改造パーツ



前回、アーマー2.0の改造パーツに解説しましたので、実際に改造パーツがどんなものがあるのか一覧にしました。かなり長いので、最初に改造パーツの種類をざっとまとめてあります。その後に、改造パーツの一覧、シーズンアーティファクトの改造パーツの一覧、不死のシーズンの改造パーツの一覧、便利なツールと改造パーツをアイコンでまとめた画像を掲載しています。




改造パーツの種類
改造パーツの一覧は長いので各部位、属性ごとに大まかな改造パーツをまとめました。詳しい説明は後述しています。不死のシーズンの改造パーツ、アーティファクトの改造パーツは含んでいません。

ヘルメット
  • 照準設定
  • 弾薬探知機
  • 強化版:弓、リニアフュージョンライフル、ハンドキャノン、スナイパーライフル
ガントレット
  • グレネード強化、クールダウン短縮、近接クールダウン短縮
  • 装填機
  • 強化版:衝撃誘導、ショットガン、ロケットランチャー、グレネードランチャー、ハンドキャノン
チェストアーマー
  • 予備弾倉
  • ひるみ軽減装置
  • 強化版:弓、リニアフュージョンライフル、スカウトライフル、スナイパーライフル
レッグアーマー
  • 牽引力
  • 熟練
  • スカベンジャー
  • 強化版:ショットガン、リニアフュージョンライフル、ハンドキャノン、スナイパーライフル
クラスアイテム
  • スキルクールダウン補助(赦し、配給)
  • フィニッシャー(弾薬生成、スキル回復、回復)
  • スキルクールダウン補助(活性化、奉仕、永久可、発電装置など)
  • 回復(療養、既に良好)
  • 強化版:爆撃手、灰の資産
アーク
  • マシンガン
  • パルスライフル
  • ショットガン
ソーラー
  • オートライフル
  • フュージョンライフル
  • リニア・フュージョンライフル
  • ロケットランチャー
  • サブマシンガン
ボイド
  • グレネードランチャー
  • ハンドキャノン
  • スカウトライフル
  • ピストル
  • スナイパーライフル

一般アーマー改造パーツ
部位、属性に関係なく全ての防具に装着することができる改造パーツです。

ステータス強化改造パーツ
それぞれのステータスを強化する改造パーツ。
  • 強化MOD(4) - クラススキルのチャージ速度が上昇する。
  • 鍛錬改造パーツ(3)
  • 腕力改造パーツ(3)
  • 知性改造パーツ(5)
  • 可動性強化MOD(3)
  • 回復強化MOD(4)
  • 耐久力強化MOD(3)
耐性改造パーツ
それぞれの敵からのダメージに対して耐性がつきます。
  • マイナーへの抵抗
  • メジャーへの抵抗
  • ボスへの抵抗
属性耐性改造パーツ
全ての部位につきますが、それぞれの属性にあった属性の防具にしかつきません。ガーディアン以外の敵から受けるそれぞれの属性ダメージが減少します。
  • アーク耐性
  • ソーラー耐性
  • ボイド耐性

ヘルメット改造パーツ
ヘルメットに装着できる改造パーツです。

属性不問の改造パーツ
属性を問わずヘルメットに装着できる改造パーツです。

照準設定
  • 精密武器(5)
  • 複数タイプ(4)
精密武器はハンドキャノン、スカウトライフル、トレースライフル、弓、リニアフュージョンライフル、スナイパーライフル、スラグショットガン、複数タイプはオートライフル、マシンガン、サブマシンガン、パルスライフル、ピストル、フュージョンライフルの標的捕捉、命中精度、照準移行速度が上昇します。


アーク
アーク属性に装着できる改造パーツです。

弾薬探知機
それぞれの武器を装備している間、対応する弾薬を見つけやすくなります。
  • 弓(2)
  • マシンガン(3)
  • パルスライフル(1)
  • ショットガン(3)
  • 剣(2)
照準設定
それぞれの武器の標的捕捉、命中精度、照準移行速度が上昇します。
  • 弓(3)
  • マシンガン(2)
  • パルスライフル(2)
  • ショットガン(3)
強化版照準設定
  • 弓(5)

