Subverse

Subverse(サブバース)は、無名の開発によって制作されたビデオゲームで火曜日のKickstarterで190万ドル(約2億円)を調達した。*現時点で200ドルを超えている。4年前、StudioFOWは人気ビデオゲームのヒロインをフィーチャーしたポルノ作品を作っていた。しかし、Kickstarterで爆発的な資金を調達しビデオゲームを制作するまでになった。ベテランのMystクリエイターであるCyan WorldsのKickstarterでの調達が144万ドルと比べると、Subverse(サブバース)の牽引力はすさまじく、マスエフェクトに飢えたユーザーがいることは明らかだ。

2012年のダブルファインアドベンチャー以降、12,868本のビデオゲームがKickstartersを利用したが、Subverse(サブバース)よりも多くの資金を調達したゲームは18本だけとなっている。これは、最終的に「Divinity: Original Sin 2」や「Star Citizen」を上回る可能性すらある。Star CitizenのようにKickstarter後に更に2億ドル調達することはできないだろうが、かなり速いペースで資金を調達している。Star Citizenは最も没入感の高いスペースゲームを約束したが、Subverse(サブバース)は更にたくさんの女性とのロマンスとSHMUPとRPGの戦闘セグメントとを約束しているが、大部分はロマンスに関するものだ。

Kickstartersの最高額は2015年には660万ドル獲得したシェンムー3、次点でBloodstained: Ritual of the Nightがある。他の高額な資金調達は更に古い時代に遡る。2012年にウェイストランド2とElite: Dangerous。2013年にMighty No. 9。それ以降、2016年までに200万ドル以上獲得したゲームはほとんどない。それでも2019年にはSFポルノゲームをサポートするために5万人以上の人々が約200万ドル支払った。つまり、Subverse(サブバース)は強力な例外であることが証明される。

これは恐らく、最高額のポルノゲームになるだろう。しかし、開発は行き過ぎに注意を払っているようだ。「ゲームの内容は全てSteamのコミュニティガイドラインに準拠するものだ。」



Subverse(サブバース)はXCOM的なタクティカルRPG、shmups*、ビジュアルノベルの要素を組み合わせたハイブリッドゲームだ。秘密が隠されているたくさんの惑星のある銀河を探索する。アップグレードできる宇宙船、バックストーリーやロイヤリティミッションを通してクルーを知ることができる。そして、女性クルーと一緒に眠ることができる。*2DSTG、2Dシューター、スペースシューターなどのジャンル。


記事:稲森
情報:polygonpcgamerkickstartersteam