レジェンダリー


パッチ後、マスターワークやレジェンダリーのドロップ率が下がったのではないかと言う情報や、当ブログでも検証した結果ドロップ率が下がっていると言う結論に至ったので、ドロップ率が修正されるまでは効果的な方法ではないが、Redditに投稿されフォーブスにも掲載された50時間で44個のレジェンダリーを入手した方法を紹介します。


50時間で44個のレジェンダリーを入手したとRedditでmooseee999氏が語ります。多くのプレイヤーは50時間のプレイでその10%もレジェンダリーを手に入れていないのではないだろうか。mooseee999氏は製薬会社に勤めるソフトウェアの開発者でデータ分析することが仕事のひとつと話します。100時間プレイしてもレジェンダリーを見たことがないと言う沢山の投稿を見てレジェンダリーのドロップを偶然に頼るのを辞めレジェンダリードロップの規則性を分析し始めました。

ワールドイベントの目標、ストロングホールドの目標を完了すると宝箱を得ます。また、タイタン、アーシックス、ルミナリー、フューリーを除く敵の分類は異なり、上記の4種類の敵は何らかのアイテムを必ずドロップします。更に目標の間に出現する敵とフリープレイに出現する敵の分類は異なります。

簡単なテストをしてみましょう。フリープレイのエディアンの木にはスカーズのキャンプがあり、沢山のスカーズがいます。(ワールドイベントとは関係なく出現する敵のこと)出現した全てのスカーズとエリートを倒すと黄色いバーの「エンフォーサー(エリート)」が出現します。この「エンフォーサー(エリート)」は必ず戦利品をドロップします。ワールドイベントの一部ではないフリープレイの「エンフォーサー(エリート)」は必ず戦利品をドロップするようです。通常の黄色いバーのエンフォーサーとは混同しないように *。
*フリープレイに出現するスカーズを倒して行くとエンフォーサーは複数出現します。このうちの一体が「エンフォーサー(エリート)」で他のエンフォーサーはエリートのつかない通常のエンフォーサーです。

次にタイラントの坑道へ行き、何体もの黄色いバーの「エンフォーサー(エリート)」を倒してもたまに戦利品をドロップするだけです。これらはエコーの目標の一部です。つまり、目標で出現する敵には戦利品ペナルティがあると言えます。イベントを完了すると宝箱からの戦利品が保証されており、宝箱はレジェンダリーやマスターワークのドロップチャンスがあります。問題は、もしペナルティが誤って計算されていた場合、イベント中の敵からのレジェンダリーのドロップもしくはドロップするチャンスがないかないに等しいのどちらかです。

私は覚悟のチャレンジを完了しています。クエストラインの最後のクエストです。私はタイラントの坑道を約40回プレイしたが、イベント中の敵からレジェンダリーをドロップしたことはありません。宝箱から2つ、トンネル内のスコーピオンから2つ。しかもスコーピオンはイベント中の敵ではなくプラットフォームの目標に繋がるトンネル内のスコーピオンです。この数日、2つの目標の間の目標とは関係ない敵からレジェンダリーを得たとの投稿がありました。*この投稿は3月8日のもの。

タイラントの坑道のスコーピオンの洞窟
プラットフォーム前のスコーピオンのいるトンネル

ワールドイベントは一番好きなプレイです。DestinyやDestiny2でも同じでした。Anthemでは恐らく300以上のワールドイベントをやりました。私はソロで8時間はプレイできます。44個のレジェンダリーの内、上記の4体の強力な敵を除いて、ワールドイベントやスロトングホールドの目標の間に出現する敵がレジェンダリーをドロップしたことはありません。

スコーピオンのダンジョンで5つのレジェンダリーを手に入れたがワールドイベントのスコーピオンから手に入れたことはありません。沢山のスカーズのワールドイベントをクリアしたがレジェンダリーを手に入れたことはなく、ランダムに出現するスカーズから6個のレジェンダリーを手に入れました。ワールドイベントのエンフォーサーからレジェンダリーを手に入れたことはないが、キャンプに出現するエンフォーサーから9個のレジェンダリーを手に入れました。私はワールドイベント以外の敵を倒し始めたら1時間当たりのレジェンダリー取得率は増えていきました。

レジェンダリー
1時間でワールドイベント以外の敵を倒した結果。レジェンダリーは2つマスターワークは5つ。


mooseee999氏による追記
サポート運は68%。

タイラントの坑道のプラットフォームに出現するスコーピオンは無限にスポーンするので戦利品ドロップはないが、敵が敵を攻撃すると奇妙なことが起こります。フリープレイで3体のブルートとアンリサウルスを見かけました。アンリサウルスがブルートを倒すとマスターワークがドロップした。*スカーズがスコーピオンを倒したら戦利品が落ちるのではないかと言う推測だと思われます。


