rainbow-six-siege-nokk-gameplay-900x506


Rainbow Six Siegeイヤー4シーズン2「Operation Phantom Sight」の詳細が公開された。新しく手直しされたマップKafe Dostoyevskyでの新しいオペレーターNøkkとWardenのゲームプレイが公開されている。




Nøkk


Nøkkをひとことで表すとVigil(ヴィジル)とCaveira(カベイラ)の両方の特徴を持つ攻撃オペレーターだ。手首に装着したHelプレゼンス・リダクションは、カメラから自分の姿を消し、足音も消す。今までで最もステルスなオペレーターだろう。しかし、HelはGU地雷や有刺鉄線と言った防衛トラップにかかったり、走ったり、射撃をすると故障し姿が現れてしまう。

Valkyrie(ヴァルキリー)、Echo(エコー)、Maestro(マエストロ)のカメラや監視カメラから姿を消すNøkkの能力は、防衛側の監視の目をすり抜けることが難しいマップで重宝するだろう。

NøkkはロングレンジのアサルトライフルやDMRの選択肢のない初めての攻撃側だ。基本的に防衛側の武器構成で彼女の多様性を制限している。

NøkkのプライマリーウェポンのひとつはFMG-9だ。以前はスモーク専用のSMGだったが、あまり使われずSMG-11が使われていた。もうひとつの武器はSIX12 SDだが、このショットガンはほとんどのリージョンプレイヤーに敬遠されていた。しかし、Nøkkのテーマには合うだろう。

セカンダリーウェポンはD-50 Desert Eaglem、5.7 USGを持っている。どちらも過去のオペレーターが使用していたものだが、Phantom SightではD-50用のサプレッサーが発表された。あまり目新しさはないが、PCGAMERのレポーターがプレイした限りではヴァルキリーのD-50にはサプレッサーのアタッチメントがついていなかったようだ。


Warden


Wardenのグランススマートグラスは煙幕を見通し、フラッシュグレネードの効果を相殺する。WardenはYing(イング)、Glaz(グラズ)、Blitz(ブリッツ)のカウンターになるだろう。

しかし、煙幕を完全に見通すためには静止する必要がある。グラズの手直しと同じく、Wardenの派手なゴーグルは攻撃側に投げられたスモークグレネードを悪用することができ、この強力な共通のガジェットのバランスを取っている。

Wardenは、山荘のワインセラーのように、スノーモービル付近で煙幕を炊いて比較的安全にブリーチングチャージを設置し突破するようなメタ的攻撃方法に対抗できるだろう。Kafeのベーカリーの爆弾や銀行の地下室にスモークグレネードを投げるなど人気のある戦術を見抜くことができる好例だ。

Wardenはアーマー3のオペレーターなので、目標付近を防衛するのが良いだろう。彼の武器の選択は少し厄介だ。ゲームの中で最も弱いとされるヴァルキリーのMPX SMGを受け継いでいる。代わりにパワフルなポンプショットガンM590A1とセカンダリーにSMGを持っている。

セカンダリーにSMG-12を選択すれば、スモークと同じようなロードアウトにすることができる。SMG-12が扱いにくければP-10Cを使うと良いだろう。P-10Cはデフォルトでレッドドットサイトのついた最新のサイドアームだ。


Kafe Dostoyevskyの手直し
残念ながらイヤー4を通じて新しいマップはないが、既存マップの手直しをかなりしている。問題のある部分を重点的に修正し、マップの大部分はそのまま残している。つまり、ベーカリー、キッチン、2階の列車、3階だ。

ベーカリーとキッチンは防衛側があまり時間を掛けたくなかった場所で、ベーカリーを窓のないキルゾーンにしないように完全に再配置されている。ベーカリーは二部屋に分けられ、キッチンは拡張された。ホールを超えてダイニングと書斎に爆弾は移動されている。

最も致命的な天窓も模様替えされている。真っ赤な階段の近くの角に、天窓から外れて、防衛側が快適に居座ることができる新しいセクションができた。このエリアは3階のバーと新しいバルコニーとの間でL字になっており、2階の書斎のエントランスにも射線が通る。



新しいストアとランクハブ
Ws3MdpV8WEHX45RKj8A9hS-650-80

Phantom Sightでは、遂にショップが適切に再設計された。カテゴリは無骨なリストの代わりに、他のゲームで見受けられるタイルベースのアプローチを取り入れている。実際にこれらを触ることはできなかったようなので詳細は不明だが、上2つはUBIのおすすめアイテムになっている。

この変更は遅すぎると言わざるを得ない。UBIは昨年デジタル商品、DLC、その他のもので7億2100万ドル稼いでいるが、シージストアがもっと早く変更されていれば更に数百万ドル稼ぐことができただろう。

fTWyKP8kpCEYyBKuTyrhyR-650-80

遂にランクのベータが終了しUBIはランクモードをシージの中心にするため作業を進めている。Pick & Banフェーズはランクで標準になった。プロリーグで確立された対戦ルールを反映するため爆弾はローテーションの唯一のモードだ。マッチ以外にもUBIはランク用のゲーム内ガイドを作成した。これは個人の統計情報ハブとして機能する。ガイドではシーズン中の報酬のチャームと全プレイヤーからなるランク分布グラフが示される。これは今までR6Tabのようなサードパーティサイトでしか確認できなかったシージのキャリアを視覚化する。



記事:稲森
情報:pcgamerpcgamesn