パワー_950_01



3キャラでパワー950達成しました。現在パワーボーナスが+13なので装備が950だとパワー963になります。特別早いわけではないですが、まだパワー950に到達していない方も少なくないと思いますので私がパワー950にするにあたって意識したことなど書きたいと思います。この記事はパワー900以上の方向けの記事になります。

パワー_950_02

先週は元々レイドに行くつもりではなかったので記事を書きつつのんびりとパワー上げをしていました。急遽、クランの方でレイドの募集があったので参加させて頂いたので、ほとんど1キャラしかできませんでした。それでも2キャラ目はストーリーの途中までプレイしレイドに行くまでには1キャラ目よりもパワーは高くなりました。3キャラ目はプライムエングラムを1つ拾っただけでほぼ手つかずです。

パワー950になったのは昨日で、1キャラだけナイトフォールの10万点とレイド以外の週間の強力な報酬を全て取得しましたが、2キャラ目、3キャラ目は半分以上残っています。それを考えると以前よりはるかにパワーは上げやすくなっていると思います。私はソロでプレイすることが多いので、ソロのプレイヤーにも参考になると思います。レイドにも行きましたが、前述した通りレイドに行ったキャラよりも別のキャラの方がパワーが高かったのでレイドに行ったことでパワー上げの恩恵はありませんでした。


パワー上げする前に知っておきたかったこと
クリア報酬

パワー上げをする前に知っておきたかったことがひとつあります。それは、影の砦のクリア報酬であるエキゾチック防具とエキゾチッククエスト「死の交響曲」の「死を齎すも者」は強力な報酬レベル3で+5のパワーのアイテムが貰えると言うことです。

死を齎すも者はパワーウェポン、タイタンのエキゾチックはレッグアーマー、ハンターのエキゾチックはヘルメット、ウォーロックのエキゾチックはチェストアーマーです。

部位のわかっている高いパワーの報酬はパワー上げに有効で受け取るタイミングが重要です。1キャラ目はストーリーも気になるので報酬を受け取らずパワー上げをすると言うのは難しいと思いますが、少しでも早くパワーを上げたいと言う方は受け取るタイミングを調整してみると良いと思います。


どんな順番でコンテンツをプレイするか?
影の砦の強力な報酬にはパワー+1~+6まで段階があります。レベル1は+3、レベル2は+4、レベル3は+5、最高峰が+6です。この他にクランエングラム(週間の強力な報酬とは別)と言う物があってクルーシブルなどをクランで一緒にプレイしたメンバーがいると+1のクランエングラムがクランに所属していると貰えます。自分自身はプレイする必要はないです。

効率的にパワーを上げるのであれば、各装備のパワー差がない時は高レベルの報酬、パワー差がある時は低レベルの報酬を受け取ると良いようです。私はその辺りは気にせずプレイしました。その時の気分でプレイしたいアクティビティをプレイしていました。

貰える報酬のパワーを気にしたのはパワー950が見えてきたパワー940ぐらいになった頃です。例えばパワー945でレベル3の報酬を受け取れば確定でパワー950の報酬が貰えます。ですのでパワー940ぐらいからは低レベルの報酬の週間の挑戦でパワーを上げて、パワー945になったらレベル3の挑戦、パワー946になったらレベル2の挑戦と言うようにプレイしました。パワー947になればどんな挑戦やプライムエングラムからも確定でパワー950がドロップするようになります。

ひとつ注意すべき点は、バンシー44の銃器技師の挑戦は武器しかドロップせず、イコラやベックスの猛威、ベックス侵攻ゾーンのウェーブ4の報酬はパワーウェポンはドロップしません。ですので、欲しい部位がある時はその報酬は受け取らない方が良いです。

※コメントでご指摘頂きました。銃器技師の強力な報酬からも防具がドロップするようです。


合間にベックスの猛威をプレイ
好きなコンテンツを好きな時にプレイしたと言いましたが、常に自分のパワーを把握していました。

パワー

DIMと言う外部アプリを使うと小数点以下までパワーがわかります。例えばパワー940.8でクラスアイテムのパワー936だったとします。パワー938のクラスアイテムがドロップすればパワー941になります。こう言った時にレアでも良いので欲しいパワーのクラスアイテムが出るまでベックスの猛威などをプレイしました。ベックスの猛威をプレイしていた理由は他のアクティビティに比べて報酬が多く自分の現在のパワーと同じパワーのアイテムがドロップしやすいように感じたからです。実際には自分のパワーの-1か-2ぐらいのアイテムが出やすいのですが、自分のパワーと同じ値のものが稀にドロップします。少しめんどうではありますが、このような感じでプレイしていました。

DIMについては古い記事ですが、過去にまるはしさんが紹介記事を書いています。記事はDestiny1のものですが、Destiny2でも使用できます。





便利なランクアップ報酬
強力な報酬はナビゲーターに表示されているもの以外にもあります。それは、クルーシブルとギャンビットのランクアップ報酬です。クルーシブルやギャンビットには神秘、壮大と言ったランクがあります。これはゲームをプレイしたり、バウンティを完了することで経験値を得て上げることができます。このランクには神秘、壮大と言った段階の他に神秘Ⅰ、神秘Ⅱ、神秘Ⅲと言うようにさらに細かく分かれています。この神秘Ⅰから神秘Ⅱに上がった時にも報酬はありますが、この報酬のパワーは低いです。神秘や壮大と言った名前の変わる大きなランクアップの時に数値は確認していませんが恐らく+3以上の報酬が貰えます。



昨日、投稿したシュールの記事でハンターの週間の報酬はなくパワーが946と書きましたが、このランクアップ報酬とプライムエングラムでパワー946からパワー950にしました。ですので、もう強力な報酬がないと言う方は諦めずにギャンビットとクルーシブルをプレイすると良いと思います。

こう言ったランクアップ報酬があるので、まだ週間の強力な報酬の残っているキャラクターではランクが上がらないように調整はしました。


パワー950になった後
シーズンパス

パワー950になるとシーズンパスから貰える運命のエングラムやレジェンダリーエングラム、装備も950になります。この他に通常のドロップからも確定ではありませんが950がドロップするようになります。(月のエンチャントテーブルも稀にパワー950のアイテムになります。)

最高峰の報酬

ただし最高峰の報酬は951です。今までは自身のパワーより+6のものがドロップした最高峰の報酬ですが、950になると951のものがドロップするようになります。恐らく全部位951になると952がドロップするようになると思います。パワー960にするには80個の最高峰の報酬が必要らしいのでパワー960を目指すかわかりませんが、もしパワー960にすることができればまた報告したいと思います。


記事:神谷