Q&A
つまりワールドイベントがなくてもフリープレイのダンジョンに入るのは良いこと?-フリープレイのダンジョンにはエリートの敵、黄色いバーのエリート、レジェンダリーの敵が沢山いる。ダンジョンでのドロップが経験上より良い。

戦利品獲得のために何をしているの?フリープレイのダンジョンに行って敵を倒すだけ?-2分しかかからないのでワールドイベントをプレイする。ワールドイベントの敵からはないが宝箱からレジェンダリーを得た。

GM1でプレイしてる?-主にGM1、たまにGM2。

まだGM1のフリープレイでレジェンダリーやマスターワークのドロップをしていないが、もっとサポート運が必要?-エリートやレジェンダリーの敵を倒す必要がある。彼らは最高のチャンスがある。ほとんど全てのキャンプにはエリートやレジェンダリーの敵を引き出すためのウェーブがある。彼らを引き出す前に沢山のモブを倒すので更にドロップチャンスがある。

3つのレジェンダリードロップのうち2つはワールドイベント以外のモブ(シールドのない敵、ゴミモブ)からだった。ストロングホールドのドロップもエリートだったか確かめてないがゴミモブだったと確信している。-タイラントの坑道はエコーイベントとプラットフォームイベントがありその間に沢山のゴミモブがいる。ストロングホールドのレジェンダリーの多くはイベントの一部ではないゴミモブです。プラットフォームイベントに繋がるスコーピオンのように・・・。

タイラントの坑道の目標のモブでマスターワーク、依頼の目標中の敵からレジェンダリーがドロップしたのでドロップする可能性が0%ではないと思う。宝箱の報酬とバランスを取るためドロップ率は低いかもしれない。-マスターワークは関係ない。マスターワークはストロングホールドとワールドイベントの目標中でも常にドロップする。レジェンダリーのドロップの問題で戦利品ペナルティがあるだろう。

ダンジョンについて-ダンジョンもチェックしてください。彼らは同様に良いレジェンダリーのドロップ率を持っている。ダンジョンの最後はレジェンダリーの敵が確定で出ます。


タイラントの坑道の秘密の敵
別のユーザーWheels9690氏がタイラントの坑道に秘密の敵がいて、moosee999氏ほど多くはないが30時間で15個のレジェンダリーを取得したとしています。タイラントの坑道の1つ目の宝箱がドロップしたら右の方向(最初の2つのタレットがある方向)を見ると3体のスカーズがいてレジェンダリーのビッグボーイが出現するとしています。

ビッグボーイ_01
宝箱の右方向に戻ります。

ビッグボーイ_02
3体ではなく2体のスクラッパーを見つけました。

ビッグボーイ_03
スカーズを倒すとレジェンダリーのエンフォーサーが出現します。

宝箱の先は強制移動はなく全員が集まらないと先へと進めません。場所は目標の近くなのでエンフォーサーを倒した後、すぐに戻ればそれほど大きなタイムロスにはならないと思います。Wheels9690氏はこの敵から少なくとも5個のレジェンダリーを手に入れたようです。


キャンプについて
キャンプ_01

キャンプ_02

説明にあるキャンプとはフリープレイでランダムに出現するスカーズ、ドミニオン、ギャングのことで、敵を一掃すると最後にエリートが必ず出現し、確定で戦利品をドロップする。


ダンジョンについて
ダンジョン_01

フリープレイにある洞窟のマークがダンジョン。

ダンジョン_02

ダンジョン_03

ダンジョンに出現する敵の多くはエリートで通常のモブよりもドロップ率が高いとされる。

ダンジョン_04

1つのセクションの最後に必ずレジェンダリーの敵が出現し確定の戦利品を持っている。多くのダンジョンは2つのセクションに分かれていて1つのセクションをクリアしたら更に奥へと進むと新たなセクションが待っている。各セクションに1体のレジェンダリーが出現するのでほとんどのダンジョンで2体のレジェンダリーが出現する。(一部のダンジョンは1つのセクションしか持たないので注意)


まとめ
  • この理論はマスターワークではなくレジェンダリードロップに関してのもの。
  • ストロングホールドやワールドイベントなどの目標中に出現する敵は宝箱の報酬とバランスを取るためレジェンダリーのドロップがないかドロップ率を下げられている。
  • タイタン、アーシックス、ルミナリー、フューリーやランダムに出現する最後の敵は必ず戦利品をドロップする。
  • レジェンダリーのドロップ率は「宝箱>レジェンダリー>エリート」だと思われるのでレジェンダリーやエリートの敵を沢山倒す。
  • フリープレイでランダムに出現する敵をスキップしない。


記事:稲森/神谷
参照元:redditforbes