デスティニーの5年にもおよぶ歴史の中で、Bungieはレイドの開幕をシーズンのリリースから3日にしたり、1週間にしたりさまざまなアプローチをしてきた。絢爛のシーズンのレイド悲哀の冠(Crown of Sorrow)ではまた異なった方法をアナウンスしたことで物議を醸している。
今週のBungieで明らかになったように、絢爛のシーズン開幕から僅か6時間でレイド悲哀の冠(Crown of Sorrow)は開始される。Bungieは、全てのプレイヤーに平等なレイドレースの場を与えると考えたようだ。
一見、平等のように見えるが、Bungieのアプローチは後で痛い目に遭うかもしれない。少なくとも世界初の悲哀の冠(Crown of Sorrow)のクリアによって認識は変わるだろう。悲哀の冠(Crown of Sorrow)は6月5日午前8時にアンロックされる。プレイヤーは6時間しか与えられていない。PS4はコンソールがダウンロード速度を制限し、ファイルがダウンロードしてからコピーするため、PS4のダウンロードは時間がかかる。PS4プレイヤーのように、アップデートをすぐにダウンロードできない場合、明らかに不利だろう。
しかし、このアプローチで目に見えてない大きな要素はチーム編成だ。このように短い準備期間しかない場合、レイドを開始し、その間に可能な限りレベル上げをしたメンバーと入れ替える方が良いと考えられる。それは、より高いレベルのプレイヤーがレイドのボスにダメージを与えることが有利だと誰もが理解した後、クロタの最期のワールドファーストチームで起こったことだ。その結果、悲哀の冠(Crown of Sorrow)のワールドファーストチームには12人のプレイヤーがいて、そのうち6人がレイドを開始し、6人のプレイヤーがクリアすると言う状況が起きるかもしれない。
これはデスティニー2コミュニティの大部分に影響することではないが、ワールドファーストのレースの結果が変わるかもしれない。一方で、Bungieはバウンティの取り置きなどを排除し、アクティビティを平等にしたことは正しいやり方だろう。パワー715を超えて最初のエンカウントを開始できるプレイヤーはごく少数だろう。午前2時にスタートし、ドロップ運が良かった場合のみ可能だ。
反対に、準備期間が2~3日あった場合、それを達成できる可能性の高いチームは確立する。この方法であればワールドファーストのタイトルを獲得するプレイヤーはランダムになるかもしれない。
功を奏したのは、Bungieが早い発表を行ったことだ。必要があればフィードバックによって変更することができる。予想通り、デスティニー2コミュニティではこのアプローチに対して反対の意見も出ており議論が起きている。ひょっとしたら、この方法は変わるかもしれない。
記事:稲森
情報:gamerant
コメント
コメント一覧 (50)
まるはし
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1月の間に何らかのアクティビティをやった人の数だから
たまーに起動する人だけの人がいかに多いかよく分かる
ちなみに昨年末時点では600万人だったみたいで半減してる
まるはし
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大して人もいないなら楽しんでやってる廃人の良いようにしてあげれば良いんじゃない?
そこまでムキになって世界最速とか目指す人なんてごく一部なんだし、攻略上げて貰っった方が個人的には楽だし時間もったいない。
まるはし
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最後の望みの宝箱を鍵方式にしたのは自分等なのに鍵溜め込んでる人が有利だからレイド行けなくします!とか本末転倒というかただの馬鹿というか…
まるはし
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有名配信者様たちの精鋭攻略チームのためのコンテンツに特化しすぎて一般プレイヤー置き去りやん
時間制限や難解な謎解きギミックやアスレチック地獄とかのクソ要素もその方向性の結果じゃないの
そんで新ストライクやストーリーミッションはなくなってしまった
バンジーはそちらばかり向いてないでこちらも見てくれと言いたい
まるはし
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※42の言う通り。宣伝になるような配信者様ならいざしらず話題にもならないその他のユーザーなんて今のバンジーにはどうでもいいのさ
まるはし
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宿りの兵器・フォールんの軍備 こんなのが有効な状況でギャンビットという競技を入れた運営の頭の悪さに脱帽だぜ!
自分は使ってるが、対戦要素があるモードは修正されて機能しなくなるよう願う限りだよ。
MODの有無で戦力差が圧倒的で勝負にならん。
まるはし
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