは引き継がれない。
  • ロマンスは今のところ計画にない。(バイオウェアのマスエフェクトはキャラクター同士の恋愛要素が有名)
  • ゲームには動的時間がある。
  • インターセプター、コロッサスのジャベリンのヘレナ・タルシスは剣を持っているが必ずしもコロッサスが剣を得ることを意味するわけではない。
  • コロッサスのようになりたければ、腕立て100回、腹筋100回、スクワット100回、10キロのマラソンをしなさい。
  • ストーリーミッションは全てマッチメイキングオプションがある。
  • オープンワールドのアクティビティは時間をかけて追加される。
  • バイザー、スラスタ、シールド、ダガー以外のカラーオプションはないが検討する。
  • 体験版以降バランス調整を行っているがローンチ後も継続する。
  • 遠征後、フォートタルシス、launch bayを選択できる。
Chad Robertson氏
  • ロードは体験版より製品版の方が早い。
  • (ゲームをクリアした後、プレイし続けたゲームがないがAnthemはプレイし続けられるか?に対して)そう願っている。
  • (スポンサーシップ、イベントデカールはあるか?に対して)乞うご期待。
  • フリープレイにプライベートセッションオプションはない。
  • AoE攻撃は可愛いGrabbit達にも害を及ぼす。
  • 次世代コンソールにアップグレードされたらセーブデータは引き継ぐことができる。
  • (PC版で)PS4のDS4コントローラーのドライバはあるが、サポートはしていない。
  • もっと多くのジャベリンを追加したいと考えている。
  • Anthemは何年もの間、成長し続ける。
  • 天変地異は難しいチャレンジで最高の報酬。
  • ローンチ後に探索後のスクリーンに統計を追加する計画。
Ben Irving氏
  • トレーニングルームはない。(射撃場など)
  • 装備する以外に偶発的な削除を防ぐロック機能はない。
  • フォートタルシスにおいて、動きの応答性、カメラの改善と共にスプリントスピードが向上。
  • ストロングホールドで誰かがエコーを持ったまま進捗を止めた時の問題は解決された。
  • フォトモードと武器カスタマイズは早い段階では追加されない。
  • キック投票ではなくAFKタイマーの改善に取り組んでいる。
  • (6-8人のレイドがあるかに対して)感動的なコンテンツの必要性を感じている。天変地異がそれを表している。それについて近々発表する。
  • (選択できるアルティメット"日本語では特殊スキル"はあるか?に対して)それは良い意見だ。
  • 招待はゲーム内から行える。(チームへの参加などの選択肢があるかは言及していない)
  • (プレイ中に達成可能なタイトルのようなものはあるか?に対して)いくつかのアイデアがある。
  • (フリープレイは5人、6人でプレイ可能になるか?に対して)興味深いが早い段階にはない。
  • (ヒーラー/サポートのジャベリンは登場するか?に対して)強制的にタンク、DPS、ヒーラーにはしたくはない。攻撃、防御、サポートはビルドを通じて柔軟に対応できるようにしたい。
  • 体験版を消しても体験版の報酬は手に入る。
  • コスメティックアイテムのルートボックスはない。
  • ギルド専用のソーシャルスペースを持つことはない。
  • いくつかのアクティビティは期間が設けられているがいずれ戻ってくるものもある。
  • プレイ中に装備変更を行えるようにする予定はない。
  • 武器をアップグレードすることはできない。新しいものを手に入れる必要がある。
  • ローンチ時にボスはユニーク(固有アイテム)を持たない。
  • ("体験版などの"変更されたパッチノートを出して欲しいに対して)パッチノートは2月15日以降の変更のみリリースする。
  • (体験版ではエラー落ちした場合などXPや報酬は得られず30分以上無駄にしたことがあるに対して)ミッションを去る(完了ではなくエラー落ちなど)とXPと報酬を手に入れ、時間内に再参加した場合は継続できる。体験版のいくつかのバグは修正された。
  • ローンチ時にエレメンタル(属性)武器や弾丸はなく、武器でコンボすることはできない。後で追加されるかもしれない。
  • デカールの色は変更できない。
  • (男型、女型などのジャベリンはあるか?また男女の違いのジャベリンはある?に対して)ジャベリンに性別はない。
  • ローンチ時にレジェンダリーを超える武器はない。
  • (プライマーやデトネーターのついていないアビリティにはどんなメリットがあるか?に対して)プライマー、デトネーターのついていないコンボできないアビリティはより多くのダメージを与えることができる。プレイ方法はチーム構成やコンテンツに基づいた個人の選択。

Michael Gamble氏
  • (天変地異はレイドではなく時限イベントのようで悲しいに対しディレクターのJonathan Warner氏がそうは思わないに回答)それに対してリツイート。


記事:稲森
情報元:reddit