コメントでビルドを紹介して下さいと要望がありましたので私のビルドを紹介します。現在は収集をメインでプレイしていてあまりビルドを練ってはいないのであまり参考にはならないかもしれませんが何かの参考になれば幸いです。
基本ステータス
- ギアスコア:455
- アーマー:205948
- HP:40071
- スキルパワー:879
- ■3、●5、■7
- G36エンハンスド
- クラシックM44カービン
- Px4ストームType-T
- ハベリナマスク(ギラ・ガード1/3)
- 「ビッグドラム」ボディアーマー(オーバーロード・アーマメント2/3)
- 「はいだて」サイシステム(ムラカミインダストリーズ1/3)
- デメテルクイックスタッシュ(アイラルディホールディング1/3)
- 「ネプチューン」プロテクショングローブ(オーバーロード・アーマメント2/3)
- ナスキッドニープロテクター(フェンリスグループ社1/3)
- サバイバリスト
- デモリッシャーファイアフライ
- ライオットフォームケミランチャー
- 焼夷グレネード
- セーフガード
- アンブレイカブル
- クラッチ
- ペイシェンス
- キャパシティブ
- 自己調整
- ハードヒッティング
- プリザメーションx3
- エクストラ
- ルーテッドx2
- ステーブル
- ディスタンス
- グリースド
詳細なステータスは後述しますが、まず主要な部分を解説します。
武器
アサルトライフルのG36エンハンスドをメインで使用しています。武器は全てにキルでアーマーが回復するプリザベーションを着けています。もう少し早いレートのものを使いたいと思っていますがアサルトライフルでプリザベーションが1本しかドロップしていなくて再調整もできずにいます。MODは弾薬を30増やす軽量拡張5.56マガジンを使用して後は安定性、命中率が高くなるようなMODを使用しています。80%ぐらいはアサルトライフルで戦っていると思います。その他の武器は状況によってマークスマンライフル(M44)、ライフル(MK17)、LMG(RPK-74)を使用しますがマークスマンライフルが多めです。サイドアームはほぼ使用しませんがプリザベーション付きのギアスコア454のPx4がドロップしたので装備しています。
ギア
MODはマスクにユーティリティ(スキル系)、ベストにディフェンシブ(ディフェンス系)、ホルスターにユーティリティ(スキル系)しか着けていません。理由はオフェンシブのMODを着けると●のオフェンシブの数値が上がってしまい発動しないタレントがあるからです。ただ、この記事を書くにあたってビルドを見直してみると●5以下のセーフガードのみなので発動させずオフェンシブを上げても良いかもしれないと思いました。
タレントで装備しているギアはカバー時にアーマーが回復するペイシェンスのニーパッド、クリティカルヒットでHP、アーマーを回復してくれるクラッチのグローブです。ペイシェンスを装備すると回復要らずになるのでこれはお勧めです。クラッチに関してはMODでもあまりクリティカル率を上げていないのと●5以下制限でオフェンシブの特性を着けていなかったのであまり効果を実感できませんでしたが、セーフガードを発動させずオフェンシブMODを着ければもう少し効果を実感できるかもしれません。ベストに付くバサークが人気なようですがあまり有効的な場面で発動したことがなかったので今はアーマーが消耗すると25%修理されるアンブレイカブルを着けています。
ブランドに関して外せないのは2ヵ所装備で合計アーマー7.5%のオーバーロードアーマメント、1ヵ所装備で合計アーマー5%のギラガードです。1ヵ所装備でHP8%のムラカミインダストリーズを装備していますが外してもさほど問題はないと思います。
特性に関してはペイシェンスのディフェンシブ要求値が■7と高いので■のディフェンシブが高くなるようにしています。ディフェンシブはなるべくボーナスアーマーが付くもの、オフェンシブはクリティカル率、クリティカルダメージが付くものを選んでいます。
スペシャリゼーション、スキル
スペシャリゼーション、スキルに関してはスキルポイントを溜めたりコメンデーションで使用しているので変わったものを使用しています。ミッションのチャレンジであればそれほど難易度も高くないのでこの辺りはなんでも良いかなと思っています。フリーロームをプレイする場合は回復スキルを何かしら使用しています。個人的に予想外のところから敵が出現するフリーロームの方がミッションのチャレンジよりも難しいと感じています。
ステータス詳細
武器
- 武器ダメージ:12013
- クリティカル率:15%
- クリティカルダメージ:34%
- ヘッドショットダメージ上昇:55%
- 射程:21
- リロード時間:2.2
- リロード速度ボーナス:0%
- 命中率:27%
- 安定性:27%
- 武器ハンドリング:0%
- 全武器ダメージボーナス:0%
- アサルトライフルダメージボーナス:25%
- LMGダメージボーナス:0%
- SMGダメージボーナス:0%
- ショットガンダメージボーナス:5%
- マークスマンライフルダメージボーナス:0%
- ピストルダメージボーナス:0%
- ライフルダメージボーナス:14%
- 対エリートダメージ:15%
- アーマーダメージ:0%
- HPダメージ:0%
- アーマー:205948
- キルによるアーマー:0
- アーマー自動回復:0
- 最大HP:40071
- キル時HP回復:14148
- HP自動回復:20036
- ハザード保護:0%
- 出血耐性:0%
- 視聴覚ダメージ耐性:0%
- 炎上耐性:0%
- 混乱耐性:0%
- 電波妨害耐性:0%
- ショック耐性:0%
記事:神谷
コメント
コメント一覧 (7)
参考になります!