ソーラー

ソーラー属性に装着できる改造パーツです。

弾薬探知機
それぞれの武器を装備している間、対応する弾薬を見つけやすくなります。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(3)
  • ロケットランチャー(3)
  • サブマシンガン(1)
照準設定
それぞれの武器の標的捕捉、命中精度、照準移行速度が上昇します。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(4)
  • サブマシンガン(1)
強化版照準設定
  • リニア・フュージョンライフル(6)

ボイド
ボイド属性に装着できる改造パーツです。

弾薬探知機
それぞれの武器を装備している間、対応する弾薬を見つけやすくなります。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(1)
  • スカウトライフル(1)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(3)
照準設定
それぞれの武器の標的捕捉、命中精度、照準移行速度が上昇します。
  • ハンドキャノン(4)
  • スカウトライフル(2)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(4)
強化版照準設定
  • ハンドキャノン(6)
  • スナイパーライフル(6)

ガントレット改造パーツ
ガントレットに装着できる改造パーツです。

属性不問の改造パーツ
属性を問わず装着できる改造パーツです。

シーズン改造パーツ
シーズンアーティファクトでアンロックが必要な改造パーツです。それぞれリロード速度が大幅に上昇されます。コストは全て1です。
  • 強化版装填機(ハンドキャノン)
  • 強化版装填機(サブマシンガン)
  • 強化版装填機(弓)
  • 強化版装填機(フュージョンライフル)
  • 強化版装填機(オートライフル)
グレネード
グレネードを強化する改造パーツです。
  • ファストボール(2) - グレネードの飛距離が伸びる。
装填機
  • ライトアーム(5)
  • ライフル(5)
  • 大型武器(5)
それぞれの武器のリロード速度が早くなります。ライトアームはハンドキャノン、ピストル、サブマシンガン、弓、大型武器はロケットランチャー、グレネードランチャー、ショットガン、ライフルはそれ以外のライフル武器。


アーク
アーク属性に装着できる改造パーツです。

グレネード
近接攻撃でダメージを与えると、グレネードのクールダウン時間が短縮されます。
  • 衝撃誘導(3)
  • 強化版衝撃誘導(5)
装填機
それぞれの武器のリロード速度が上昇します。
  • 弓(2)
  • マシンガン(3)
  • パルスライフル(1)
  • ショットガン(3)
強化版装填機
  • ショットガン(5)

ソーラー

ソーラー属性に装着できる改造パーツです。

近接
グレネードでダメージを与えると。近接攻撃のクールダウン時間が短縮されます。
  • 運動量変換(3)
  • 強化版運動量変換(5)
装填機
それぞれの武器のリロード速度が上昇します。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(3)
  • ロケットランチャー(4)
  • サブマシンガン(2)
強化版装填機
  • ロケットランチャー(6)

ボイド
ボイド属性に装着できる改造パーツです。

グレネード
ボイド属性の防具にはありません。

装填機
それぞれの武器のリロード速度が上昇します。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(3)
  • スカウトライフル(1)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(4)
強化版装填機
  • グレネードランチャー(5)
  • ハンドキャノン(5)

チェストアーマー改造パーツ
チェストアーマーに装着できる改造パーツです。

属性不問の改造パーツ
属性を問わず装着できる改造パーツです。

ひるみ軽減装置
  • ライトアーム(4)
  • ライフル(5)
  • 大型武器(4)
それぞれの武器の照準時に攻撃を受けた時のひるみを軽減します。ライトアームはハンドキャノン、ピストル、サブマシンガン、弓、大型武器はロケットランチャー、グレネードランチャー、ショットガン、ライフルはそれ以外のライフル武器。


アーク
アーク属性に装着できる改造パーツです。

予備弾倉
それぞれの武器の携行できる弾薬数が増加します。
  • マシンガン(3)
  • 弓(1)
  • パルスライフル(1)
  • ショットガン(3)
  • 剣(2)
ひるみ軽減装置
それぞれの武器の照準時に攻撃を受けた時のひるみを軽減します。
  • 弓(3)
  • マシンガン(3)
  • パルスライフル(2)
  • ショットガン(2)
強化版ひるみ軽減装置
  • 弓(5)

ソーラー

ソーラー属性に装着できる改造パーツです。

予備弾倉
それぞれの武器の携行できる弾薬数が増加します。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(3)
  • ロケットランチャー(3)
  • サブマシンガン(1)
ひるみ軽減装置
それぞれの武器の照準時に攻撃を受けた時のひるみを軽減します。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(4)
  • サブマシンガン(1)
強化版ひるみ軽減装置
  • リニア・フュージョンライフル(6)

