MwBJCTXVhe8o3V5wgPqEVd


マルチプレイヤー剣戟アクション「Mordhau(モルダウ)」は、発売から1週間で50万本のセールスと同時接続6万人を達成したと報告した。以前の記事でも書いたように、予想以上のヒットに開発は戸惑い、Steamで最も人気のあるゲームのひとつであることにまだ実感はないようだ。

モルダウのローンチはそれほどスムーズなものではなかった。前述した通り、予想以上のプレイヤーの急増によりサーバーパフォーマンスは非常に悪く、ゴールドやXPなどの報酬の損失、アンロックが正しく機能していなかったことも認めている。新しく地域サーバーの設置したことでマッチメイキングにむらができたこと、パーティーが同じゲームに参加ができない問題、その他のマッチメイキング問題があり、これらの多くはは解決されたことを報告した。また、次回のパッチで紛失したゴールドとXPの補填にも対応する。

現在は「ゴーストバグ」、マップのエクスプロイトなど頻繁に起こる重大な問題に取り組んでいる。また、将来のアップデートで追加されるCastelloとFeitoriaの2つのマップを制作中とのこと。Feitoriaについてはイメージが公開されている。

01

02

03

04

マップの追加の他に、実装時期は未定ながらも1対1のゲームモード「デュエル」のランク/対戦モードの追加を予定している他、新しいアーマーパーツ、武器スキン、新しいキャラクターカスタマイズオプションの追加も予定されている。プレイヤーからの要望も多い、MODツールも最終的にはリリースしたいとのこと。

最後に、マップやゲームモードの改善のフィードバックや、Kickstarterのバッカー、アルファテストの参加者、モルダウを宣伝するためにストリームやビデオコンテンツを制作した全てのプレイヤーに改めて感謝の言葉を贈った。


記事:稲森
情報:steamcommunity