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間もなく世界発売日を迎えるAnthem。Day1アップデートが配信され、公式サイトでもDay1パッチノートが公開されました。先日、紹介したパッチノートに追加されている項目もあるので、追加項目は赤字で記載します。

高度な修正
  • 古いディスクドライブのロード時間の改善。
  • 無限ロード画面の修正。
  • 複数のチャレンジが適切に追跡できない問題を修正。
  • 切断やクラッシュの原因となっていた多くの問題を修正。
  • 武器やギアのモディファイアの数値を追加。
一般的な修正と改善
  • 戦利品、探索のリザルトは遠征画面の終了時に正しく表示される。
  • パーティー招集のメカニックは多くの状況で緩やかになった。
  • 探索画面の終了時に「遠征完了」「遠征結果をスキップ」でスタックしなくなった。
  • 2つ目、3つ目、4つ目のジャベリンを解除した際、ジャベリンメニューでハングしなくなった。
  • 任務「フリーランサーの役目」でジャンクモウを殺しアルカニストを解放した後に死亡すると進行不能になった問題を修正。
  • プレイヤーの適正なレベルでチャレンジが解除されるようになった。
  • カットシーンのカメラの問題を修正。
  • レジェンダリーの依頼はソーシャルハブの依頼ボードから受けることができる。
  • 一部の敵のシールド値を減少。
  • プレイヤーがダウンすると戦利品がドロップしなかった問題を修正。
  • NPCプロスペロのテクスチャの品質を改善。
  • ストロングホールドの最後のボスは遠征画面の最後に表示されるのではなく直接戦利品をドロップする。
  • グリーフィングと切断を適切に処理するためエコーとレリックのタイムアウトを修正。
  • 夜明けの砦で3回目の試練で床から落ちなくなった。
  • チュートリアルの探索を完了すると正しいレンジャーの外観が表示される。
  • 切断後、再接続すると1人だった場合でも再接続可能となった。
  • 特定の状況下でプレイヤー同士が出撃ハンガーでインタラクトできない問題を修正。
  • 任務「悪い取引」でバイヤーがスポーンせず進行しない問題を修正。
  • 遠征を開始の画面を改善。
  • 敵を倒してもワールドイベントが適切に進行しない様々な状況に対応。
  • 宝箱を開くとチームメンバー全員の任務「団員の霊廟」の進行状況が更新される。
  • スカーズのスナイパーはストームのシールドを通過できない。
  • 状況によって遠征画面の終わりに動けなくなる問題を修正。
  • ムービー再生中に任務「旧友を探して」に参加すると切断された問題を修正。
  • 出撃ハンガーで環境によりプレイヤーが動けなくなる問題に対応。
  • 電撃ステータス効果のダメージを増加。
  • 一部の状況で意図していたよりも少ない資源で夜明けの盾を作成できる問題を修正。
  • プラチナミッションの功績は意図した通りに完了する。
  • タイタンにステータス効果をより確実に適用する。
  • マークスマンライフルのロードアニメーションを修正。
  • 工房から保管庫にアクセスできるようになった。
  • 泳ぎ中、水中クラゲの視覚効果がスタックしなくなった。
  • 出撃ハンガーでアイドルアニメーションは時間経過と共に同期しなくなる。
  • エピローグシーンでハルクは二本の杖をつかない。
  • 出撃ハンガーのプレイヤーが同じエモートを持つと使用できなくなる問題を修正。
  • インターセプターの近接アビリティのアニメーションが特定の状況で引き伸されない。
  • 状況によってデフォルトのレンジャーの外観が工房でプレビューできない問題を修正。
  • 全てのアニメーションは工房で意図した通りに再生される。
  • パーティーでガニスの霊廟(団員の霊廟)に入ることができるようになった。
  • デフォルトのジャベリンの汚れ加工が汚いから使い古しに変更。
  • センチネルの忠誠2のテキストに保管庫が大きくなると誤って記載されていた。
  • 弾薬を拾うとマガジンと予備弾薬の両方に30%補充される。
  • グローバル(ジャベリンアイコン)のインスクリプションボーナス(装備の追加効果)が他のジャベリンやギア、武器に適切に適用されていなかったバグを修正。
  • UIのアーマーピップカウントが正しく表示されないことがあるいくつかの問題を修正。
ストロングホールド
  • 最後のボスを倒した後、ストロングホールドサーバーがクラッシュする問題を修正。
  • スカーズの神殿 - 爆発ルームの採掘トンネルで動けなくなる問題を修正。
  • スカーズの神殿 - 霧の壁により爆発ルームに入れなかった問題を修正。
  • 進行中のタイラントの坑道のチームに参加できなかった問題を修正。
