EG3jw1YVAAAyrD1


Destiny2は謎解きの多いゲームだ。ゲーム内にも多数の謎解きが存在するが、ゲーム外にも存在する。コミュニティによってその謎が解明されたことによってオリックスにまつわる5つの伝承が解禁されている。以下、5つの伝承のリンクである。
この謎解きは日本では馴染みはないが、海外のコレクターズエディションの特典「ハイヴのクリプトグリフ」を解いたものである。

23GojzU
画像:https://imgur.com/a/1L9JOOn

ハイヴのクリプトグリフには5つのURLがありそれぞれ伝承のページにあるURLが付随していた。
暗号

書いてあることはどのページも同じで最初にクリプトグリフから宝を取得するようにと書かれている。この謎解きについてはブラックアーマリーの炉の謎解きのように解説記事を出すかもしれないが、今は伝承について話をしよう。

Hearts
この伝承の序文である。オリックスの死について書かれている。

Endure
Destiny1のグリモアカード「憂愁の書」にも記載されている内容でシヴ・アラス、サバスンの死と帰還について書かれている。また、「武器の地図となる本を用意しよう。私に勝利した者はその本を読むだろう。」と記載されている。これはDestiny1でオリックスを倒し、ここで書かれている本「憂愁の書」(石炭化した破片)を集めるとエキゾチックスカウトライフル「悪意の手」を入手することができる。

悪意の手_01

この悪意の手は強力で自身の体力の代わりに高威力を出すことができた。




Dust
オリックスのナイトとシヴ・アラスのナイトがどちら主君が強いのか記載されている。その結果、多くの聖堂と貢ぎ物を失い、クロタの魂も封じ込められたことが描かれている。Destiny1のDLC「地下の暗黒」でガーディアンはクロタの魂の破壊を試みたがクロタは目覚め月レイドが解放された。

Hope
影の砦で新たに登場したストライク「真紅の砦」のボス、ハシュルドーンについて書かれている。ハシュルドーンはクロタの娘でありクロタとの交流も描かれている。

Poison
オリックスの死と復活を示唆している。エンタオスアンナ(Entaoxuanna)と言う言葉が初めて登場する。一見人物名のように取れるが文脈から事象のようにも取れる。伝承では彼女は彼(オリックス)を暗殺者たちを操り殺したとある。暗殺者とは恐らくガーディアンのことで、ガーディアンをオリックスの討伐に向かわせたのはエリス・モーンである。

彼を殺した彼女はオリックスの子である我々の仲間になったと語っている。しかし、エリス・モーンは元々、月の大戦(影の砦では月の大惨事と呼ばれていた。)で多くのガーディアンが殺されたことでエリアナ3率いるファイアチームとともにクロタ討伐に向かっている。このクロタ討伐でファイアチームを殺され、クロタやハイヴに強い恨みを持っている。気になる点としてはエリスはファイアチームが殺された後、地下の暗黒で視力を失いハイヴの目を自身の目の代わりにしている。しかし、Destiny1の地下の暗黒、降り立ちし邪神、影の砦の言動からオリックスの子の仲間になったとは考えにくいだろう。

オリックスの子で名前が登場するキャラクターにはDestiny1の月レイドのボス クロタ、邪神レイドの中間ボス イル・アヌーク、イル・ハラク、Destiny1のストライクのボス アラーク・ハル、無数の意思のボス ノクリスがいる。アラーク・ハルはオリックスの死後、ハイヴの覇権を握ろうとしたがガーディアンに敗れている。この中には存命の者はいない。

もうひとつ考えられるのはサバスンである。サバスンは女性であり、現在ハイヴの覇権を握っていると考えられている。影の砦で新しく登場したイオのストライク「怒りのコア」ではサバスンの動向について具体的に語られている。伝承ではイオの名前も出てきている。

最後に「彼は今も、そしてこれからも我々の王だ。我々は彼の帰還を望んでいる。我々が期待に応えれば、彼もきっと応えてくれるはずだ!」と記されており、オリックスの復活が示唆されている。


考察
伝承を読む限りオリックスの復活が示唆されている。また、影の砦には解かれていない謎がある。それはハイヴフラワーと呼ばれる謎のオブジェクトと未使用のエンチャントテーブルだ。



ハイヴフラワーは今のところ使用方法が判明していない。エンチャントテーブルはサンクチュアリにあるエッセンスから装備を作れるものの他に、光の大地で5つ見つかっている。ハイヴフラワーがあるのも光の大地だ。

今の段階ではなんとも言えないが、オリックスの復活はともかくとし、悪意の手が隠しエキゾとして登場するのではないかと推測している。新たな謎が解かれたことで、これから何かゲーム内に新しいものが登場する可能性もある。(何も登場しない可能性もある。)伝承からのヒントでは何かしらイオにこの謎を解く鍵があるかもしれない。

もし、この辺りの伝承に興味があれば夢見る都市の呪いについての考察を読んでみると良いだろう。



あまり詳しくは触れていないがオリックスの血筋やハイヴについても少し触れている。


記事:稲森