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本日、配信されたState of the Gameでタイトルアップデート3の調整について議論された。
State of the Game - 2019/4/19
Ryan Liebscher、Terry Spier、Hamishがダークゾーン、PvP、全般のゲーム内バランスについて話した。これらはPTSでテストされる予定だ。


タイトルアップデート3、レイドの延期 - PTSに集中する
レイドとタイトルアップデートは5月に延期された、コミュニティによって指摘された全てのバランスの問題を修正する。
PTSの最初のフェーズではバグやその他の問題を見つけることに集中する。第二フェーズでは全般のバランスの問題に集中する。


標準化の変更
これらはPTSでテストされる標準化のために計画している変更だ。これらの変更はPvPコンテンツ、コンフリクト、標準化ダークゾーン、占領ダークゾーンに適用される。

標準化のメカニック
  • 装備品と武器はGS500に標準化される。(GSがもっと高いとしても)
  • それは中間層のために標準化されないことを意味するが、ギアでのロールを尊重する。それは高いクリティカル率のロールを持つ場合、標準化したコンテンツでもそのようになることを意味する。
  • スキルパワーも尊重され、MODがPvEでアクティブであれば標準化されたコンテンツでもアクティブになる。
グローバルPvP調整
  • PvPのダメージ調整は70%から40%に減少し、PvEで体験するTTK(キルタイム)になる。そうすることで、より多くの反応する時間を得る。
  • スキルダメージ調整は20%から25%に増加するため、スキルがより効果的になる。
  • 全体的にエンカウントは長くし、スキルはもっと役立つ。
占領ダークゾーンPvP調整
  • 特定の占領ダークゾーンPvPダメージ調整を追加した。
  • 現在は標準化したダークゾーンと同じ40%に設定されているが、状況の変化により占領ダークゾーンを微調整することができる。
  • それは占領ダークゾーンのTTKを短くするのに役立つ。
武器タイプのためのPvP調整
  • 特定の武器タイプのため特定のPvP調整を加えた。
  • 例えばPvPでアサルトライフルにバフを与えることができる。
  • PvPコンテンツを調整すると、武器ダメージが上書きされ、特定のPvPバランス調整も可能になった。
腰撃ちの変更
  • PvPコンテンツで腰撃ちによるクリティカルはなくなった。
  • PvEでは変更なし。


ダークゾーン

ルート変更

  • 標準化ダークゾーン、占領ダークゾーンで汚染されていない戦利品は少なくなり、汚染された戦利品は増加した。
  • ネームドボスは汚染された戦利品を確定でドロップし、より高いランドマークのボスは複数のアイテムをドロップする。
ランドマークのクールダウン
  • ランドマークをクリアするとアクティブになるまで約1分のクールダウンが入る。
  • これによって同じランドマークをファーミングせず、多くのプレイヤーの動きを促す。
ダークゾーンのNPCのバランス調整
  • ダークゾーンのNPCの攻撃は緩和されるがより多くのアーマーを持つようになる。
ローグの変更
  • 死んだ時のローグクールダウンを削除した。
  • 「ローグになる」のクールダウンは維持されるので多用することはできない。
  • ダークゾーンパークはローグタイマーのクールダウン時間を減らさないように変更し、ローグエージェントで死亡した時のXPのロストは少なくした。
汚染アイテムの所持品スロットを増加
  • より多くの汚染アイテムを運ぶことができるようになった。
  • デフォルトで6アイテム。
  • キャラクターパークも変更され、レベル1パークは所持品スロットを8に増やす。
  • ダークゾーンパークは、所持品サイズ合計を10に増加。
空のダークゾーンをなくす試み
  • ダークゾーンのインスタンスで12人のプレイヤーとの遭遇を保証するため多くの変更を計画している。
  • ダークゾーン層を2つに減らした。キャラクターレベル30以下のプレイヤーとエンドゲームプレイヤーに分けられる。
  • 全ての変更はタイトルアップデート3で実装されるわけではない。
ダークゾーンのプレイヤー数の増加は計画していない
  • 現在、ダークゾーンは空であり、12人のプレイヤーが遭遇するように変更したため、今のダークゾーンの経験とは異なる経験ができるはず。
占領ダークゾーンの変更
  • 占領ダークゾーンのダメージ調整は上記の通り。
  • 占領ダークゾーンで死亡した時のXPロストを軽減。
GS515アイテムがダークゾーンでドロップ
  • エンドゲームのダークゾーンでGS515アイテムを手に入れることができる。
ダークゾーンではなくレイドで最高のギアスコアがドロップすることから開始する。ダークゾーンの報酬を試してみたいが、フィードバックを考慮し、まだ時期尚早で見守っていきたい。と言うコメントをライブストリームの後フォーラムでしている。

窃盗団のアジトの変更
  • 特殊弾薬を入手した時、武器交換が可能になった。
  • 窃盗団のアジトを魅力的にするための多くの変更があるが、詳細は語られていない。
占領ダークゾーンの将来の変更
以下の変更を計画しているがタイトルアップデート3では実装されない。
  • ローグとマンハントが占領ダークゾーンに追加される。(グレイのローグはなし)
  • NPCパトロールもPvPに大きな影響を与えないように、ほぼランドマークに制限される。


