01


現在、ゲーム内において以下の不具合を確認しております。

▼2019年4月4日時点で確認されている不具合について
<「絢爛の紡ぎ手・コルワ」の「リーダーが持っている能力」の表示について>
エルフクラスのフォロワー「絢爛の紡ぎ手・コルワ」をプレイした後、「リーダーが持っている能力」の表示に本来表示されない「4ターン目かそれ以降のターンで、」の一文が表示される現象を確認しております。

本件は「リーダーが持っている能力」の表示のみの不具合です。ゲーム内での能力の挙動は正常であることを確認しております。今後のアップデートで「リーダーが持っている能力」の表示を修正する予定です。

<特定の状況で「雷鳴の軍神・フニカル」のラストワード能力が働かない不具合について>
「フォロワーを場に出すラストワード能力」を持つフォロワーが自分のターン中に自分の場にいるときに、相手の場の進化後の「雷鳴の軍神・フニカル」と自分のフォロワーすべてが同時に破壊されると、「雷鳴の軍神・フニカル」のラストワード能力が働かない不具合を確認しております。

【例】
自分のターン中に自分の場に「地獄の解放者」のみいて、相手の場に進化後の「雷鳴の軍神・フニカル」がいる場合
1.「地獄の解放者」と「雷鳴の軍神・フニカル」に「フランの呪い」をプレイして、「地獄の解放者」と「雷鳴の軍神・フニカル」を同時に破壊する
2.「地獄の解放者」のラストワード能力が働き、「リッチ」1体が場に出る
3.「雷鳴の軍神・フニカル」のラストワード能力が働かない

「雷鳴の軍神・フニカル」のラストワード能力は、「フォロワーを場に出すラストワード能力」を持つフォロワーと同時に破壊された際には、働くのが正しい挙動です。
そのため、今後のアップデートで修正を行う予定です。

<特定の状況で「ハンプティダンプティ」が持つ「屍の活用」の能力が失われない不具合について>
「ハンプティダンプティ」に「屍の活用」をプレイした後に「ハンプティダンプティ」の進化時能力を働かせた際に、「ハンプティダンプティ」が持つ「屍の活用」の能力が失われず、次に受けるダメージが0になる不具合を確認しております。

「屍の活用」の能力は、ダメージを受けたときは必ず失われるのが正しい挙動です。
そのため、今後のアップデートで修正を行う予定です

<ギルドのチャットで特定の記号を多数複数回連続して入力し送信をすると、一部テキストが表示されない不具合について>
ギルドのチャットで特定の記号を多数複数回連続して入力し送信をすると、改行位置がずれ、本来表示されるべきテキストが表示されなくなることを確認しております。

記号を多数複数回連続で入力して送信しないようお願いいたします。

<ルームマッチの観戦時にエラーが発生し続ける不具合について>
ルームマッチの観戦時にエラーが発生し続け、進行不能になる場合があることを確認しております。

上記の現象が発生した場合は、アプリを再起動することで問題が解消されます。

<バトル開始時に初手の引き直しが行われずに進行不能になる不具合について>
バトル開始時に、初手の引き直しが行われずに進行不能になる場合があることを確認しております。

通話アプリを利用しながらのプレイ時に上記の不具合が発生する場合があります。
通話アプリを利用しながらのプレイはお控えください。

上記の状態になった場合、ゲームを終了し制限時間内にバトルを再開することで、問題が解消されることを確認しております。

<BGMやムービーの再生中に途切れたりノイズが発生したりすることがある現象について>
BGMやムービーの再生中に途切れたりノイズが発生したりすることがある現象を確認しております。
メモリ負荷が原因で上記の現象が発生した際は、実行中の他のアプリをすべて終了することで問題が解消される場合がございます。

<優勝者予想キャンペーンにおいて、Twitterやwebへ2回以上遷移すると正常に投票が行えない現象について>
優勝者予想キャンペーンにおいて、Twitterやwebへ2回以上遷移し、投票を行うと「お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。」と表示される現象を確認しております。

上記の状態になった場合、再度投票を行うことで正常に投票を行うことができます。

また、Twitterやwebへ2回以上遷移した後に、一度ダイアログを閉じ、再度投票を行うと正常に投票を行うことができます。

正常に投票が行えている場合、バナーをタップすると投票した選手の画像が表示され、「投票済です。」という文言が表示されます。

<プレイしようとしたカードが画面左上で固定される不具合について>
プレイしようとしたカードが画面左上で固定されてしまい、そのカードをプレイできない不具合が稀に発生することを確認しております。

下記の操作を行うことで、不具合が発生する場合があることを確認しています。

自分の場のフォロワーで攻撃した後すぐにカードをプレイし、そのプレイしたカードが画面左上へ移動している途中で、バトルメニューを開く。

【例】
「ウォーターフェアリー」が自分の場にいる場合
1. 「ウォーターフェアリー」で攻撃する
2. 上記の「ウォーターフェアリー」が攻撃してすぐに「フェアリー」をプレイする
3. 「フェアリー」が画面左上にあるとき、「バトルメニュー」のボタンを押す
4. 「フェアリー」が画面左上で固定され、プレイできないことがある

<プレイしたカードが画面左上で重なり操作できなくなる不具合について>
プレイしたカードが画面左上へ移動している途中で、対象を選択せずに場のカードを手札に戻す能力を持ったカードを素早くプレイした際に、画面左上でカードが重なり、操作が行えない状態になる現象を確認しております。

【例】
1. 「フェアリー」を連続して2枚以上プレイする
2. 上記のフェアリーが画面左上へ移動している途中で「エンシェントエルフ」をプレイする
3. 操作が行えなくなります

■対象カード
・エンシェントエルフ
・キングエレファント
・シンデレラ
・根源への回帰
・妖精の奔流

上記の状態になった場合、ゲームを終了し制限時間内にバトルを再開することで、問題が解消されることを確認しております。

<バトルの再開機能が稀に機能しない現象について>
バトルの再開機能に不具合が生じており、稀にバトルを再開することができなくなる現象を確認しております。
2017年6月29日のアップデートにて一部修正を実施しましたが、現在も同様の現象が生じる可能性がございます。

引き続き調査を行い、修正を行ってまいります。

また、下記発生していた不具合は、修正を完了いたしました。

▼2019年3月28日時点で修正が完了した不具合について
・特定の状況で宝箱が発生していないのに「宝箱出現中」と表示されることがある不具合について
・対戦相手のカードの補足表示にスペルブーストされた回数が反映されない不具合について
・特定の状況で「奪い取る指揮」をプレイできない不具合について
・特定の状況で「トワイライトクイーン」の能力が働かない不具合について


記事:ふぇると