アイアンバナー_01


Destiny2: 影の砦 不死のシーズン初のアイアンバナーが開幕しました。アイアンバナーとはプレイヤー同士のパワー差によってダメージが変わるパワーアンドバンテージ有りのPvPでDestinyの象徴とも言えるゲームモード「コントロール」にアイアンバナーならではのルールが追加されています。パワーが高い方が有利ですので参加される方はクルーシブルのお気に入りの武器のパワーを上げましょう。

アイアンバナー_03

アイアンバナー_02

アイアンバナーになると鉄の豪傑と呼ばれるサラディン卿がタワーに到来します。普段クルーシブルを取り仕切っているシャックス卿の上辺りにいます。

アイアンバナー_04

今回からアイアンバナーのバウンティは4つになっています。どれも達成するとアイアンバナーの印50個、経験値、最高峰の報酬が貰えます。

バウンティ
  • 集団の誓い - 最低1人のチームメイトがアシストしている時に敵を倒せ。
  • 火の下に - アイアンバナーでエリアを奪取しろ。エリア内にチームメイトがいる場合進行がより進む。
  • 鉄の信頼 - 任意の武器で敵にとどめをさせ。エネルギーウェポン、パワーウェポンで、パワーレベルが高いプレイヤーを倒したら進行がより進む。
  • 敗走 - アイアンバナーで敵を倒せ。自身より上のパワーレベルのプレイヤーにトドメを刺すと進行がより進む。
また、確認していませんが以前のシーズンではアンロックした防具の報酬のみドロップしたので防具をドロップしていない場合は武器の報酬しか出ないと思います。アイアンバナーの試合で以前のシーズンの武器がドロップしたのとデータベースを確認したところ新しい武器の追加はないようですので武器は以前のシーズンのものがドロップすると思います。

大鴉の群れ

もし、以前の武器が欲しいようでしたらグレネードランチャーのスパイクグレネードと言うパークのついた「大鴉の群れ」を狙うと良いです。トラクターキャノンとルナファクションのブーツなど自動リロードが弱体化されただけでグレネードランチャー自体の弱体化はないので以前と基本的に使用感は変わりません。また、連続して発射することができるパワーウェポンのグレネードランチャーはマウンテントップほど弱体化はされていません。


ハント「錆を落とせ」
錆を落とせ

アイアンバナーにはクエストのようなハントがあります。これを達成することで防具や武器が貰えます。このハントが終わってから記事を書こうと思いましたが、思ったより長くなりそうだったのと他にも追加されたアクティビティがあるので最初の報酬を貰ってアイアンバナーは終了しました。6項目あり2つ目のクエスト過程「決意」を終了すると最初の報酬を貰えます。この報酬で貰ったのはフュージョンライフル「ウィゼン・リビューク」とガントレットです。このクエスト過程で使用する武器はパルスライフル、フュージョンライフル、サブマシンガン、グレネードランチャーの4つで、パルスライフルの時には貰えませんでしたが、フュージョンライフルのクエスト過程に入った時にフュージョンライフルを貰えたので、ひょっとしたら以降のステップでもそれぞれ関連する武器を貰えるかもしれません。


鉄のエングラム
鉄のエングラム

サラディン卿も他のベンダーと同様に評価によって購入できるエングラムを持っています。しかし、上述したハント「錆を落とせ」を完了しないとエングラムは貰えないようです。恐らく、以前武器狙いで防具をアンロックせずエングラムを受け取ることが流行ったのでその影響だと思います。ですので、以前のように武器を厳選するために防具をアンロックしないと言うことはできないようです。(試合の報酬でアイアンバナーの装備はドロップします。)印はバウンティやアイアンバナーの対戦を完了すると貰えます。


勝利の道のり
勝利の道のり

アイアンバナーには勝利の道のりもあり、アイアンバナーの期間のみ解放可能です。
  • シーズン8:アイアンバナー - アイアンバナーのパッケージを獲得しろ。(15)
  • シーズン8:鉄の意志 - 鉄の意志のアーマーセットを回収しろ。シーズン8で、アーマーセットを一式装備して、アイアンバナーの対戦を完了して敵に勝利しろ。
    ・完了したコレクション
    ・完了した対戦5
    ・倒した敵50

アイアンバナーの簡単なルール
アイアンバナー_02

アイアンバナーはクルーシブルのナビゲーターの中央に表示され、ここからプレイすることができます。

アイアンバナー_01

アイアンバナーは通常のコントロールとほとんど同じルールで違う点は旗をロックすることができます。コントロールでは3つの旗を取るパワープレイになっても取り返すことができますが、アイアンバナーでは一定時間旗がロックされ取り返すことができません。しかし、一定時間が過ぎると全ての旗は中立に戻ります。コントロール以上に旗を取ることが重要で旗の取り方次第では大差となっていても逆転もあり得ます。

シーズンが始まったばかりですと、あまりプレイ時間が取れないプレイヤーはパワーが低く理不尽さを感じるゲームモードかもしれませんが、普段よりもパワーを上げやすいイベントですのでパワーを上げるためと割り切ってプレイするとよいかもしれません。私がDestiny2を始めた時にちょうどアイアンバナーがありパワーも低く武器も揃っていませんでしたが強力な報酬が欲しくて、味方が全員抜けてしまっても報酬目当てにプレイしていた時期もありました。

アイアンバナーについてハントが全て終わりましたら追加の記事を書きたいと思います。


記事:神谷