itshafu-7aa44

Twitchのトップストリーマーの大多数が男性配信者であることに気づいているだろうか?ビデオゲームのパーソナリティや競技者は一般的に男性であることが多くそれは驚くに値しない。誰もが平等な競技の場で競い合うのであればそれは問題がないだろう。

女性が男性のストリーマーと同等の人気を得ようとすると、男性のストリーマーとは別の課題に直面する。女性の個性はゲームの腕よりも女性であることと魅力的であることが求められる。女性ゲーマーが注目される場合の多くは女性であることで注目される。女性ストリーマーが自分の成果を評価して欲しい場合、それは非常に有害なことだ。



例えば人気ストリーマーitsHafu。彼女のゲームキャリアはプロゲーマーの選択肢があまりなかった10年以上前に遡る。彼女はWorld of WarcraftのBloodline Championsトーナメントで優勝し、ストリーミングの大部分はハースストーンアリーナ(最近は辞めた)が占められた。Hafuはアリーナのトップ100に入るトッププレイヤーとして知られており、トップ30に入ることもあった。

ここ数年、彼女は着実にフォロワーを増やして行き、ハースストーンを引退した当時、平均2000人前後の視聴者を獲得していた。ライオットゲームズのチームファイト タクティクスをプレイし始めると彼女の人気は爆発する。彼女が新しいゲームをプレイするようになってから、毎回1万人以上の視聴者を獲得している。非常に才能のあるeスポーツ選手としてベータ期間中にナンバーワンプレイヤーとしてライオットゲームズに認められた。しかし、残念なことに誰もが彼女の成功を称賛するとは限らない。

残念ながらこれが一般論だ。Hafuは優れた選手だが、彼女が女性であるがために人々は認めない。多くの女性ストリーマーは美しさがキャリアの恩恵となるが、それが最大のネックにもなる。

tweeter1-1024x576

Pink SparklesAmouranthなどのTwitchストリーマーは人々を魅了するためにセクシーな女性を売りにしている。これはこれで問題はない。自分自身の持っているものを武器にすることは有益でありセクシャルなものであればそれはもっと効果を発揮する。Pink SparklesとAmouranthは性的象徴と言うよりもピンナップモデルに近いだろう。彼女たちは自身のセクシュアリティが有益だと言うことを認識しており、それを自身でコントロールすることで女性であることのリスクを気にしていないのだ。

しかし、それは他のストリーマーに取って悪い状況をもたらす。

このような女性ストリーマーを表す一般的な言葉を「Twitch thot」と言う。これはストリーマーの女性の才能を台無しにする魔法の言葉だ。彼女たちがセクシュアリティを全面に出していなくても理由もなくこの言葉が使用される。それは彼女たちの品質を奪い去り「あなたはあばずれだから、そういう目的の人がフォローする。」と続けられる。*thotは性にだらしない女性と言う意味のスラング。

このような言葉が彼女たちに投げかけられると、彼女たちの才能を目的に見に来た視聴者も彼女たちの体に注目が向けられる。



最も人気のある女性TwitchストリーマーPokimaneは彼氏がいるのかとよく話題になる。彼氏を隠しているのか、ファンから多くの寄付を貰うために彼氏の存在を隠しているのではないかと言うことだ。これは数年間彼女を悩ませる問題だ。

彼女の私生活に対する不健全な執着はストリーマーとの関係性が一方通行であることを理解していないことに起因する。視聴者はそれを理解していないことが多くストリーマーの私生活を知る権利があると勘違いしている。

ストリーマーは自分自身で視聴者に知らせる情報を制限できる権利を持っている。



Bocchiは15歳の大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの女性選手だ。最近、最古参であるスマブラトッププレイヤーAllyを倒したことで有名になった選手だ。Bocchiはしずえを使いAllyのスネークを打ち倒した。それから2~3日もするとBocchiは大量の嫌がらせを受けた。彼女は勝者に値しない、彼女の勝利はまぐれであり実際は強くないなど批判を浴びせられた。

15歳のBocchiはこんなことが起きるとも思わず、これらの批判を受け止めることができなかった。執筆時点で彼女は自身のTwitterアカウントを無効にしGravity Gamingからの選手とコンテンツクリエイターのオファーを断った。

17歳の新人Puppehはポケモントレーナーを使いトップ選手のSamsora、Abadango、Nairoを破りCEO2019で5位に入賞した。しかし、Bocchiとは異なりトップ選手を打ち破ったことで嫌がらせを受けたり批判されることはなかった。Bocchiは女性であることで彼女の功績を多くの人々が認めなかった。

これらは女性がゲームの世界で活躍するために経験するほんの一例だ。ほとんどのゲームコミュニティの大半は男性である。ほとんどの男性は彼女たちを非難することはないだろう。しかし少数派の男性が「Twitch thot」と言って嫌がらせをするのだ。これらがなくならなければ女性ストリーマーの本当の成功はないだろう。


記事:稲森
情報:gameskinny