img_system_190905_01_01


ポケットモンスターソード・シールドはニンテンドーダイレクトと公式による「ポケモンキャンプ・着せ替え篇」で新しいポケモン、マジカル交換、ポケモンキャンプ、リーグカード、着せ替えを紹介している。




着せ替え
img_story_190905_01_02

ブティックやヘアサロンでは、服などを購入して着替えたり、髪型やメイクを変えたりできる。アウターやインナー、グローブなど、たくさんの種類のアイテムを取り揃えている。街のブティックによって品揃えに特色がある。


ヘアサロン
img_story_190905_01_09

ヘアサロンでは、ヘアカットで髪型や髪色を変えたり、メイクアップで眉の太さなどを変えたり、カラーコンタクトを付けたりできる。


ポケモンキャンプ
img_system_190905_01_01

ガラル地方では、いつでもどこでも「ポケモンキャンプ」を楽しむことができる。気の向くままにキャンプを設営して、手持ちのポケモンたちとふれあったり、料理を作っていっしょに食べたりが可能。キャンプではポケモンたちが喜ぶおもあちゃのボールや「ポケじゃらし」などが用意されている。絆を深めることで戦闘で活躍してくれるようになる。


カレーライス
img_system_190905_01_13

「ポケモンキャンプ」では、ガラル地方で大流行中の不思議な料理「カレーライス」を作ることができる。使う食材やきのみ、作り方で、できあがる「カレーライス」の種類が変わる。さまざまな種類のカレーライスを作ることでカレー図鑑をコンプリートできる。カレーライスの種類は100種類以上だ。


ほかプレイヤーのキャンプ
img_system_190905_01_15

ローカル通信、もしくはインターネット通信中に、ワイルドエリアでテントを見かけたら、ほかのプレイヤーが「ポケモンキャンプ」で遊んでいる合図だ。ほかのプレイヤーのキャンプに参加したり自分のキャンプにほかのプレイヤーを招待することで最大4人同時に楽しむことができる。


新ポケモン
ウッウ
pokemon_190905_01_02

うのみポケモンのウッウは食に対してとても貪欲で、何でも飲み込んでしまう。特性「うのミサイル」は新しい特性だ。「なみのり」、「ダイビング」を使うと水中から獲物を咥えてくる。このときに攻撃を受けると、咥えている獲物を吐き出して、相手に反撃する。


ポットデス
pokemon_190905_02_02

こうちゃポケモンのポットデスは紅茶でできている。飲み残しの紅茶に自分の力を注ぎ込み、仲間を増やす力を持つ。特性「くだけるよろい」を持つゴーストタイプのポケモンだ。




公式のポケモンキャンプ・着せ替え篇では上記の要素に加えリーグカードやマジカル交換について解説している。

リーグカード
img_story_190905_02_05

ガラル地方のポケモントレーナーたちは、自分のプロフィールを紹介するために「リーグカード」を所持していて、交換したり、配ったりしている。主人公もこの「リーグカード」を持っていて、ポケモンセンターのロトミの機能「カードメーカー」を使うことで、自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。


マジカル交換
img_system_190905_02_01

YY通信の機能のひとつである「マジカル交換」は、ボックスから自分のポケモンを1匹選んで預けておくと、冒険をしている途中に交換相手を探して、ポケモンを交換してくれる遊びだ。


記事:稲森
情報:pokemon