03_raids_groupshot_closeup_960x540_349764

36時間の死闘の末、遂にコンソールでもレイドのクリアチームが現れた。フォーラムでの報告の後、ゲーム内のリーダーボードでもクリアは確認された。

RedditユーザーInkist氏は土曜日の午後にチームでの成果を報告した。Bloodshy、Tico79、Jaqev、Handsome Lancer、AZPrimeminister、I's Bats、H2K Predatorの7人のチームメイトとPS4 オペレーションダークアワーズを完了し、コンソールで最初のクリアチームとなった。プレイ時間17時間でクリアしたXbox Oneのチームもある。

Inkist氏は途中で仮眠を取ったので、最後のボスを倒すまでに20時間かかったと報告している。最後のエンカウントは、フレームレートの低下が起こるため、コンソールでのプレイは難しいとされている。特にRazorbackがダメージフェイズ直前にドローンを起動する時が酷いようだ。

残念なことに、コンソールでのレイド攻略についてあまり考察されていない。明らかなことは幸運であることだが、ダメージ、ヘルス/アーマー中心のビルドに最適化することが重要だろう。プレイヤーがダウンする前に敵やボスを倒す時間はあまりないので、特定の条件を必要とするタレントは役に立たないため、装備しているだけでダメージを増加させるようなタレントを割り当てるのが得策だ。

しかし、コンソールで1チームがレイドをクリアするのに36時間を要したのに対し、PCプレイヤーは20分でクリアする強者も現れている。これにはいくつか対策が必要だろう。PCプレイヤーに取っても決して簡単なわけではないが、コンソールプレイヤーに合わせたバランス調整が必要なことは明らかだ。PC版はレイド解禁日に5時間でクリアしている。


現在、世界最速23分40秒のプレイ動画

記事:稲森
情報:gamerantreddit