デスストランディング


デス・ストランディングは11月にPS4でリリースされるが、PCにもリリースされるのか多くの人は疑問に思っている。これは全く根拠のないことではない。2015年に発表された時、PC版についての言及はなかった。コジマプロダクションがソニーと提携したことによってPS4専売でPC版のリリースがないように思うが、まだプロジェクトに名前がついてなかった時、ソニーの代表によってPC版について言及されている。



先週発表されたトレーラーによって、PC版について再び激しく議論された。


ごく最近、デス・ストランディングの発売日が発表される前、Antonio Fucito氏はTwitchでPC版の議論をした。これはReseteraに投稿され、PC版が存在する別の証拠として広まり、コンソール版の後、しばらく経ってから発売されるとされた。これはFucito氏が既存の情報に基づいて推測しているようだ。

なぜ、それがPS4専売ではないと確信している理由を調べてみよう。


2015年、ゲームの名前がなかった時、技術的にPC版の言及がされた

QA

2015年12月ソニーとコジマプロダクションが最初に提携をした時、デス・ストランディングの名前さえなかった。現在は削除されている(アーカイブは残されている)中規模のQ&AではPS4リリース後にPCで発売すると書かれている。この情報はPlayStation EUのコミュニティマネージャーのもの。

その1年後、2016年12月のPlayStation Experienceでは、2016年のはじめにコジマプロダクションが、アムステルダムに拠点を置くソニースタジオ ゲリラゲームズと共同でデス・ストランディングを制作することが発表された。ゲームエンジンはホライゾンゼロドーンを制作したデシマを使用する。

これにより、PC版についての議論が始まった。ソニーの持つゲームエンジンを使用した場合、PC版にどのような影響があるのか?この時はまだ発売日は発表されておらず、恐らくホリデーシーズンにリリースされると予想されており、PCにリリースすることを明確にする必要はなかった。(ちなみにこの時デス・ストランディングがPS5に登場することも示唆されている。)



ゲリラゲームズは、まだ契約をしていないにも関わらず社内エンジンのソースコードを小島監督に贈っている。これは、小島監督の言葉ではないが、契約上の義務はないようだ。この情報は上記の動画23分55秒頃で確認できる。Redditの投稿によると、ソニーが2015年にコジマプロダクションと行った当初の契約(PC版のプロジェクトが存在すると言われている。)が変更されたなかった証拠だとしている。

tvj8wfLLNhVMb47Nregbhi-650-80

さらにRedditの投稿では興味深い考察をしている。デシタルデラックス版の先行予約の告知アートがそれを物語っている。

Spider-ManとDays Goneのデジタルデラックス版の同様の告知アートには「Only on PlayStation」と書かれていた。しかし、デス・ストランディングにはOnly on PlayStation」の文字が見当たらない。*Redditのアップデートで2016年のPS4専売とする記事が確認されている。また、Only on PlayStation」と表示されていてもデトロイト ビカム ヒューマンのようにPCで発売されるケースもある。それらのことを考えるとこれだけでは判断がつかないだろう。さらにE3 2018のトレーラーではOnly on PlayStation」が前面に押し出されていた。

ソニーUKによる2015年のPCにも発売されると言うQ&Aはすぐに削除されたとしても、PC版でのリリースを期待する人に取って信頼できる情報だと確信するだろう。しかし、昨年のE3トレーラーで使用された「Only on PlayStation」は強いメッセージのように感じる。


記事:稲森
参照元:pcgamer