WLsFNv7S9qriiw3bsX82TY-650-80


フォートナイトのメカは以前あったビークルや強力なアイテムと同様に論争の的となった。B.R.U.T.E.(ブルート)は僅かに弱体化したが、それでもカジュアルプレイヤーがプロに勝つことができるほど十分強力だ。Epic Gamesによるとこれはそのように設計されたと説明した。



「フォートナイトの目標はすべてのスキルレベルのプレイヤーを集めて、誰でも勝つことができる、楽しい経験にすることです。例えば、誰もが初めての撃破やVictory Royale の瞬間や、その満足感を味わうチャンスなど…。私たちは、その機会をまだ得たことがないプレイヤーがいることを知っています。」

「もう1つの目標は、フォートナイトをプレイするなかで、プレイヤーへ素晴らしいエンターテイメントを提供することです。これらの目標を念頭に、B.R.U.T.E.はシーズンX開始時に追加されました。それ以来、苦戦していたプレイヤーは前より撃破が増え、経験豊富なプレイヤーが獲得した撃破数には変化はありませんでした。」

メカは建築スキルのないプレイヤーにとって勝利の道を示すが、マップ認識、正確なAIMと武器コントロール、効率的な操縦のために2人必要だ。B.R.U.T.E.に不意に遭遇したプレイヤーは倒されることもあるかもしれないが、メカは騒々しく、巨体で、動きも遅いため、見つからないように移動し遠くへ離れることは容易だ。データだけが全てではないが、Epic Gamesが提示したデータを見る限り、メカが圧倒的ではないことがわかる。

Fortnite
上記は各ゲームモード(ソロ、 デュオ、 スクワッド、 チームランブル、 アリーナソロ、アリーナトリオ)、マッチごとのB.R.U.T.E. による撃破の平均数。

Fortnite_02
上記は各ゲームモード(ソロ、 デュオ、 スクワッド、 チームランブル、 アリーナソロ、アリーナトリオ)、マッチごとのB.R.U.T.E. による撃破の割合。

確かに「誰でも勝つことができる、楽しい経験にする」と言う目標は素晴らしいものだが、Epic Gamesのメカによってスキルを補うと言う考えはメカの排除を求める「#RemoveTheMech」キャンペーンを行っているコミュニティからは受け入れられないもののようだ。

「今後も、Fortniteのゲームプレイを思いがけない方法で揺さぶるコンテンツを定期的にリリースし続けます。そして、常に進化し、楽しい体験をすべてのプレイヤーにお届けすることをお約束します。」

しかし、Epic Gamesは「思いがけない方法で揺さぶるコンテンツを定期的にリリースし続けます。」と語っている。これらの論争は今後も起こり続けるのだろう。


記事:稲森
情報:pcgamesnpcgamerfortnite