EA-next-gen-hair-technology-Frostbite-game-engine

EAはフロストバイトゲームエンジンのヘアレンダリング技術の新しい映像を共有した。この技術はPS5、次世代XboxでリリースされるEAゲームでより良い髪の質感と明暗を実現するために使用される。



EAのYouTubeチャンネルに限定公開のフロストバイトによるヘアレンダリング技術のモンタージュを公開した。28秒のクリップでは彫像によるモデルが歩く姿が映し出されており、後ろからどのように見えるのか表示されている。モデルの頭部の髪は独立して動き、モデルが一歩踏み出すごとに上下に揺れる。モデルが回転したり飛び跳ねると、髪の毛も自然に跳ね上がる。

髪の毛の物理特性と同様に、異なる照明により、髪がどのように変化するのか確認することもできる。光りの当たり具合により、髪は明るく暗く変化する。髪の毛のデフォルトカラーは金髪だが、ライトブルー、グレー、オーバーン、ブラック、ブライトグリーンなど照明の効果によりほかのヘアカラーに変わる。多くのEAのゲームにはキャラクターカスタマイズもあるので、照明と髪の物理特性によりキャラクターやNPCがより魅力的になるだろう。

動画への反応の多くは肯定的だ。しかし、一部のファンはEAの戦利品論争に興奮し、戦利品やマイクロトランザクションによって髪の物理特性をアンロックするのか尋ねるものもあった。「マネキンであることに気づいたら不気味だ。」とその技術の素晴らしさを称賛するコメントもある。

ソニーはPS5では、EAや他のゲームクリエイターがもっと優れたグラフィックでゲームを作れるだろうと語った。開発はより高品質のテクスチャでゲームを制作することができるようになる。EAはそれを体現し新しいコンソールの発売に先立ってフロストバイトに変更を加えている。

PS5はPS4よりもロード時間が短くなる動画を公開している。これはEAや他の企業が新しいテクスチャを作成してもPS5が素早くロードを実行できることを意味している。


記事:稲森
情報:gamerant