ボイド
ボイド属性に装着できる改造パーツです。

予備弾倉
それぞれの武器の携行できる弾薬数が増加します。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(1)
  • スカウトライフル(1)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(3)
ひるみ軽減装置
それぞれの武器の照準時に攻撃を受けた時のひるみを軽減します。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(3)
  • スカウトライフル(2)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(4)
強化版ひるみ軽減装置
  • スカウトライフル(4)
  • スナイパーライフル(6)


レッグアーマー改造パーツ
チェストアーマーに装着できる改造パーツです。

属性不問の改造パーツ
属性を問わず装着できる改造パーツです。

ステータス強化
  • 牽引力(3) 
ダッシュ中に移動速度が上昇し、回転半径が小さくなります。

熟練
  • ライトアーム(4)
  • ライフル(4)
  • 大型武器(4)
それぞれの武器の取り出し、射撃準備が速くなります。ライトアームはハンドキャノン、ピストル、サブマシンガン、弓、大型武器はロケットランチャー、グレネードランチャー、ショットガン、ライフルはそれ以外のライフル武器。


アーク
アーク属性に装着できる改造パーツです。

スカベンジャー
弾薬を拾った際にボーナスの弾がそれぞれの武器に付与されます。
  • 弓(2)
  • マシンガン(3)
  • パルスライフル(1)
  • ショットガン(2)
  • 剣(2)
熟練
それぞれの武器の取り出し、射撃準備が速くなります。
  • 弓(2)
  • マシンガン(3)
  • パルスライフル(1)
  • ショットガン(4)
卓越した熟練
  • ショットガン(6)

ソーラー

ソーラー属性に装着できる改造パーツです。

スカベンジャー
弾薬を拾った際にボーナスの弾がそれぞれの武器に付与されます。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(3)
  • ロケットランチャー(3)
  • サブマシンガン(1)
熟練
それぞれの武器の取り出し、射撃準備が速くなります。
  • オートライフル(1)
  • フュージョンライフル(2)
  • リニア・フュージョンライフル(3)
  • ロケットランチャー(3)
  • サブマシンガン(2)
卓越した熟練
  • リニア・フュージョンライフル(5)

ボイド
ボイド属性に装着できる改造パーツです。

スカベンジャー
弾薬を拾った際にボーナスの弾がそれぞれの武器に付与されます。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(2)
  • スカウトライフル(1)
  • ピストル(1)
  • スナイパーライフル(3)
熟練
それぞれの武器の取り出し、射撃準備が速くなります。
  • グレネードランチャー(3)
  • ハンドキャノン(1)
  • スカウトライフル(1)
  • ピストル(2)
  • スナイパーライフル(2)
卓越した熟練
  • ハンドキャノン(3)
  • スナイパーライフル(4)

クラスアイテム改造パーツ
チェストアーマーに装着できる改造パーツです。

属性不問の改造パーツ
属性を問わず装着できる改造パーツです。

スキルクールダウン補助
  • 赦し(3) 
  • 配給(4)
赦しは光のオーブを拾うと、全てのスキルのクールダウン時間が短縮されます。配給はクラススキル使用時に全てのスキルのクールダウン時間が短縮されます。

フィニッシャー
  • スナップロード・フィニッシャー(1)- メインウェポン
  • スペシャル・フィニッシャー(2) - 特殊ウェポン
それぞれフィニッシャーを行うことで弾薬を生成します。スナップロード・フィニッシャーはスーパーエネルギーの10分の1を消費してメインウェポン弾が生成され、所持している全ての武器がリロードされます。スペシャル・フィニッシャーはスーパーエネルギーの3分の1を消費してファイアチーム全体に特殊ウェポン弾を生成します。


アーク
アーク属性に装着できる改造パーツです。

スキルクールダウン補助
  • 活性化(1)- 光のオーブを拾うと近接攻撃のクールダウン時間短縮。
  • 奉仕(2)- クラススキル使用時、近接スキルのクールダウン時間短縮。
  • 実践主義(2)- 近接キルでスーパーエネルギーボーナスが付与。
  • ポンプアクション(3)- ショットガンキルでスーパーエネルギーボーナスが付与。

