123万

インターセプターで123万ダメージを出すビルドやレジェンダリー集めの記事で紹介したようにエピックMODが重要であった理由を詳しく解説します。


共通MOD_01

共通MOD_02

共通MOD_03

ヴァンガードの紋章や回避のタリスマン、両刃の刻印と言ったジャベリン専用MODは、アーマーやシールド値は共通MODに比べて高いが、ダメージ増加のような有用な刻印がつきません。せいぜい使える刻印と言えば耐性の刻印ぐらいでしょう。


共通MOD_04

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しかし、共通MODにはダメージ、クリティカルダメージ、物理ダメージや最大シールドと言ったダメージやシールドを増加させる有用な刻印がつきます。しかも今まではエピックまでしかドロップしなかったのでクラフトも容易です。マスターワークでクラフトをしようとするとエンバーが先になくなると思うのですが、エピックはエンバーを沢山持っているプレイヤーの方が多いと思うのでキメラ合金やキメラ化合物と言った資源の方が先になくなるぐらいです。


共通MOD

なので今回のアップデート共通MODのマスターワークやレジェンダリーが追加されたのは朗報です。インターセプターのビルドの例を挙げて紹介します。
  • 回避のタリスマン(武器ダメージ25%増加)
  • 復讐のマトリクス(与ダメージ50%増加、被ダメージ-25%増加)
  • 戦闘の刻印(武器ダメージ25%増加)
  • 両刃の刻印(与ダメージ50%増加、被ダメージ-25%増加)
  • スナイパー弾薬
  • スペシャル武器弾薬
インターセプターでダメージに特化したビルドにするとマスターワーク2つ、エピック4つのようなアーマー、シールドの低いビルドになります。戦闘の刻印や両刃の刻印の2つの専用MODはマスターワーク以上にはできないが、スナイパー弾薬やスペシャル武器弾薬(強化版が追加されたかは未確認)は、これをマスターワークやレジェンダリーの共通MODに変えることができます。マスターワーク以上の装備には固有の効果が付くので今回の追加で有用な効果のMODが追加された可能性もあります。期待値は高くないですが、エピックよりはシールドやアーマーも若干上がるのでそれもプラスと言えます。(エピックが113、マスターワークが149なので効果は微々たるもの)ただ、クラフトの設計図が追加されたかは未確認ですが、厳選はクラフトよりも掘りで行うのでエピックよりも厳選が大変になります。


記事:稲森