anthem_javelins-2060x1161


Anthemのローンチは完璧からはほど遠いもので、現在もバランスとパフォーマンスの問題が続き、バイオウェアは円滑な対応を求められている。コミュニティ代表としてharishcs氏はRedditに長い苦情のリストを投稿した。この投稿でバイオウェアはローンチ以降、コミュニケーションとやり取りが欠如していると批判し、ゲームの問題点を挙げている。

AnthemのグローバルコミュニティマネージャーのJesse Anderson氏はバイオウェアを代表し、これらの指摘されたほとんどのポイントに回答している。ローンチ以降、Redditで開発者の回答が減少していることはAnderson氏も認識しこのように回答している。

「普段、ソーシャルチャネルやフォーラムで話をしない開発チームのメンバーにとって、Redditは使いやすいものでした。質問に答えたり、情報を提供したりしましたが、それらで怒らせるつもりはないことを知って下さい。開発チームが次のアップデートのために時間を取り、開発者が質問に回答できないと、何故、悪意のコメントで溢れるのでしょうか?あまり良い状況ではない時、私はここに投稿します。それは私の仕事だからです。しかし、開発者は回答することが仕事ではありません。何人かの投稿がありました。"良い人になって下さい、さもなければ、開発者は投稿をやめます。"それは正しいです。あなたのフィードバックが丁寧で建設的であれば、開発チームは恐らくより多く返信します。」

Anderson氏は「なぜ大きな問題よりも些細な問題を認識する傾向があるのか」に対して「些細な問題は単純で複雑ではなく開発チームから簡単に引き出せます。」とし、「パッチノートが秘密に取り扱われる理由」については「パッチノートはアップデートが公開される直前に完成します。」と話す。また、進行中の戦利品の問題に関しては、すでに適用されているアップデートの例を挙げ、同時にフィードバックプロセスがどのように機能するのかを明らかにした。「基本的に、コミュニティが思っているよりも時間がかかりますが、戦利品は優先順位リストの上位にあります。」と戦利品問題は優先度が高いことがわかる。

Anthemは開発者自らゲームの仕様を語ることも多くそれが当たり前のようになっているが、大きな問題が起これば本業の開発に手を取られコミュニティに顔を出すことも難しいのだろう。戦利品問題はユーザーに取って大きな問題だけに開発者から直接回答が欲しいところではあるが、開発に専念するためにもユーザーの理解も必要だろう。

記事:稲森
参照元pcgamerreddit