フィニッシャー
それぞれスーパーエネルギーを消費しスキルを回復します。効果の後の括弧内がスーパーエネルギーの消費量。
  • ワン・ツー・フィニッシャー(1)- 近接スキルが回復する。(1/6)
  • エクスプローシブ・フィニッシャー(1)- グレネードが補給される。(1/5)

ソーラー

ソーラー属性に装着できる改造パーツです。

回復
  • 療養(1)- 光のオーブを拾うと体力が回復する。

スキルクールダウン補助
  • 神経刺激(1)- 光のオーブを拾うとグレネードのクールダウン時間短縮。
  • 爆撃手(2)、強化版爆撃手(4)- クラススキル使用時、グレネードのクールダウン時間短縮。
  • 灰の資産(2)、強化版灰の資産(4)- グレネードキルでスーパーエネルギーボーナスが付与。
  • 光の反応(3)- フュージョンライフルキルでスーパーエネルギーボーナスが付与。

ボイド
ボイド属性に装着できる改造パーツです。

回復
  • 既に良好(1)- 光のオーブを拾った直後に体力が回復を始める。

スキルクールダウン補助
  • 絶縁(1)- 光のオーブを拾うとクラススキルのクールダウン時間短縮。
  • 永久可(2)- クラススキル使用時、クラススキルのクールダウン時間短縮。
  • 発電装置(3)- クラススキル使用時、スーパースキルのクールダウン時間短縮。
  • リモート接続(3)- スナイパーライフルキルでスーパーエネルギーボーナスが付与。

フィニッシャー
それぞれスーパーエネルギーを消費しシールド生成と回復を行います。効果の後の括弧内がスーパーエネルギーの消費量。
  • セーフ・フィニッシャー(3)- トドメを刺すと2つ目のシールドが生成される。(1/4)
  • ヘルシー・フィニッシャー(1)- 使用すると回復する。(1/10)


シーズンアーティファクト改造パーツ
シーズンアーティファクトでアンロックが必要な改造パーツです。防具は属性関係なく装着可能です。

一般アーマー改造パーツ
全ての部位で使用可能です。括弧内はコスト。改造パーツの効果は累積しません。
  • ダーク・グリマー(1) - ハイヴをフィニッシャーで倒すと追加でグリマーが手に入る。
  • ラビリンス・マイナー(2) -ベックス・ミノタウロスを倒すと武器パーツが手に入る。
  • バイオマネタイザー(1) - ハイヴを倒すと追加でグリマーが手に入る。
  • サーキット・スカベンジャー(1) - ベックスを倒すと追加でグリマーが手に入る。
  • 解体マトリックス(1) - ベックス・ホブゴブリンを倒すと追加でロケーション材料が手に入る。

武器改造パーツ
武器に使用できる改造パーツです。コストは0。括弧内は装着できる武器です。
  • アンチバリア弾(オートライフル、サブマシンガン)- 敵の防御力を無視するように設計されたシールド貫通弾。バリア・チャンピオンに効果的。
  • アンチバリア・ハンドキャノン(ハンドキャノン)- 敵の防御力を無視するように設計されたシールド貫通弾。バリア・チャンピオンに効果的。
  • オーバーロード弾(オートライフル、サブマシンガン)- 連続射撃を行うことで、スキルのエネルギー回復を遅くする妨害効果が発動し、敵の攻撃力をそぐことができる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。
  • オーバーロード・アローヘッド(弓)- 弓を最大限まで引いた状態で敵を射ると、スキルのエネルギー回復を遅くする妨害効果が発動し、敵の攻撃力をそぐことができる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。
  • アンストッパブル・ハンドキャノン(ハンドキャノン)- 照準を使って狙いを定めると、シールドの剥がれた敵を怯ませることのできる強力な爆発ペイロードが装填される。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。

ガントレット改造パーツ
それぞれリロード速度が大幅に上昇されます。コストは全て1です。
  • 強化版装填機(ハンドキャノン)
  • 強化版装填機(サブマシンガン)
  • 強化版装填機(弓)
  • 強化版装填機(フュージョンライフル)
  • 強化版装填機(オートライフル)

