クリア_01



少し遅くなってしまいましたが、迷宮「異端の奈落」のソロ攻略を簡単に解説します。


迷宮「異端の奈落」の前に
迷宮「異端の奈落」を解放するにはエリスから受けられるクエスト「深まる連鎖」を完了する必要があります。詳しくは下記記事を参照してください。




武器のドロップ率を上げる冒涜の聖歌
冒涜の聖歌

異端の奈落のネクロポリス、苦痛の間での先頭で武器のドロップ率を上げるアイテム「冒涜の聖歌」はエリス・モーンの週間バウンティ「緩やかな崩壊」完了で取得できます。異端の奈落のボス戦の完了報酬はマスターワーク化した最高峰の報酬で、強化コストの高い防具が欲しいところですが、このアイテムはボス戦でドロップ率が上がるとは書かれていないのでボス戦に関して影響しないと思います。私はまだ1回しかクリアしていないので報酬について不明な点が多いですが、ソロクリアなどを見た限りボス戦に関しては防具が確定ドロップのような気もします。


勝利の道のり「強奪者」についての注意
強奪者

異端の奈落をソロでクリアすることで勝利の道のり「強奪者」を取得できます。しかし、私はソロでクリアしましたが取得できませんでした。恐らく、途中でゼノファジを取得するために異端の奈落から出てしまったことが原因だと思います。迷宮「砕かれた玉座」のソロクリアの勝利の道のりは途中で抜けてしまっても取得できたのですが異端の奈落ではできないようです。また、一度も死ぬことなく異端の奈落をソロクリアすると「深遠の救世主」と言う勝利の道のりとエンブレムが取得できます。今回取得できるエンブレムは異端の奈落をクリアしたエンブレムとソロでノーデスクリアのエンブレムの2つになります。


準備しておきたい装備
装備

私の基本的な装備は「イザナギの覚悟」、「世捨て人」、「デリリアム21%」を使用しました。ゼノファジ取得の魅惑のヴォルマー戦では「マウンテントップ」、「エリアナの誓い」、穴の馬鍬(まぐわ)では世捨て人とスカウトライフルの「オキシジェンSR3」を交互に使用、ズルマック戦では「イザナギの覚悟」、「世捨て人」、「大鴉の群れ」を使用しました。

全編通してほとんど使用した武器がイザナギの覚悟です。イザナギの覚悟は磨かれた刃でレリックなどを落とすキーとなる敵を一発で倒せるため重宝しました。デリリアム21%も弾薬数が多く一人で大量の雑魚処理をしなくてはならない苦痛の間で役立ちました。

サブクラスはボイドウォーカーの混沌の調和(上)を使用し、苦痛の間ではフェニックス・プロトコルを装備しドーンブレードの輝く泉を使用しました。

この辺りを参考に事前に装備の準備をしておくと良いです。


ネクロポリス
異端の奈落の最初のエンカウントになります。迷宮「砕かれた玉座」のファーストエンカウントに似たようなステージになります。

ステージには「ルーン」が表示されている塔がいくつかあります。いくつかの塔には「奈落の門番」と言うナイトがいて、塔の扉を守っています。門番を倒すと塔の扉が開き、中に3つの「ルーン」が表示されています。この3つのルーンの塔に倒すべきボスがいます。ボスは「折れた刃の予言」と言うウィザード、「折れた刃の託宣」と言うシュリーカー、「折れた刃の力」と言うシールドを構えたナイトです。このボスは通常の攻撃は効かず、ソードベアラーが落とす「レリック」でのみ攻撃を与えることができます。ソードベアラーに関しては少し曖昧ですが門番が守る特定の塔の中にいて最初に倒すとその後からステージの通路にも出現するようになるようです。この3体のボスを倒すとステージの塔の内のひとつに緑の光の柱が立ち、そこの門番を倒して塔の中に入るとクリアになります。



詳しくはこちらの記事を参照して下さい。


絶望のトンネル
絶望のトンネル

絶望のトンネルはダメージを与えることのできないオーガから逃げながら「異端のナイト」を倒し「ボイドチャージ」を集め、3つのゲートの封印を解くとクリアになります。報酬はありません。

ieLhWXu
image:reddit

Redditの有志によるマップが既に投稿されているのでこちらを見ると全体像を把握しやすいと思います。オレンジの部分がナイトのいるトンネル、水色の部分が隠し通路です。