コンフリクト

UIの変更
  • UIは標準化の値ではなく実際のアーマー値を表示。
ブースト変更
  • 試合中にアクティブになるブースト(ダメージ、アーマー)は50%削減。影響はあるはずだが、現状は大きくはない。
チームスポーンの同期
  • チームメイトと一緒にスポーンする可能性が高くなり、1人でスポーンして死ぬことはなくなる。
コンフリクトNPCは目立つようになる
  • 作戦基地前のヘリコプターの下にNPCを配置。そこからコンフリクトのマッチメイクが可能になる。
スキルクールダウン
  • 死んだ後、スキルクールダウンされたままになる。
  • スキルクールダウンが発生している場合、スポーンするとスキルクールダウンはそのままになる。
  • それはスキルの多用を下げる。

エキゾチック/タレント/ギア
以下は、エキゾチック、ギア、タレントのデザインとバランスについての全般的な意図を解説。


エキゾチック
  • エキゾチックは特別に感じるように。
  • エキゾチックは大きなダメージを与える必要もなく、最も効果的である必要はなく、楽しくユニークなプレイスタイルを促進するべき。
  • 常にDPS中心にしているわけではない。
  • しかし、全面的なダメージバフがある。
  • 具体的にペスティレンスにバフがありPvPで更に効果的になる。
調整について
  • ゲームを調整している段階。
  • しかし、新しいワールドクラスを追加した時など、バフだけでは問題を引き起こす。
  • 現時点では、プレイが楽しく、そこに行くことができるようにアイテム、アクティビティ、タレントを調整している。
  • アイテムのナーフは人気がないが、それは多様性を生み出す。
タレントの変更
これらは現在PTSでテストされている変更だ。

アンヒンジド
  • ダメージボーナスを25%から20%に減少、ハンドリングは35%から25%に減少。
ストレインド
  • 必要なアーマー消耗量を5%から10%に増加。
フレンジー
  • PvE:空の状態からリロードは7秒間25%の武器ダメージと35%の連射速度から、3秒間20%の武器ダメージと15%の連射速度に変更。
  • PvP:武器ダメージ25%と連射速度25%から武器ダメージ15%と連射速度15%に変更。
プリザベーション
  • PvE:敵を1人倒すと3秒間5%のアーマーが修復されヘッドショットは10%修復を向上させるから、5秒間10%の修復されヘッドショットは20%向上に変更。
  • PvP:3秒間5%修復されヘッドショットは15%向上。
  • 必要条件は変わらずディフェンシブ特性7が必要。
スパイク
  • ヘッドショットで20秒間25%から35%のスキルダメージを与えるように増加。
  • 必要条件は3から5のユーティリティ特性に変更。
リフォーメーション
  • ヘッドショットキル20秒間スキル修復と治療が25%増加から、20秒間15%に減少。
  • 必要条件はユーティリティ特性9。
セーフガード
  • 回復効果を150%から50%に減少、持続時間を20秒から5秒に短縮。
  • 必要条件はオフェンシブ特性5以下から4以下に変更。
クラッチ
  • クリティカルヒットごとに得られるHPが15%から20%に増加。アーマーは2%から1%に減少。
サージカル
  • クリティカル率ボーナスを8%から5%に減少。
スポッター
  • パルスターゲットへの武器ダメージが10%から20%に増加。
  • 必要条件はユーティリティ特性3から5へ増加。
ニーキャップ
  • 敵の足を撃った時の出血確率が10%から15%に増加。
エントレンチ
  • カバーからのヘッドショットのアーマー修理が5%から10%に増加。
忍耐力
  • 3秒間カバーに入るとアーマーが1秒ごとに5%修理から、5秒間カバーに入ると3秒ごと修理されるに変更。
  • 必要条件はディフェンシブ特性7から9に変更。
アンブレイカブル
  • PvE:アーマーが消耗すると、最大アーマーの25%が修理され5秒以内に使ったアーマーキットは消費されないが、最大アーマーの70%が修理され7秒以内に変更。
  • PvP:最大アーマーの15%が修理され5秒以内にが、25%が修理され7秒以内に変更。
  • 必要条件は他タレントがアーマーキットに影響していないからディフェンシブ特性11に変更。
ブロッドサッカー
  • PvE:敵のアーマーを消耗させると20秒間20%のアーマーボーナスが追加され最大スタックは5から、10秒間25%最大スタック6に増加。
  • PvP:5秒間20%のアーマーボーナス、最大スタック5。
  • 必要条件はディフェンシブ特性11。
バーサク
  • PvE:最大アーマーの10%が消耗するごとに10%の武器ダメージが20%に変更。
  • 必要条件はショットガン、SMG、アサルトライフルの装備からアサルトライフル、LMG、SMGの装備とオフェンシブ特性11に変更。
血への渇望
  • PvE:キルの3秒以内に武器を変えると10秒間25%の武器ダメージから、5秒間35%の武器ダメージに変更。
  • PvP:5秒間20%の武器ダメージ。
鍛冶工
  • サイドアームで敵を倒すとアーマーの25%が修理され10秒に1回発動が、50%が修理され15秒に1回発動に変更。
  • 必要条件はディフェンシブ特性11。
クリティカル
  • クリティカルダメージボーナスを8%から5%に減少。

NPCの変更
  • これらは劇的な変化をもたらすが、NPCの健全性も変化する。つまり、難易度ヒロイックでは効果的なタレントを必要とする。これらは新しいバランスで必須なわけではない。

その他の生活の質
  • プレイヤーは個人用とグループ用の戦利品ドロップ表示の切り替えができる。
  • テキストチャットはメッセージ送信後フォーカスしない。
  • グループタブには全てのレイドメンバーが表示される。


記事:稲森
参照元:reddit