脱出計画_09


ギャンビットの恒例武器「脱出計画」とエンブレム「命の名残」を取得しました。慣例武器とは旧シーズンでは最高峰武器と呼ばれていたもので、バンガード、クルーシブル、ギャンビットにそれぞれクエストが発生し終了することで取得できる武器です。クルーシブルの最高峰の武器であるグレネードランチャー「マウンテントップ」とサブマシンガン「世捨て人」が前シーズンのPvEで必須武器となってしまったため、特別な固有パークをなくし、取得方法も簡単にしたものが恒例武器です。

ゲートウェイ排除
脱出計画_01
  • サブマシンガンの複数キル150回
  • メダルの獲得125回
  • ポイントの獲得100%
ポイントはギャンビットでブロッカーを送ることで獲得できます。

最高峰の武器だった時はシーズンを通して取得するようなクエスト過程となっていたので取得するのに時間がかかりシーズンが始まってすぐに取得することは難しかったですが、恒例武器になったことでかなり楽に取得できました。やはりサブマシンガンの複数キルが最初に終わり、次にメダル、最後にポイントの獲得となりました。

脱出計画_08

パワー950で取得したので恒例武器のパワーがいくつなのかは不明ですが、恐らく+3以上はあると思います。また、マスターワークもついた状態で貰えるので強化する必要もありません。

特に難しいこともないので楽に取る方法もないのですが、メダルはファイアチームでプレイした方が早く終わると思います。私はソロでプレイしましたが、ファイアチームで狙って取らないと難しいメダルもあります。とは言ってもブロッカーを送れる数は1マッチで限度もあるのでこちらが終わらないと完了にならないことを考えると効率的にはソロでもパーティーでもどちらでも変わらないと思います。

ギャンビットは通常のギャンビットでもプライムギャンビットでも進みますが、私はプライムギャンビットでプレイしました。理由はプライムギャンビットでは天誅と言うPvEのアクティビティで取得できる武器も取得できるからです。天誅の武器にはワン・ツー・パンチのショットガン「ラストマン・スタンディング」もあります。個人的な偏りなのか仕様なのかはわかりませんが、ラストマン・スタンディングがドロップしたことはあまりなく今まで1、2度しかドロップしていません。

スペアレーション

ワン・ツー・パンチのついたラストマン・スタンディングは既に持っていたので、私が狙っていたのはハンドキャノンの「スペアレーション」です。個人的な好みでは「アウストリンガー」の140レート帯が好きなのですが、私の好きなPvPの配信者がスペアレーションが欲しいと言っていたので狙っていました。同じ150レート帯なら射程距離の長いローズの方が良さそうな気がしますが、厳選できるぐらいにはドロップしたので今度配信している時にどんなパークが良いのか聞いてみようと思います。上記の画像は今シーズンになってプライムギャンビットでドロップしたスペアレーションです。


脱出計画の使用感
脱出計画_09

脱出計画はキネティック枠で、人気の高い世捨て人と同じ900レート帯のサブマシンガンです。同じキネティック枠ですと、征服王2や道なき荒れ地、略奪者などが同じ900レート帯です。

パークはバレルに矢の抑制、マガジンが跳飛弾、特性1に負け犬、驚異探知機、特性2にスワッシュバックラー、包囲網がついています。マスターワークは安定性です。負け犬、驚異探知機はリロードが向上する効果があり、スワッシュバックラー、包囲網はダメージが増加する効果があります。私は負け犬、スワッシュバックラーでギャンビットで使用してみました。

900レート帯なのでシールドのない敵に対しては効果的ですが、普段世捨て人を使っているのでシールドを持った敵にエネルギーウェポンでワンクッション入ってしまうのがどうしても使い勝手が悪く感じてしまいます。今のPvEの流行ですとキネティックウェポンに特殊ウェポンを持って、エネルギーウェポンにメインウェポンを持つことが多いと思うのでエネルギーウェポンだったら世捨て人を使わない時に使ったかもしれません。(世捨て人を持っていて使わない選択肢はないと思います。)



個人的にはパパビルドで紹介されていたハックルベリー、誘導尋問が好きなので、キネティックウェポンのサブマシンガンは嬉しいのですが、誘導尋問を持つならハックルベリーを持ちたいと思ってしまいます。パークは悪くないと思うので残念ですね。


シーズン8:継続
脱出計画_02

「シーズン8:継続」はエンブレム「命の名残」を取得できるクエストです。
  • 敵の打倒100%
  • 悪名ランク「果敢」に到達
  • かけらの貯蔵100%
  • 強力な宿られた兵の打倒100%
  • ガーディアン複数キル30
最初に見えているクエストでは3つ目の項目が「かけらの貯蔵」ですが、これを達成するとシェーダー「ギャンビット・エメラルド」を貰い、次のステップ「強力な宿られた兵の打倒」に進みます。これが終わるとシェーダー「ギャンビット・セラドン」を貰い、最終ステップ「ガーディアン複数キル」に進みます。この3つ目の項目はチームメンバーのかけらや敵のキルもカウントされるので特に意識することもなく終わると思います。この3つ目の項目が終わる前に最初の2つの項目は終わります。私がプレイした時は「脱出計画」を取得したマッチでこちらも終わりました。


エンブレム「命の名残り」
命の名残_01

シェーダー「ギャンビット・エメラルド」
命の名残_02

シェーダー「ギャンビット・セラドン」
命の名残_03


記事:神谷