destiny-2-shadowkeep-dungeon



Destiny2: 影の砦のハロウィンイベント「死者の祭り」とともに迷宮「異端の奈落」が実装されました。この迷宮をプレイするにはエリス・モーンからクエスト「深まる連鎖」を受けて完了させる必要があります。


深まる連鎖
深まる連鎖_01

月のエリス・モーンと話すとクエスト「深まる連鎖」を受託できます。

目標
  • レベル3以上の悲哀の祭壇でクレートを開けろ
  • 悲哀の祭壇でナイトメアを倒せx20

死者のレーズン

深まる連鎖とは関係がないと思われますが、死者の祭り期間中のみ利用可能な死者のレーズン「死者の小箱」も貰えます。入り組んだ岸辺にいる地球文化の熱狂的ファンが大喜びするだろうと記載されていることから入り組んだ岸辺で何かが進行しそうです。今のところ試していませんが分かり次第、記事にしたいと思います。


悲哀の祭壇
悲哀の祭壇_01

悲哀の祭壇は「悲哀の港」でプレイできます。以前、ナイトメアが出現した祭壇が変化しており、近づくとイベントが始まるようです。悲哀の祭壇はレベル1から始まり目標であるナイトメアを倒すことで祭壇のレベルを上げることができます。レベル1でナイトメアが4体、レベルが上がるごとに1体ずつ増えレベル5で8体確認しました。勝利の道のりを見る限りレベル5が最終フェーズのようです。レベル4の途中で「深まる連鎖」のクエストの目標は達成できると思います。失敗するかクリアすると完了し最後に「レベル3以上の悲哀の祭壇でクレートを開けろ」を達成できます。

私がプレイした時はどこまで続くのか不明だったためレベル5で私も含め失敗して終わらせる流れになり失敗して完了しました。

悲哀の祭壇_02

難易度が上がっていくと「ウィザードを倒してナイトメアを呼び寄せろ」と言う目標に変わることがあります。(恐らく半分ぐらいナイトメアを倒すと出ると思います。)このウィザードはダメージの通らないシールドを纏っており、ソードベアラーの剣が必要になります。

悲哀の祭壇_03

悲哀の祭壇_04

ウィザードが出現すると呪われたソードベアラーが出現するので倒して剣を取得します。

悲哀の祭壇_05

イベント完了時にクエストは進みます。

悲哀の祭壇_06

宝箱も出現し幻影の破片を4個取得しました。

悲哀の祭壇は他にたくさんのプレイヤーがいたので簡単に目標を達成できましたが、ソロでは難易度は高いように思いました。使用していた装備もスナイパーライフルを2つ持っていたので狙いにくかったと言うのもありますが、敵の数が多く制限時間もあまりないため一人でプレイする場合は綿密なロードアウトが必要になりそうです。今は新しく解放されたばかりですので人もすぐに集まりそうですが時間が経つとクリアが難しくなりそうです。


エリス・モーンと話す
深まる連鎖_02

エリス・モーンの所へ戻ります。

忠実な友

会話が終了すると「忠実な友」と言うオマール・アガーのゴーストの位置を示すアイテムが購入できるようになります。これは最後の失われたデッドゴーストで場所は「穴」になります。まだ、迷宮をプレイしていないのでわかりませんが恐らく迷宮内にあるものと思われます。



オマール・アガー以外の9個のゴーストの位置はこちらを参照してください。


異端の奈落
異端の奈楽_01

エリスの話が終わると迷宮「異端の奈落」が悲哀の港に解放されます。これはナビゲーターから行くことができ、完了すると最高峰の装備が報酬として貰えます。マッチングはなく推奨パワーは940です。

異端の奈楽_02

今日は他にも色々と追加されているのでそちらを先にプレイしてからやるか、先にやるか迷っていますがこちらも攻略でき次第記事にしたいと思います。


勝利の道のり
勝利の道のり

ロケーション/月の勝利の道のりが更新され、悲哀の祭壇関連と迷宮関連のものが追加されました。異端の奈落をソロで死なずにクリアなど難易度の高そうなものもあります。


週間の挑戦
週間の挑戦

週間の挑戦に変化があります。以前はリプレイ可能な月のストーリーをクリアすると言うものでしたが悲哀の港でナイトメアを30体倒す「ナイトメアスレイヤー」に変わりました。パッチノートをまだ読んでいないので詳しくはわかりませんが、ベックスの猛威の週間の挑戦のマークが消えていました。


余談
destiny-2-shadowkeep-dungeon

昨日、稲森さんが書いた記事で迷宮のボスはズルマックではないかと言う考察があり見事的中していました。「不動」のズルマックではありませんでしたが「苦悩の媒介者ズルマック」が迷宮のボスになるようです。



この辺りの考察についてはまるはしさんが動画用に原稿を書いており既に頂いているので近いうちに投稿できると思います。(Destiny2はやることが多く動画編集が追いついていませんが落ち着いたら投稿したいと思います。)

伝承

エリスの所へ行った時に伝承「発見」が進みました。貰った伝承は「P53」で2キャラでしか確認はしていませんが1キャラのみ貰うことができました。



記事:神谷