アマーラ


こんにちは!神谷です。人気RPGFPS「ボーダーランズ3」を少しプレイしたので序盤の感想とつまった点のヒントを書きたいと思います。

ボーダーランズシリーズは2009年に発売されたカートゥーン風のグラフィックが特徴的なルートシューターと言うジャンルのRPGFPSです。人気シリーズなのですが、ゲーマー歴の浅い私はシリーズ初プレイになります。ですので今までのシリーズとは比較することができません。一応ですが、春先にボーダーランズシリーズのセールがSteamであったので購入し少しだけプレイしました。現在のレベルは13で惑星アテナスのキャンペーンが終わったところです。

キャラクター

物語導入のイベントが終了するとまずはキャラクター選択です。ロボットに乗ることができるモズとゼインで迷っていたのですが、うっかりアマーラを選択してしまいアマーラでプレイすることになりました。

アマーラ

アマーラは千手観音のような複数の腕から繰り出すアクション・スキル「フェーズスラム」を使うことができます。スキルをアンロックしていくとアクション・スキルを使用した後、ダメージを軽減する助けの手や前方の敵にダメージを与えるフラクチャーなど覚えて行きます。スキルは勉強不足で今のところアマーラである利点をあまり生かせていないですが、今のところ武器の方が強力ではあります。

弾不足

最初の内は推奨レベルよりも低くてもキャンペーンを進めていましたが、弾不足に悩まされたため推奨レベル-1ぐらいまでサイドミッションでレベルを上げて進めるようにしたら弾不足に悩むことはなくなりました。

SDU

パンドラのキャンペーンが終わりサンクチュアリまで進めるとサンクチュアリでSDUを購入できるようになり、バックパックや武器の弾薬の所持量を増やすことができます。これによってだいぶ快適になりました。また、サンクチュアリにはアイテムを保管できる金庫や広い損ねたアイテムを回収してくれるロスト・ルート・マシンもあります。

移動_01

移動_02

少し戸惑ったのが惑星間の移動で、サイドミッションを進めるために前の惑星に戻ろうと思ってもファストトラベル画面にはサンクチュアリ以外が表示されず、サンクチュアリで惑星の移動をして、地下の貨物室から惑星に降り立つ必要があるようです。今後、惑星間の移動を頻繁にするのかわかりませんが、これはあまりにも不便なのでもっと他に良い方法があるのではないかと思っています。もし、他に楽に惑星間を移動する方法を知っている方がいらっしゃればコメントで教えて頂けると助かります。

ビークル_01

ビークル_02

ビークルを生成する「Catch-A-Ride」で、たまにパネルのメニューに「ビークルを再生成する」がないことがありましたが、Catch-A-Rideを使用すると下側にメニューが表示されるのでそこで生成すると表側でも生成するメニューが表示されるようになりました。

インベントリ

レベル13でキャンペーン「嵐の予兆」まで進めたインベントリの画面です。武器スロットは3つ、携行品はシールド、グレネード、クラスMODがアンロックされています。

武器は通常使いとして威力の高いマグナム系のピストルかカービン、ダメージソースとしてスナイパーライフル、サブとしてサブマシンガンかカービンを使わないのであればアサルトライフルが個人的に気に入っています。

アクション

アクションもスライディングや壁のよじ登りなどもあり操作感は快適です。ルートシューターなのでキャンペーンをクリアしてからが始まりだと思いますが今のところプレイしていて楽しいです。


追記
ファストトラベルについてコメントで教えて頂きました。教えて下さった方ありがとうございます。念のためやり方を記載しておきます。

ファストトラベル_02

ファストトラベル_03

マップのメニューに「衛星軌道ビュー」と言うものがあり、切り替えるとその惑星の別のエリアへファストトラベルができます。

ファストトラベル_04

ファストトラベル_01

さらに衛星軌道ビューから「銀河ビュー」を選択すると惑星を選択することができます。これはとても便利ですね。改めて教えて下さった方ありがとうございます。


記事:神谷