愚行の橋


先日のアップデート2.5.2.2で天誅やプライムギャンビットの調整が行われた。両アクティビティで武器のドロップ率が上昇している。天誅レベル3のドロップ率はさらに上昇し、敵からのダメージや体力も減少されておりかなり周回しやすくなっている。筆者の所感ではあるが、プライムギャンビットは4戦で1~2個、天誅レベル3では4戦で2~3個の天誅武器がドロップしている。当ブログで天誅の解説をしていなかったので改めて天誅の解説と天誅武器を解説したいと思う。




天誅とは?
天誅の解放と合成器のアップグレード
天誅とは放浪者のシーズンで追加されたアクティビティで放浪者から受けられるクエストを進めることでプレイ可能になる。最初にプレイできる天誅アクティビティはレベル1のみとなっており放浪者から受けられる「週間プライムバウンティ」を完了すると合成器をアップグレードすることができ、下位から中位、上位と進み、天誅でプレイできるレベルも上がっていく。

「悪名」頭防具の入手方法とプライムバウンティ
プライムバウンティは侵入者、死神、コレクター、番兵の4つのロールのものがあり、どれを受けても良い。報酬はプライムギャンビットで有効なパークのつくアーマーの頭が貰える。この報酬で貰える頭防具は最初はレベルの低い「違法」シリーズで、入手すると次回のバウンティでレベルが上がり「無法」になり最終的に「悪名」になる。

合成器の合成方法
合成器_01

天誅で報酬を得るには合成器でかけらを合成する必要がある。この合成器はハントの項目にある。合成器に必要な合成素材は放浪者から受けられる「日刊プライムバウンティ」で取得できる。このバウンティは通常のアクティビティで完了できるものも多いので日頃から貯めておくと良いだろう。合成には下位は1つ、中位は2つ、上位は3つ必要になる。

天誅でかけらを使う
合成器

ゲームに参加したらまずホールにある貯蔵器にかけらを入れる必要がある。このかけらを入れないとアーマーを入手することはできず、週間の挑戦も進まない。レベルによって下位、中位、上位のかけらをはめられるかが決まっているので事前にプレイするレベルのかけらを作っておこう。

合成器_02

間違ったかけらを作ってしまった場合は合成器のかけらの再利用で合成素材に戻すことができる。天誅に設置してある貯蔵器の反対側に雪が解けた地面がありそこにレイドバナーを建てることも可能だ。報酬はプライムギャンビットの頭以外の部位がランダムで入手できる。


天誅のステージ
ステージ

天誅のステージはレベル2から橋前、愚行の橋、ボスの3つのステージに分かれる。レベル1では橋前のみとなっており雑魚を殲滅しボスを呼び出してボスを倒せばクリアとなる。

愚行の橋
愚行の橋

愚行の橋は6ヵ所のセクションを順番に奪取すればクリアとなる。奪取中に無数の影スロールが沸き、橋の左右にスナイパー、強力な敵も登場する。今までは難易度も高く野良マッチングでは厳しいこともあったが輝く泉やナイトクローラーがいなくても余裕でクリアできるくらいまで難易度は下がっている。とは言え、ハンターならオルフェウス・リグを装備したナイトクローラー、ウォーロックなら輝く泉、タイタンならセンティネルが安定だろう。

ボス戦
ボス

ボスはD1降り立ちし邪神のボス オリックスのそっくりさんオリックス・ライクネスとソードが週ごとに入れ替わる。オリックス・ライクネスは特にギミックもなくひたすら高火力で攻撃するのみだ。スピードランでは無数の声や模倣スリーパーを使用している人が多い。ソードはステージの構造が十字型になっており4方向の1ヵ所に愚者が出現する。愚者を倒すと泉が出現しソードに対してのダメージバフがつく。4人全員がギミックを理解していれば1ターンでクリア可能だ。ソードの近接は強力だがタイタンのシールドがあればブラックアウトでも耐えることができる。


サブクラス
ハンター
愚行の橋では敵の出現位置は2つ目のセクションから下側、上側と順々に変わっていくので敵の出現位置にアンカーを撃っておくのが安定だ。味方が雑魚がアンカーにかかる前に倒すようなメンバーでなければ2回、3回は撃てるので極力オーブを生成しよう。

ウォーロック
ナイトクローラーがオーブを大量に生成してくれるのであればルナファクションのブーツで良いだろう。あまり味方がオーブを生成してくれないのであればフェニックス・プロトコルが良いだろう。

タイタン
センティネルのバナーシールドを使うと良いだろう。特にボスがソードであれば攻撃を防ぐこともでき火力もアップできる。ウォーロックがルナファクションのブーツを装備していないのであれば反撃のバリケードを頻繁に設置しよう。


武器
ノーウィングハンガー オートライフル
821154603

ノーウィングハンガー
特性1にはサブステンスなど、特性2には暴れん坊、キルクリップ、複数キルのクリップ、解体業者、スワッシュバックラーがつく。ボイド属性。

スペアレーション ハンドキャノン
3116356268

スペアレーション

特性1に4度目の正直、サブシステンス、高速ヒット、驚異探知機、フィールドプレップ、スナップショットサイト、自動装填ホルスター、特性2に暴れん坊、スワッシュバックラー、キルクリップ、複数キルのクリップ、スライドショット、腰だめ用グリップ、レンジファインダー、移動標的がつく。ローズと同じ150レート帯。

ナイト・ウォッチ スカウトライフル
3504336176

ナイト・ウォッチ
特性1にはサブステンスなど、特性2には爆発ペイロード、暴れん坊、移動標的、解体業者、複数キルのクリップがつく。

孤独 ピストル
2199171672

孤独

特性2にはスワッシュバックラー、解体業者、キルクリップ、スライドショット、オープニングショット、複数キルのクリップがつく。

アウトラスト パルスライフル
299665907

アウトラスト

特性1に狂乱索餌など、特性2に暴れん坊、キルクリップ、高衝撃リザーブ、解体業者、スナップショットサイトがつく。ソーラー属性。


ラストマン・スタンディング ショットガン
755130877

ラストマン・スタンディング

特性2に暴れん坊、ワン・ツー・パンチ、スワッシュバックラー、腰だめ用グリップ、解体業者がつく。ソーラー属性。

ソールサバイバー スナイパーライフル
1115104187

ソールサバイバー

特性1にトリプルタップ、野心家な刺客、4度目の正直、フィールドプレップ、高速ヒット、スナップショットサイト、特性2に第一線、自動装填ホルスター、スライドショット、オープニングショット、解体業者がつく。
アーク属性。

バグアウトバッグ サブマシンガン
2744715540

バグアウトバッグ

特性1にはサブステンスなど、特性2に複数キルのクリップ、高衝撃リザーブ、移動標的、解体業者、スライドウェイ、スワッシュバックラーがつく。ソーラー属性。

ドゥームズデイ グレネードランチャー
736901634

ドゥームズデイ

マガジンに近接検知グレネード、スパイクグレネードなど、特性1にフィールドプレップ、レンジファインダーなど、特性2に解体業者、野心家な刺客、フルコート、クイックドロー、パルスモニターがつく。フルコートは爆発までの射程距離が長いほど爆発ダメージが増加する。アーク属性。



ジャストインケース 剣
715338174

ジャストインケース

特性1に無慈悲な攻撃、普段の刃、特性2に粉砕の刃、大嵐の刃、構え、暗殺者の刃がつく。ソーラー属性。




記事:稲森