Gフィリップスのプロトコル



隠しミッション「ネイビーヒル・トランスミッション」をクリアすることで解放される謎のサイドミッション「G・フィリップスのプロトコル」。ミッション開始地点へ行き扉を開けるとクリアしてしまいます。

ミッションの場所
ミッションの開始地点

ミッション完了
扉を開けるだけで完了するミッション

そもそもG・フィリップスとは誰なのか?1945年2月23日に硫黄島の戦いにて擂鉢山で旗を掲げた師団である第2大隊 第28海兵隊の一員です。この旗を掲げた瞬間は「硫黄島の星条旗」として報道されゲーム内にも登場するルーズベルト島からポトマック川を渡ってすぐのバージニア州アーリントンにあるアメリカ合衆国の国立墓地アーリントン国立墓地合衆国海兵隊記念碑が建てられています。今のところこの合衆国海兵隊記念碑はゲーム内には登場しません。

G・フィリップス(ジョージ・フィリップス)は1945年3月14日に硫黄島の戦いにて、他の海兵隊員が休憩中に日本兵によって投げられたグレネードの上に覆い被さり身を挺して仲間を救い名誉の戦死を遂げました。

ミッションに表示されるアイコンは翼を持つ剣でイギリスの特殊空挺部隊S.A.Sのロゴです。このシンボルの意味は守護天使から危険や加護を上昇させると言う意味があるようです。

ロゴ_01ロゴ_02
ミッションアイコンとSASのロゴ

このミッションを開始させるにはOSS本部(Office of Strategic Servicesまたは戦略諜報局)を発見することです。ミッションでは1945年9月15日の日付の入った地図を回収します。OSSは1945年4月12日に大統領になったトルーマンによって解散しました。

ネイビーヒル

これらの任務は全て1945年に起こった歴史的瞬間に関連しています。今のところG・フィリップスのプロトコルを完了しても何もありませんが、将来的に追加されるミッションに関連しているのか、まだ発見されていない秘密があるのかもしれません。


Redditでは投稿されていない推測ですが、特殊なミッションロゴやその意味から将来的に追加されるスペシャリゼーションの関連ミッションではないかと投稿を読んでいて思いました。


記事:神谷
参照元:reddit