  • タイラントの坑道の水中セクションの照明を調整し出口への移動を容易にした。
  • スウォーム・タイラントが洞窟の入口で立ち止まることがあった問題を修正。
  • 特定の状況下でタイラントの坑道の様々な場所でスポーンした問題を修正。
  • ストロングホールドでAFKプレイヤーを防ぐため多くのセーフガードを実装。
チャレンジ
  • マスターワークアイテムのみを使用し、マスターワークのチャレンジを意図した通りに進めることができるようになった。
  • 意図した通り、一部のチャレンジが段階的ではなく同時に進行していた問題を修正。(ブラストミサイルⅠ、ブラストミサイルⅡが同時に進むのではなく)
ギアと武器
  • チュートリアル後、最初のパイロットスーツを解除したあと、新しいパイロットを作成し工房に行くとハングした問題を修正。
  • 氷ダメージボーナスを正しく氷ギアに適用した。
  • スーツ全体のインスクリプション(追加効果)ボーナスは正しく機能する。
  • 装備アイテムを分解することはできない。
  • ジャベリン特有のギアや武器は意図していないジャベリンで使用できない。
  • 状況によってマスターワークMODにインスクリプション(追加効果)がない問題を修正。
  • マスターワークオートキャノン「The Endless Siege」のツールチップにダメージ0%を表示しない。
  • インフュージョンによるスーツ全体の特定武器弾薬ボーナスが正しく適用。
  • 2つ目のチュートリアルでアイテム宝箱を開いた時にネットワークエラーメッセージを表示されなくなった。
  • コロッサスのショルダーギアは意図した通り外観を共有される。
  • デッドアイ(スナイパーライフル)の予備弾薬を10から20に増加。
  • クラウドバースト(オートキャノン)のダメージを16.3から21に増加。
  • トーレント(オートキャノン)のダメージを22.2から28.6に増加。
  • ライトニングストライクの予備描写は爆発が地面に起こるように正確に表示。
  • (レンジャー)インフェルノグレネードのベースダメージを130から175に増加。
  • (インターセプター)フロストダガーのベースダメージを20から50に増加。
  • (ストーム)フレイムストーカーのベースダメージを50から60に増加。
  • (ストーム)アイススピアのベースダメージを150から120に減少。
  • (ストーム)アークバーストの二次ダメージを100から150に増加。
  • (レンジャー)パルスブラストのベースダメージを225から300に増加し、シールドに追加ダメージを与える。(以前はアーマーに追加ダメージを与えていた)
  • (レンジャー)ブラストミサイルはアイテムレベルが上がるにつれて適切にスケールアップする。
  • (インターセプター)近接攻撃は若干抵抗貫通する。
  • 広範囲のAoEアビリティによるチャレンジとメダルのマルチキルをより良く取得できるようにした。
  • インターセプターと敵との高さが異なる場合でもスパークダッシュの性能が向上した。
  • プライマーやデトネーターのアイコンが表示されていなかったいくつかのギアを修正。(インターセプター:テンペストストライク"デトネーター"、スパークダッシュ"デトネーター"、ヴェノムスプレー"プライマー"、デトネイトストライク"プライマー"、コロッサス:ライトニングコイル"デトネーター"、ショックコイル"プライマー"、火炎放射器"プライマー")
  • PCでギアの使用を確実にするため、ジャベリンの向いている方向ではなく、レティクル方向へ発射されるようにいくつか改善。
ジャベリン
  • コロッサスはアビリティや武器を撃った後に素早く盾を構えることができるようになった。
  • ストームのシールド起動時に命中するようになった。
  • ストームの特殊スキル(アルティメット)は意図したより長く使用できたエクスプロイトを修正。
  • コロッサスは盾を使用しながら蘇生できるようになった。
  • インターセプターのコンボオーラはパワーが増加し、時間経過ダメージMODを追加。
  • レンジャーの近接攻撃は空中攻撃時クールダウンする。
  • ターゲットビーコンはターゲットを正しく探すようになった。
  • スパークダッシュとヴェノムスプレーはキャラクターの向いてる方向ではなくカーソルに基づいてターゲットする。スパークダッシュの移動経路も改善される。
  • コロッサスが空中で盾によって攻撃をブロックした時ノックアウトされなくなった。
コンボとステータス効果
  • クリーチャー上のコンボインジケーターアイコンはデトネーターが起こった時、正しく削除されるようになった。
  • ストームの電撃ステータス効果でデトネーターさせた時、連鎖電撃効果は正しくダメージを与える。
  • コンボダメージは抵抗貫通する。

