ゴーストマスク_02

今回は隠された12個のハンターマスクの取得方法を紹介します。ハンターマスクの取得は基本的にゲーム内時間で19時から5時までのようです。解説に明記していないものもありますが、もし取得できないようなら19時から5時の間に試して下さい。ゲーム内時間を調べるにはフォトモードを実行すると右上に表示されます。


西ポトマックパーク(グールマスク)
このエリアで取得できるマスクはグールマスク。手順はセーフハウス「ショップ」から北西にある地下へ行き、大きな地図の前にあるラップトップをインタラクトする。次にショップから南西にあるリソースノード「水」に行き19時を待つ。19時になると見張り台のような足場に電球が灯る。電球を撃つとハンターが出現する。

西ポトマックパーク_10
場所はセーフハウス「ショップ」から北西にある地下のこの場所。

西ポトマックパーク_04
ラップトップをインタラクトする。

西ポトマックパーク_05
地図が見えるので地図の×印へ向かう。

西ポトマックパーク_01
×印の場所はリソースノード「水」。

西ポトマックパーク_06
電球は19時から5時の間、灯る。これを撃つとハンターが出現する。

西ポトマックパーク_07
ハンターがグールマスクを落とす。

西ポトマックパーク_09


ダウンタウン東(デーモンマスク)
このエリアで取得できるマスクはデーモンマスク。コミュニティ「シアター」を出て西に進み3棟先の建物が目的地。階段で地下へ降り、窓に4つの人型の的があるのでそれを全て撃つとハンターが出現する。

ダウンタウン東_11

ダウンタウン東_02
目的地はシアターから3棟先のこの建物。

ダウンタウン東_03
地下へ行くと4つの的があるので全て撃つとハンターが出現する。

ダウンタウン東_10


ダウンタウン東(クリムゾンマスク)
このエリアで取得できるマスクはクリムゾンマスク。拠点「ディストリクトユニオンアリーナ」の南側にある中庭のある建物が目的地。中庭を挟んで南側の棟にラップトップがありインタラクトすると、反対側の棟の電話が数秒間鳴るので取るとハンターが出現する。

クリムゾンマスク_01

クリムゾンマスク_02
ディストリクトユニオンアリーナの南側にある建物が目的地。

クリムゾンマスク_03
中庭を挟んで南側の棟のラップトップをインタラクトする。

クリムゾンマスク_04
北側の棟の電話を取るとハンターが出現する。

クリムゾンマスク_06


イーストモール(デスマスク、ダイアモンドマスク、ファントムマスク、クロスマスク)
このエリアで取得できるマスクはデスマスク、ダイアモンドマスク、ファントムマスク、クロスマスクの4つでハンターも4人出現する。コントロールポイント「陥没穴」の北側にあるリソースノード「水」が目的地。水の西側にある建物のカウンターの中にレバーがあるのでレバーを引く。水にあるクリスマスツリーの周りを走るとハンターが出現する。

イーストモール_01

イーストモール_02
コントロールポイント「陥没穴」の北側にあるリソースノード「水」が目的地。

イーストモール_03
西側の建物のカウンターのレバーを引く。

イーストモール_04
ツリーの周りを走るとハンターが4人出現する。

イーストモール_10

イーストモール_11

イーストモール_12

イーストモール_13


サウスウェスト(レイスマスク)
このエリアで取得できるマスクはレイスマスク。セーフハウス「リバティーコール」の東側に進むとリソースノード「水」の南側に慰霊碑がある。(ランプと書かれた通りのすぐ近くの四角い水場)慰霊碑の側に慰霊碑を照らすように照明が点いている撃つ。(照明は撃たなくても良いと言う情報も)照明を撃ったら慰霊碑に向かって敬礼を6回行うとハンターが出現する。

レイスマスク_01

レイスマスク_02
リバティーコールの東側にある慰霊碑が目的地。

レイスマスク_03
慰霊碑。

レイスマスク_04
慰霊碑を照らす照明を撃つ。(撃たなくても良いと言う情報もある)

レイスマスク_07
慰霊碑に向かって敬礼を6回行うとハンターが出現する。慰霊碑への敬礼は判定が曖昧なのか何度繰り返してもハンターが出現しないこともあるようだ。上記の位置で敬礼をした後にハンターは出現しているのでもし出現しなかったら上記の場所を参考にして欲しい。

レイスマスク_06


ウェストエンド(ミダスマスク、レヴェナントマスク)
このエリアで取得できるマスクはミダスマスク、レヴェナントマスクの2つでハンターは2人出現する。フォギーボトムにあるメインミッション「ポトマックイベントセンター」の北西にあるプールが目的地。19時以降プールの灯りが点いたらプールでジャンピングジャックをすると2人のハンターが出現する。

ウェストエンド_01

ウェストエンド_02
メインミッション「ポトマックイベントセンター」の北西にあるプールが目的地。

ウェストエンド_03

ウェストエンド_11
19時を過ぎるとプールの灯りが点くのでジャンピングジャックをすると2人のハンターが出現する。

ウェストエンド_14

ウェストエンド_15


西ポトマックパーク(ゴーストマスク、スペクターマスク)
このエリアで取得できるマスクはゴーストマスク、スペクターマスクの2つでハンターは2人出現する。コントロールポイント「ワシントン記念塔」を占拠しサプライルームへ行く。大きなモニターがありインタラクトするとモニターにマップが表示される。インタラクトできる時間は19時から5時までの間となっている。マップの3つのポイントに墓があるので3ヵ所の墓へ行き敬礼をする。敬礼が完了するとサプライルームのモニターが再びインタラクトできるようになる。成功するとモニターに大きな丸が表示され、このエリア内にハンターが2人出現する。

ゴーストマスク_01
ワシントン記念塔が目標地点。

ゴーストマスク_02
インタラクトできるのは19時から5時までとなっている。

ゴーストマスク_05
マップに表示されるポイントは墓の位置。

ゴーストマスク_09

ゴーストマスク_10
1つ目の墓。墓に向かって敬礼する。(順場通りに墓参りをする必要があるかは未確認)

ゴーストマスク_14

ゴーストマスク_13
2つ目の墓。

ゴーストマスク_16

ゴーストマスク_15
3つ目の墓。

サプライルーム_01
墓参りが成功すればサプライルームでインタラクトできるようになる。

サプライルーム_02
画面に丸が表示されるとこのエリアにハンターが2人出現する。ハンターが出現する時間は19時から5時の間。

マップ
ハンターは上記の位置にランダムに出現する。この他にもハンターの出現位置があるかもしれない。

ハンター
ハンターが近くにいる場合、レーダーに電波妨害のようなエフェクトがかかる。ハンターは基本的に建物の上にいて頭だけしか見えない場合も多い。見つかるとハンターは逃げだし、建物から降りて地上を少し走って煙のように消えてしまう。例外としてはマップのAは逃げる場所がないためか見つかるとそのまま煙のように消えてしまう。ハンターに逃げられても他の出現場所を探すと見つかることも多い。また、逃げたら別の場所に移ると言うよりもランダムで移動しているようだ。上画像はマップの①の場所。

ゴーストマスク_01
ハンターを1発で倒すにはワールドクラス4で76万以上87万以下のダメージが必要。シグネチャーウェポンのシャープシューターでワンインヘッド-クラス5、シグネチャーウェポンダメージ-クラス2では倒せずワンインヘッド-クラス5、シグネチャーウェポンダメージ-クラス3で倒すことができた。

ゴーストマスク_02


記事:稲森/神谷