エクスプローラー殊勲_01


今回はコメンデーションの「エクスプローラー殊勲」「解放殊勲」の取り方を解説します。コメンデーションとは進行状況のタブにあります。戦闘、タクティカル、発見、チームワーク、サービスの5つの項目に分かれ、それぞれの条件を満たすとコメンデーションポイントとともにパッチを取得できます。バックパックトロフィーにもコメンデーション1500を達成することで取得できるものがあるため現在挑戦中です。

この2つのコメンデーションはオープンワールドで達成することができ、コントロールポイントを多数プレイしていたのに取れていなかったものです。
  • 解放殊勲 - 1回のプレイセッションでダウンせずにDCの5地区を移動し、3つのコントロールポイントを確保する。
  • エクスプローラー殊勲 - 1回のプレイセッションでダウンせずに市民の救出、リソースの収集、敵の写真撮影を行う。
どちらもダウンせずにプレイをすると言うもので2つ同時に行いました。


解放殊勲
解放殊勲ですがこれはファストトラベルをせずに5つのエリアを移動しながらコントロールポイントを3つ解放する必要があります。予想外のところから敵が突然現れるフリーロームは意外と難しく2回ほど失敗してしまいました。コツとしては最初に移動ルートを決めておくこと。1つのエリアで1つのコントロールポイントを解放するようにすることぐらいです。敵コントロールポイントが密集しているエリアはアクティビティ同士も近くにあるため移動中にどうしても避けることができない戦闘中にアクティビティの敵が襲ってくることもあり失敗の原因となってしまいます。コントロールポイントの警戒レベルを上げずに警戒レベル1の状態でクリアしました。この5つの地区にはダークゾーンも含まれているため敵の少ないダークゾーンを抜けるのは意外と有効です。途中で1度クラッシュしてしまいましたが、進行状況はリセットされず取得することができました。

解放殊勲_02


エクスプローラー殊勲
こちらもダウンせずに取得するものですが、ファストトラベルはしても大丈夫です。リソースはフリーロームに落ちている材料の入っているクレートなどから取得できます。解放殊勲と同時に行っていたのでコントロールポイントや移動中に材料を集めました。市民の救出はアクティビティ公開処刑と人質解放で取得できると思います。人質解放はエリアをある程度制圧していないと発生しないため今回は一度もプレイせずに終わったので何人救出することができるのか不明です。公開処刑は人質が殺されなければ1つのアクティビティから2人救出できます。敵の写真を撮影すると言うものはフォトモードで敵の写真を撮ります。敵が映っていると左上の方に小さな文字で「敵」の状態が表示されます。フォトモード中に不意に敵に攻撃されると倒されてしまうこともあるので設定のゲームプレイで「被ダメージ時のフォトモード終了」をはいに変更しておくと良いです。最初は公開処刑で戦闘が始まる前に敵の撮影をしていましたがそうすると人質が1人殺されてしまうことが多く最初に素早く1枚撮影し敵の増援が来てから2枚目を撮影するようにしました。敵1人につき1枚がカウントされるわけではなく1グループ1枚のカウントのようです。

エクスプローラー殊勲_01
フォトモードで呑気に撮影していると人質が殺されてしまうこともあります。

エクスプローラー殊勲_04
公開処刑で救出できる人数は最大2人です。

エクスプローラー殊勲_02
エクスプローラー殊勲のパッチ。


記事:神谷