又、改良版などがあればUPして下さい。
まるはし
がしました
以前コメンデーションについて投稿させてもらった者です。
構成のアドバイスを。こちらの構成だと、ちょっと火力が低めなのでそれを補完する指針になるかと思います。
まずタレントの構成について
胴のブランドは、フェンリスにして、アーマー+10%のハードと好みのタレントを組み合わせると、より硬くなりますし、無駄がなくなります。わたしはバサークにしてます。
近接された時の打ち合いで、自然と火力があがるので個人的にはおすすめです。
チャレンジの死因で多いのは、近接されてそれを処理できなかったことが多いですので。
あと、背中にも、アーマー+10%がつきますので、これと、セーフガードの組み合わせを探すとよろしいかと思います。
手についてはクラッチでokです
膝についてもペイシェンスで同じです
マスクとホルスターに、エリダメ+15のハードヒッティング
タレントはこんな感じでしょか。
膝をフェンリスにすると、タレントを2slotにできるんですが、青x7が稼げなくなるので、青x3をかせげるギラガードにしてます。
ステータスの指針としては、赤が5を超えないように、なのですが、単体の値が高くて、各部位一つだけ赤がついてるものを選別します。
該当としては、
マスクのエリダメ30%越え
胴体のクリ率、あるいは武器ダメ10%近く
手のクリ6-7%、あるいはARの+10%越え
ホルスターのクリ率12%越え
これらのうち、5個を。
膝にはボーナスアーマーが確定です
あとは、青を7つ稼ぐと・・・
まるはし
がしました
マスクが、ギラガード ハザード保護とクールダウン短縮 黄スロットx1
胴がフェンリス、クリ率10%、武器ダメ5%(調整) アーマー9940 黄スロットx1(クリ率のみのが欲しい・・・)
ホルスター アイラル、クリ率13% 赤スロットx1(未使用)
バックパック、ムラカミ、HP3412、クリ率9%、クールダウン短縮5% 青スロットx1
手、アルプス、AR+12% 黄スロットx1
膝、ギラガード、アーマー4722 青スロットx2
この構成で、ARのCTAR-21のmod2か所にクリ率upつけて、合計でクリ率54%。マズルはエリダメプラス、2ndにチャッターホックス。
ARのdmg+が27%あるので、サバイバリストでプラスすれぱ40%いきますね。
アーマーは218k HPは34k 黄スロットにSPつけて700かせいで、10lvの2ndで作ったケミランチャの弾mod(SP要求は350-から50程度)+1と+2で合計+3というところですね
チャレンジでも、カバー移動で単独のmobに近づいていって、暗殺者よろしく近接で瞬殺してくというスタイルです。保険で回復ケミ足元置いてから射撃始めてます
囲まれるとさすがにやられるので、1on1をその都度挑む感じですね。
これくらい火力あると、CP3のmobは楽勝、CP4のmobも1on1なら余裕で溶かせられます
なにげに、ハザード保護が46%あるので、芝刈りラジコンとかほかの特殊攻撃もあまり痛くなかったりという副産物があったりします。
個人的に、マスクにはHPよりもハザード保護のほうがいいと思います。
今後の展望では、手はアイラルにしたいですし、ホルスターはフェンリスにして2setにしてエリ防つけたいところです・・・4/5にアップデート控えてるのに・・・
と、長文になりましたが、今後の指針になればと思います
投稿いつも楽しみにしてます。いつもありがとうございます m(_ _)m
まるはし
がしました
F2000、TAR-21、ポリスM4辺りが精度も安定性もあって良い
他に使いやすい物ならFAL、ACR、G36、AK-Mとか
まるはし
がしました
まるはし
がしました
まるはし
がしました
武器にはアーマーが減るとクリティカルダメージが増えるタレントを組んでいまして
防具のアーマーが50%減ると、
バサークの50%ダメージアップと、
武器のアーマー5%へるごとに10%クリダメアップで、合計100%クリダメアップが発動します。
このビルドはクリティカル%が50%超えていますので、概算で平常時の2倍のdpsが出る形となります。(加算、乗算、どのように計算してるか詳細を調べてないので、ざっと、という計算ですね)
まあ、元ビルドはマルコ氏の考えの真似ですけど、それをより実戦にあわせて組みなおしたビルドです。(マルコ氏はSMGベースなので、PvEで使いづらい)
理想を突き詰めればHPのほうの割合を増やせば常時dpsが高くでるし、PvP向けのビルドになります・・・これはほかのPvPのYoutuberさんがされて無双されてますね、SMGベースですけど。
まるはし
がしました
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