euvu62h3m7m21


戦利品集めはもう不要だとパワースケーリングの仕組みを分析したユーザーTermperHoof氏はRedditに投稿した。この投稿では戦利品集めは不要でパワースケーリングの仕組みを理解することで最高のダメージを出す方法を解説している。この投稿に対してパッチ1.0.4で修正するとバイオウェアも返信をした。


概要
この投稿ではパッチ1.0.3にパワースケーリングが追加され、意図通りにこのゲームをプレイした場合の無価値な刻印、役に立たない属性、無意味な武器について分析する。なぜパッチ1.0.3がゲームを失敗させたのか、あなたが間違ったプレイ方法をしているのかを探る。現在、全てのレジェンダリーはパッチ前のレベル1のディフェンダーだ。(ただし、それよりも悪い)これは大きな問題でパッチ1.0.2のレンジャービルドが無用になった時、これらの問題を調査しようとした。(詳細



100万ダメージレンジャー
最初に、根本的な欠陥について解説しよう。レジェンダリーを持っているならこの検証結果は簡単に再現できる。(どんな種類でも構わない)これはアイテム自体が重要ではなく、パワースコアだけが問題になるからだ。

euvu62h3m7m21
  1. デフォルトレンジャーを作成する。
  2. レジェンダリーを装備する。
  3. 結果。


1.0.3のパワースケーリングの仕組み
格闘攻撃、特殊スキルダメージをより多く与えるにはサポートギアを外すと言うのを試したことがある人もいるだろう。要約すると組み合わせたパワースコアは無意味だということ。単純にレベル1ではない物理的に装備しているものを平均し、その数値を単純な変数に組み合わせ装備に関係のない任意の乗数によって求められる。


パート1:本当のパワーレベルの出し方
ゲームには45のパワーレベルがある。それを決定するには全ての装備パーツの平均を累積する。

例)100万ダメージレンジャーはQギアスロットにパワー75のアイテムを装備しているがそれ以外は何も装備していない。パワー1の装備はゲームでは計算されたないため、パワーは以下のようになる。
(75 + 0) / 1 = パワーレベル75

100万ダメージレンジャー
100万ダメージレンジャー装備例

更にわかりやすく解説するため一般的な例を挙げる:
qdacbgs5o7m21
平均的なマスターワークレンジャー

例)この例では2つのレジェンダリー武器、2つのレジェンダリーギア、1つのエピックサポートギア、6つのMODを持つ装備で、MODの1つはレジェンダリーで残りはマスターワークだ。これは合計718になる。しかし、このレンジャーのパワーは718ではなく、実際には65だ。
((75 * 5) + (61 * 5) + (38)) / 11 = パワーレベル65
内部的には65.27だがこれは切り捨てられる。


パート2:任意の乗数
何故、任意の乗数と呼ぶのか。それはパワーレベルやパワースコアに関係がなく、チャート上の数字だからだ。上述したとおり、45の関連したパワーレベルがある。実際には30よりも前のものも存在はするがそれらを考慮する意味はなく、レベル31を超えることでダメージが1.0を超えてスケーリングする。

レベル30のダメージの基本乗数は7.466でスケール上で1.0となる。それ以降の全ての乗数は最大75まで不思議な増加で上昇する。
例)パワーレベル35 = 1.141
この数に7.466を掛けるとレンジャーのベースの格闘ダメージになる。
(7.466 * 1.414) = 10.5569
10.5569が格闘ダメージを掛ける数値となり、レンジャーはレベル1で100になる。
(10.5569 * 100) = 1055.69
全てのダメージは切り上げるため1056となる。
さらにAoEスマッシュアタックは常に+50%となる。
1056 + 50% = 1584(切り上げ)

これらの例は簡単に導き出せる。パワーレベルにあった任意の乗数を見つけたい場合、すべてのダメージの刻印装備を取り外し、何かに格闘攻撃をする。格闘攻撃がレベルで100であるならば、格闘攻撃をして表示された数値を100で割り、その後に7.466で更に割ると任意のパワーレベル乗数を出すことができる。

パワーレベル75の乗数は22.622だ。この数値は非常に高い。しかし、刻印が誤って上書きする可能性もあり、刻印を求めることはゲーム上のダメージを減らすことに繋がる可能性がある。つまり、このゲームの本当の目的はパワーレベルを求めることではなく、実際のパワーレベルを上げることだ。


パート3:配置は重要
上述した100万ダメージレンジャーの例ではレジェンダリーをどこに装備するかは問題ではないと言ったが、本当にダメージを最大にしようとするならこれは正確ではない。格闘ダメージが最も簡単な方法としたのはギアをどこに装備しても影響を受けないからだ。

パワーレベル乗数に影響を与えるもうひとつのものは特殊スキルだ。これは最高レベルのアイテムをどこに装備するかはとても重要なことだ。レジェンダリーMODやレジェンダリーアビリティ(QもしくはE)を装備することによって特殊スキルの潜在的ダメージを10%以上減らすことがある。特殊スキルで最大ダメージを出すには最高レベルの武器を装備している場合にのみ達成できる。

レジェンダリーMODやアビリティは最適な格闘ダメージを出すことができるが、レジェンダリー武器は最適な特殊スキルダメージと格闘ダメージを出すことができる。

パワースケーリングの仕組みによって引き起こされるダメージ格差は大きいので、利用可能なら刻印に関係なく任意の武器を装備することをお勧めする。より強力で、より良い刻印に見えても、高いパワースコアの武器を装備しないと全体的なダメージが劇的に減少する。特に格闘と特殊スキルダメージに強く依存するようなビルドであるなら。
*この後も解説は続くが特に意味はないので割愛。


バイオウェアの返信
この投稿に対してバイオウェアのコミュニティマネージャーが返信を行った。

チームに確認したところこれは次のアップデート1.0.4で修正する。実際に装備しているアイテム数の代わりに、ロックを解除しているスロット数によって計算が行われ、例えばレベル30であれば、空の武器やギア、MODスロットがあったとしても平均パワースコアは11で割るようになる。


つまり、アップデート1.0.4ではこのパワースケリーングの仕組みは利用することができなくなり、より高いダメージを出すためには全てのスロットにレジェンダリーを装備している必要がある。現在、サーバーアップデートでレジェンダリーやマスターワークのドロップ率が上がり出やすくなったのでこの変更が適用される前にレジェンダリー装備を手に入れておきたいところだ。


記事:稲森
参照元reddit