感想



おはようございます!神谷です。
ストーリーをクリアしてから書こうと思っていたのですが、気になる方もいらっしゃると思いますので途中ですが、感想を書きたいと思います。


無限ロードとロード
まず、無限ロードはなくなったと思います。
今のところ5時間ほどプレイしていますが、無限ロードは今のところありません。もちろん日本語でプレイできています。

ロード時間も短縮されたと言うことだったのですが、体感では短くなったようには感じませんでした。ただ、体験版は無限ロードの問題があり、再起動して参加することが多かったので、再起動分早くなったと言えば早くなったとは言えるかもしれません。

エラー
初日だからと言うこともあると思いますが、開幕はエラーでプレイできませんでしたが、30分ほどでプレイすることができました。それから何度かエラーで落ちましたが、初日ですので仕方ない部分ではあると思います。

ゴムバンド現象
1度だけ酷いゴムバンドがありました。1度だけなのでたまたまだったのかもしれません。

イベント後、死んでいる
イベントが終わった後、死亡していたことがありました。恐らく、誰かがスキップした場合、イベント中でも、全員が戦闘エリアに召喚され、イベント中のプレイヤーはその場で止まっているような形になるのだと思われます。(自分が死んでいる横でずっと立ち止まっているプレイヤーがいたので)マッチメイキングが前提のゲームですので、任務中のイベントシーンはなくすか、イベントが終わったプレイヤーから戦闘に参加する形でも良いのかなと思いました。

フォートタルシスのスプリント
フォートタルシスでスプリントボタンが追加されると聞いていましたが、自分が見つけられていないだけかもしれませんが、ないように思います。特に足が速くなったようにも感じませんでした。

日本語音声がないので戦闘中に字幕が読めない
戦闘中にかなり会話が入るのですが、英語音声のみなので字幕を読んでいる余裕がないですね。なのでストーリーが全く頭に入ってきません。

水中操作は改善されたか?
水中操作も改善されたらしいのですが、これもあまり改善されたようには感じませんでした。

Lv上げはサクサク
難易度はハードでプレイしていますが、だいたい1任務でLv1上がるか上がらないかぐらいですのでかなりさくさくLvは上がっていると思いますので、ストレスは感じません。
5時間でLv10なのでLv30でストーリークリアできるとしたらボリュームとしては15時間ぐらいなのかなと予想しています。

面白いか?
今のところ戦闘は楽しいです。ただ、この手のゲームはストーリーをクリアしてからがスタートですので、早くLv30にしたいと言う気持ちでプレイしています。


まだ、プレイの途中で感想を書けるほどではないのですが、体験版との比較や気になった点を書かせて頂きました。また、ストーリーをクリアした後、感想を書かせて頂きたいと思います。


記事:神谷