クラフト

  • クラフトストアから購入したマスターワーク以外の素材が、マスターワークと誤って表示されていたが適切なレアリティとして表示される。
  • レシピと実際のアイテムのアイコンが異なっていた多くのジャベリンMODを同じにした。
  • バトルクライのギアレシピの説明を正しくした。
  • 作成時にスパークビームの説明が間違っていたのを修正。
  • クラフトレシピがアルファベット順にソートできるようになった。
  • クラフトストアのアイテムはタイプ別にソートされた。
コントロール
  • マウスとキーボードのコントロールが更に改善。
UI
  • 会話終了後に評判ポイントがポッポアップしない問題を修正。
  • チーム画面は各プレイヤーの正しい情報を表示。
  • ダイアログが頻繁に終了した後、字幕が画面上で動かなくなる問題を修正。
  • Xbox Oneでゲームを終了し、再起動すると設定がリセットされる問題を修正。
  • モーションブラーを正しくオフできるようにした。
  • 電撃ステータス効果はダメージを正しく表示される。
  • チームメンバーHUDを非表示にするオプションを追加。
  • コンパスの端が敵の位置を示すため点滅する。
  • 保管庫が上限の250の時、フォートタルシスで通知する。
  • 任務「助けを求める叫び」の"ストライダーを修理する"のステップで4つのツールに正しく誘導するようレーダーを調整。
  • プライマーとデトネーターのアイコンを全てのインターセプターの装備に追加。
  • 特殊スキル(アルティメット)が使用できない時に、使用可能と表示されていた問題を修正。
  • HDRオプションを切り替える時「変更を適用」ボタンを正しく表示。
  • プレイヤーのバナーが正しく表示されるようになった。
  • 手ぶれスライダーが設定メニューに追加。
  • チャレンジの追跡が5から10の追跡できるようになった。
  • コンソールの画面領域を調整するオプションが追加。
  • バナーメニューからプレイヤーのバナーを変更した時、正しく保存されるようになった。
  • サポートされているキーボードでヘルス、クールダウンのキー割り当てでライトアップされるようになった。
  • チームが解散、キックされた時、明確なメッセージを受け取るようになった。
  • チームリーダーは常に準備完了と表示されなくなった。
  • ダウン状態のプレイヤーのアイコンはカットシーンに表示されなくなった。
  • 複数のプレイヤーが同時に見ている時、サイファーのアノテーションが表示されるようになった。
  • リスポーン制限エリアで死亡した時、プレイヤーUIにリスポーンに関する記述を削除。
  • プレイヤーバナーはチームの画面が更新されるとするに更新される。
  • コンボが発動してもコンボフローティングテキストが表示されない多くの状況を修正。
  • ESCキーを押して通知画面を閉じた時、ゲーム内メニューが表示されなくなった。
  • 無視したプレイヤーからクイックチャットメッセージが表示されなくなった。
  • メッセージが3日後に削除されると誤って記載されているメッセージをメールボックスから削除した。
  • ジャベリン特有であるかわかるように、多数のインスクリプション(追加効果)アイコンを更新。
  • PC上でロードアウト名を変更できなかった問題を修正。
  • ロードアウト名を更新するため、工房を終了して再入力する必要がなくなった。
  • プレイヤーがミュートしている場合、プレイヤーの発信を示すVOIPインジケーターがアクティブにならなくなった。

ロード時間はかなり短縮された印象です。また、パッチノートには記載はありませんでしたが、GMのストロングホールドのボスが確定でマスターワークを落とすようになったようです。


記事:稲森
参照元:ea