pljm16257_s01


Anthemが2月にリリースされてから、さまざまな面で常に問題を抱えてきた。これらの問題の多くは主にバグとコンテンツ不足であり、間違いなくユーザーは減少している。Anthemの未来はもう見えないと感じるユーザーも多くいるだろうが、現状を止めるにはタイトルの大幅な値下げが良い試みになるかもしれない。

現在、PC、PS4、Xbox OneでAnthemを半額で購入することができる。海外家電量販店ベスト・バイでは29.99ドルまで値段が下がっている。*国内の価格はPS4は40%オフで5054円、Xbox Oneは5644円(Live Gold)、PCは値引きなし(Origin Access加入で値引き、無料)、AmazonPS4版が2079円となっている。

ゲームが発売されてから早い時期に割引されることは確かに珍しいことではないが、Anthemの収益がEAの期待に沿わず、3ヶ月で半額まで割引されたことは特筆すべきことだろう。

バイオウェアはAnthemの新しいコンテンツのリリースを約束はしたが、新しいコンテンツがいつリリースされるのかはいまだ知らされていない。4月にロードマップ通りにコンテンツをリリースできないことを謝罪し無期延期となりユーザーはリリース日を待っている状況だ。

しかし、この値引きはAnthemの購入を検討しているプレイヤーに取って良い機会になるだろう。確かに、現時点でゲームがサポートされ続けるのか不明瞭ではあるが購入する価値はあるかもしれない。

Anthemは残念ながらバイオウェアで最も低い評価を得たタイトルとなってしまった。ユーザーの評価も極めて低く良い評判はあまり聞くことはないだろう。しかし、多くの不満はバグやコンテンツの少なさであり、バグは残っているもののだいぶ改善されている。コンテンツの少なさもいわゆるルートシューターであることと、リリース前の誇大広告によるもので、ライブアップデートで追加されることを前提としていたためエンドコンテンツのボリュームに不満を持っているユーザーが多数だろう。あらかじめエンドコンテンツのボリュームを知っていれば不満が出ることは少ないのではないだろうか。

現在、国内でもパッケージ版であれば比較的安く購入することができる。上述した通り、Amazonでは約2000円で販売している。確かにエンドコンテンツのボリュームは少ないが、ストーリークリアからクリア後のファーミングなどで1~3週間程度は楽しくプレイすることができるだろう。発売日から購入しプレイしているユーザーの何人かはもう二度とAnthemを起動しないと誓った人も多くいるだろうが、これらかプレイするユーザーはそこまで悪い評価にならないと思っている。


記事:稲森
情報:gamerant