maxresdefault-3-1-e1568619486346


PC版ボーダーランズ3のクラウドセーブの問題が多発しているようだ。具体的にはセーブデータが消えると言うもので、コミュニティやさまざまなニュースサイトで報じられている。

ボーダーランズのようなゲームはやり込み要素があり、世界中を探索しさまざまな銃を収集することがゲームの醍醐味だ。つまり、運が悪いとこれらのコレクションが全て消える。例えばゲームニュースでお馴染みのpolygonも6時間プレイしたキャラクターが消えたことを報告している。IGNのプロデューサーもセーブデータが消え、これはクラウドセーブの問題だと推測しクラウドセーブをオフにすることを勧めている。


他にも長時間プレイしてセーブデータが消えたと言う報告は数多くある。クラウドセーブに関わらずセーブデータが消えたと言う報告もあるのでIGNプロデューサーが推奨するクラウドセーブオフも効果がない可能性もあるだろう。

これによりPC版のEpic Games独占に対して更に批判が集まっている。少なくともSteamのクラウドセーブは優れた実績があり、ボーダーランズ3がEpic Games独占ではなくSteamで発売されていたら問題はなかったのではないかと言うものだ。

これらの問題は数多くのニュースサイトが報告しているが、今のところGearboxの正式な回答はないようだ。重要な問題であるため近いうちに回答はあるだろう。


記事:稲森
参照元:segmentnexttweaktown