days-gone-og


4月26日発売予定のオープンワールドサバイバルアクション「Days Gone(デイズゴーン)」。発売日が近づくにつれて新たなことが判明されていく。フォトモードが搭載されることは知っているユーザーも多いだろう。ゲームの主人公であるディーコンと最愛の妻サラとの関係も考察されている。そしてスキルツリーはゲームをプレイする上で重要な役割を担う。

ユーチューバーJorRaptor氏のゲームプレイ映像でデイズゴーンのスキルツリーを確認することができる。デイズゴーンには3つのスキルツリーがあり、Melee(近接攻撃) - 近接戦闘に関するスキル、Ranged(レンジ) - 銃に関するスキル、Survival(サバイバル) - オープンワールドでのアイテム収集に関するスキルと分かれている。

各スキルツリーはゲームを通じてアンロックする必要があり、5段階に分かれた15のスキルがある。このタイプのスキルツリーはほとんどのゲームで見ることができるスキルツリーだ。サバイバルのスキルツリーにはアイテムに近づくと知らせてくれるスキル、サバイバルビジョン、クロウボウボルト、移動時や落下時に物音を最小限に抑えるThief in the Nightのようなステルス系のスキルがある。

スキルツリー_01

近接攻撃のスキルツリーには近接攻撃のバフや掴みから脱出した後にテイクダウンを取るようなアクションが可能となる。武器を修理することまで含まれるようだ。そしてフリーカーに立ち向かったり、Maraudersと呼ばれる人間の敵から回避するための移動速度が上がる能力もある。

そして最後のレンジのスキルツリーはより正確な射撃を行うため敵に狙いを定める時間を延ばし、精度や弾薬を増加させ、敵に向かって撃つことで体力を得る能力や移動中、スプリント時にリロードする能力もある。これらは以下の動画で確認することができる。




記事:稲森
参照元:dualshockers