anthem-1


Anthemがリリースし約2週間経ちましたが、開発者に取って望ましくない称号を取ってしまいました。バイオウェアで最も低いメタスコアを得てしまったのです。

バイオウェアと言えばマスエフェクトシリーズが有名で海外でも評価の高いゲームだったが、最新作「Mass Effect: Andromeda」の評価は振るわずDLCの発売を断念するほどだった。Mass Effect: AndromedaのメタスコアはPS4で71、PCで72、Xbox Oneで76だったが、Anthemはそれを大幅に下回るPS4で56、PCで60、Xbox Oneで65のメタスコアを獲得した。ちなみに、同じハクスラシューターであるThe DivisionはPS4で80、DestinyはPS4で76、Destiny2はPS4で85となっている。

メタスコア


なぜ、これほどまでに評価が低くなったのかそれを伝える記事や投稿、動画などが多数あります。(国内のレビューは神ゲーと持て囃すものが多い)ロードやクラッシュの問題、単調なミッション、バランスの悪い難易度と報酬、コンテンツ不足などが上げられます。しかし、Anthemはこのような欠点を持っているにも関わらず、60以下のスコアをつけたレビュアー達も個人的には楽しんでプレイしているとソーシャルメディアに投稿したレビュアーもいるようだ。ただ、残念ながら楽しいと言うことがレビューの重要な要素になることは少く、レビュアーは偏見を持たずゲームを評価しなくてはならない。

Anthem-Top-min-700x394

Anthemはレビューの評価は低いがその評価以上に楽しくプレイできることだろう。美しく広大な世界を飛び回り爽快な戦闘が楽しめる。また、ユーザーとのコミュニケーションを大切にし、頻繁にユーザーからの質問にも回答している。今後のロードマップも公開されており、多数のコンテンツが無料で配信される予定だ。


記事:稲森
参照元:vg247cogconnectedmetacritic