apex_legends_octane_kicking_mirage_2048.0


Apex Legendsの開発であるRespawn Entertainmentはアイアンクラウン コレクション イベントの期間限定アイテムの入手方法が限定的で高すぎることを謝罪するブログ記事を投稿し、Redditでも同じように説明をしようとしたがうまく行かず炎上した。



Redditの投稿で開発者2人は公式な場でユーザーたちを「下衆野郎(dicks)」、「間抜け(ass-hats)」、「たかり屋(freeloaders)」などと罵り、ファンたちはショックと怒りを覚えた。

これにより、2人の開発者、プロジェクトリーダーdk05とコミュニティマネージャーJayfresh_Respawnに対して侮辱や皮肉なコメントでコミュニティは反撃し炎上している。

1_zZSh6XoRCAbzsugByOrAYg@2x

プロジェクトリーダーdk05は「話してたら下衆野郎(dicks)を見つけた。」とコメントし、このレスに2400件以上のレスポンスがついた。さらにdk05は「プレイヤーが間抜け(ass-hats)じゃなかった時があった。」ともコメント。また、フリーゲームの収益化について「課金する人は少なく、ほとんどがたかり屋(freeloaders)だ。」ともコメントしている。

コミュニティマネージャーJayfresh_Respawnはユーザーのコメントに対して「読解力を磨くべき」と侮辱するようにコメントをしている。また、ブログでの謝罪(アイアンクラウンの価格についての)に対して嘘つき、たわ言など反撃してもいいが、批判する人たちは「未熟」だともコメントしている。



アイアンクラウンイベントはゲーム内アイテムが高すぎるとユーザーから批判を受けた。これによって、RedditやSNSで開発者たちは痛烈な批判やネガティブなコメントを受けてきた。そして、ブログで謝罪しゲーム内ストアで直接購入できるようにしたが、それすらも批判の的となった。

これらの背景を考えるとRespawn Entertainmentの開発者たちもイライラが募りこのようなコメントになったと考えられる。しかし、企業に属する開発者のこのような発言は問題であり、Respawn Entertainmentのコメントが求められている。

アイアンクラウン コレクション イベントは8月13日から27日までとなっている。


記事:稲森 
参照元polygonmedium