チェストアーマー改造パーツ
  • ブリーチ・リフラクター(3) - シールド貫通武器でトドメを刺すか、ファイアチームのメンバーがバリア・チャンピオンのスキルを妨害すると、グレネードエネルギーが付与される。
  • バリスティック・コンボ(3) - シールド貫通武器でトドメを刺すか、ファイアチームのメンバーがバリア・チャンピオンのスキルを妨害すると、近接エネルギーが付与される。
  • オーバーロード・グレネード(4) - ボイドグレネードが、妨害効果を発動し、敵のスキルエネルギー回復速度と攻撃力を低下させる。オーバーロード・チャンピオンに効果敵。
  • ディスラプター・スパイク(3) - 妨害効果が向上し、敵の攻撃能力をさらに低下させる。
  • アンストッパブル・近接(3) - アークの近接スキルによってシールドの剥がれた敵を怯ませる。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。

クラスアイテム改造パーツ
  • ヘビー・フィニッシャー(7) - フィニッシャーを行うと、ヘビーウェポン弾が生成される。スーパーエネルギーの2分の1を消費する。
  • 強制的暗黒(6) - ボイドグレネードでダメージを与えると、敵の弱体化効果が付与される。
  • アークバッテリー(5) - 発動中、アーククラスの全スキルに対して2つ目のシールドが付与され、クールダウンが短縮される。
  • サンダー・コイル(6) - アーク近接スキル全てにボーナスダメージを付与し、フィニッシャーでトドメを刺すとスーパーエネルギーが回復する。
  • 深淵由来(5) - 瀕死時に使用すると、ボイドのスーパースキルにボーナスダメージが付与される。スーパースキル発動中はこの効果が継続する。

不死のアーマー改造パーツ
4つ目のソケットのある不死のアーマーに装着できる改造パーツで部位に関係なく装着できます。効果については取得しているものが少なく所持していないものは割愛します。

ナイトメア
属性なし
  • ドリームベイン改造パーツ(1)
ナイトメアのボスから受けるダメージ量が減少する。この改造パーツは複数装備すれば効果は累積する。


アーク
  • ナイトメア・バニッシャー(1)
  • 強化版ナイトメア・バニッシャー(2)
  • 究極版ナイトメア・バニッシャー(3)
ナイトメアのボスに対するスーパースキルのダメージ量が増加する。同様あるいはそれ以上の効果を持つ改造パーツと組み合わせても効果は累積しない。

ソーラー
  • ナイトメア・ブレーカー(1)
  • 強化版ナイトメア・ブレーカー(2)
  • 究極版ナイトメア・ブレーカー(3)
ナイトメアのボスが作り出したシールドに対するダメージ量が増加する。同様あるいはそれ以上の効果を持つ改造パーツと組み合わせても効果は累積しない。

ボイド
  • ナイトメア・クラッシャー(1)
  • 強化版ナイトメア・クラッシャー(2)
  • 究極版ナイトメア・クラッシャー(3)
ナイトメアのボスに対する近接およびグレネードスキルのダメージ量が増加する。同様あるいはそれ以上の効果を持つ改造パーツと組み合わせても効果は累積しない。

レイド「救済の庭園」
救済の庭園でのみ使用可能な改造パーツです。

属性なし
  • 通信機ディフェンダー(1)レイド
    強化版通信機ディフェンダー(3)レイド

アーク
  • 耐性束縛(1)
  • 強化版耐性束縛(3)
束縛の鎖に繋がっている間は、ダメージ耐性が付与される。この改造パーツを複数装備すれば効果は累積する。

ソーラー
  • ボルタイック弾薬コレクター(1)
    強化版ボルタイック弾薬コレクター(3)
ボルタイック・オーバーフローのバフを受けている間、ヘビーウェポン弾の発見率が大幅に上昇する。この改造パーツを複数装備すれば効果は累積する。

ボイド
  • 電流のかけらコレクター(1)
    強化版電流のかけらコレクター(3)


便利なツール
取得した改造パーツの確認
Destiny Setsと言うサイトで取得している改造パーツを確認できるベータ版があります。改造パーツだけではなく取得しているアイテムなども確認できます。以前にまるはしさんが紹介していました。


一覧表
Twitter上でNic Regis (Niris)さんが一覧をわかりやすくまとめています。高画質なものはこちらです。*コストに一部間違いがあります。

EGZTjxIXUAEBTZs


記事:神谷