アンストッパブル


Destiny2のエンドゲームのひとつであるナイトフォール「試練」。この挑戦である10万点の取り方のコツを記事にして欲しいとリクエストを頂いたので紹介しよう。今週のナイトフォールは影の砦で追加されたストライク「真紅の砦」だ。

影の砦から導入された試練では難易度があり推奨パワー750と920の熟練と英雄にはマッチングがある。難易度によってスコア倍率が上昇し、高難易度ほどハイスコアを取りやすくなっている。しかし、高難易度である推奨パワー950と980の伝説と達人はマッチングがないためソロでプレイするかフレンドなどとプレイしなくてはならない。筆者も英雄の野良マッチングをプレイしたがスピード感のあるチームで9万5千点ほどだったので一工夫すれば英雄でも10万点を取れるかもしれない。しかし、通常のマッチングでは運要素も高く、一人の工夫では難しいだろう。そこでソロプレイで10万点を取得している動画を紹介する。





ナイトフォールソロでお馴染みのEsoterickkと人気ユーチューバーThe Legend Himselfの難易度「伝説」のソロクリア動画だ。

どちらもウォーロックの空腹の調和(下)を使用し、メインウェポンはハンドキャノン、エネルギーウェポンはエリアナの誓い、パワーウェポンはアークを使用している。Esoterickkはハンドキャノンはアウトローのついたアウストリンガー、パワーウェポンはマシンガンのデリリアム21%、エキゾチックは蛇属性を使っている。HimselfはハンドキャノンはデュークMK.44、パワーウェポンは最強武器のグレネードランチャー ウェンディゴGL3、エキゾチックは横断のブーツを使用している。

武器構成に関して言えば現状これ以外の選択肢はないだろう。伝説には合致ゲームがついており属性を一致させないとシールドがほとんど破壊できない。また、アンストッパブルとバリアチャンピオンが出現するのでアンストッパブルのつくハンドキャノンは必須だ。アンストッパブルはアークの近接にもつけられるがオーガを殴りに行くときに近接で一撃で殺されるのがおちだ。そうなると威力の高いエネルギーウェポンを持ちたいところだがバリアがつく特殊ウェポンはエリアナの誓いのみである。エリアナの誓いがソーラーなのでパワーウェポンはアークになる。剣は論外だし、ロケットランチャーは弾持ちが悪く、リニアフュージョンは取り回しが悪い。そうするとマシンガンはデリリアム21%か大記録、グレネードランチャーはウェンディゴGL3しかないだろう。大記録はエンチャントテーブルで作ることができエッセンス自体も簡単に入手できるので多くのユーザーが既に持っているだろう。デリリアム21%もウェンディゴGL3も以前のシーズンの最高峰武器であり持っている人は少ないかもしれない。

エキゾチックアーマーに関してはどちらもリロードをサポートするエキゾチックを装備している。蛇属性は装備している武器のリロード速度を強化し、横断のブーツはダッシュすると装備中の武器をリロードする。この選択肢はエリアナの誓いのリロード速度が遅いため選んだものと思われる。

サブクラスに関しては吸引やボイドの餌などで体力を回復できる空腹の調和を選んだのだろう。ボス戦の雑魚ラッシュでは逃げ回っても逃げ場がなくなるので敵を倒しながら体力を回復する吸引は効果的だ。グレネードはそれぞれボルテックスグレネードとスキャッターグレネードを使用している。

装備や改造パーツに関してはEsoterickkしかわからないのでEsoterickkの装備を紹介する。ヘルメットは鍛錬改造パーツ、複数タイプの照準設定、ハンドキャノン照準設定、ドリームベイン改造パーツ、ガントレットは鍛錬改造パーツ、ハンドキャノンの強化版装填機、チェストアーマーは鍛錬改造パーツ、マシンガンの予備弾倉、ブリーチ・リフラクター、ハイヴ活性化、レッグアーマーは鍛錬改造パーツ、ライトアームの熟練、ハイヴのアーマメント、クラスアイテムは2年目の装備を使用しており、スーパースキルMOD、ハイヴのバリア、既に良好、ハンドキャノン探知機をつけている。

防具も既にエキゾチック以外マスターワーク化しており、過去のレイドで入手できる改造パーツもつけており、これらを完全に真似ることは難しいだろう。ステータスに関しては鍛錬に振っており96とほぼカンストする。

アンストッパブル

プレイに関しては最初の難所であるアンストッパブル・チャンピオンのオーガだ。アンストッパブルのハンドキャノンで確実にダウンさせてからエリアナの誓いで削っている。

バリアチャンピオン

ソロではバリアチャンピオンも厄介で、エリアナの誓いだけで攻撃しようとすると恐らくリロードしている隙に回復されるだろう。ある程度削ってからバリアを貼らせた上でエリアナの誓いでバリアを剥ぎそのまま倒している。

ボス戦

これらが分かっていればこの後のオーガも簡単とは言えないが対処できるだろう。

クリア

どちらのクリア動画もクリアまでに20数分かかっており10万点と11万点である。25分以上掛かってしまうと10万点は難しいかもしれない。


記事:稲森