絶望のトンネル_02

絶望のトンネルのスポーン位置からの画像です。大きな3つのトンネルがあり、それぞれゲートに繋がっています。ゲートを解放する順番は決まっていません。

IX.X.II 外典_02

通路にはこのような枯れ葉のような蓋がありますが、これは銃や近接攻撃で壊す事ができ横道に入ることができます。

絶望のトンネル_01

マップのオレンジの部分に「異端のナイト」がいます。この異端のナイトのいる場所は全部で4ヵ所です。スロールやアコライトと言った雑魚もいます。

絶望のトンネル_02

異端のナイトを倒すと「ボイドチャージ」を落とします。

絶望のトンネル_04

ボイドチャージを拾ったら3つのゲートにひとつずつ入れていきます。チャージする場所はゲートの右側に「消す」と言うインタラクトできる場所があります。

絶望のトンネル_05

絶望のトンネル

ゲートには3つのルーンが表示されており「消す」と対応したルーンが消えて行きます。3つのゲートにボイドチャージを入れるとクリアで、ゲートが開き「苦痛の間」に行くことができます。

絶望のトンネル_06

名前は失念しましたがこのエリアには無敵のオーガがいて、オーガから逃げながらこのギミックを解いていくことになります。





このステージには伝承「忌まわしき者の尋問」が2つ、「オマール・アガーのゴースト」があります。


苦痛の間
苦痛の間

苦痛の間は6つのルーンがあり、異端のナイトを倒しボイドチャージでルーンを消していきます。6つの全てのルーンを消すとクリアとなります。中央の魔法陣にはハイヴの装置があり、魔法陣から離れると装置は開き赤く光ります。完全に光ると全滅になります。ゲームが始まると「苦痛の呪い」と言うデバフが付き時間経過で最大9まで累積していきます。効果はそれほど意識しませんでしたが恐らく敵から受けるダメージが上がって行くようです。ルーンを消すとこのデバフの累積はリセットされます。恐らく異端の奈落でこのステージが一番難易度が高いと思います。

苦痛の間_03

魔法陣から見て3方向に敵がスポーンする場所があります。前のステージ絶望のトンネルのゲートのあった場所です。異端のナイトは中央のゲートからは沸かず左右のゲートに沸きます。

苦痛の間_02

異端のナイトは絶望のトンネルと同じく倒すとボイドチャージを落とします。異端のナイトは左右のゲートから交互に沸くようで、2体出現していることもあります。

苦痛の間_01

魔法陣は少しぐらい離れても平気です。少なくともボイドチャージを拾いながら2~3体の雑魚を処理するぐらいの時間はあります。雑魚処理に時間がかかってしまうとチャージまでぎりぎり間に合うか間に合わないかぐらいの時間です。危険だと思ったら一度入れば大丈夫なようです。

苦痛の間_02

1度ルーンを消すとゲートの間の上側に2体のナイトが沸きます。このナイトは放置しておくと厄介ですのでなるべく早めに倒すと良いと思います。

苦痛の間

私が見たソロのプレイ動画ではボイドウォーカーの混沌の調和(上)、空腹の調和(下)、センティネルの守護者の作法(上)、ナイトクローラーの罠士の道(上)を見かけました。ソロのノーデス動画では圧倒的にウォーロックが多いです。私は輝く泉を使いましたが輝く泉のソロ動画は見かけませんでしたが攻撃を無視できるのでかなり楽だと思います。

苦痛の間

6つのルーンを全て消すとクリアとなり、報酬の宝箱が魔法陣の近くに出現します。報酬はドリームベインの武器か防具がドロップするようです。

クリア後_01

クリア後_02

クリア後、魔法陣の奥にあるハイヴの卵を壊すと先に進めます。下に降りる前に伝承「忌まわしき者の尋問」があるので取り忘れにご注意下さい。ここまでならネクロポリスまで引き返すことも可能です。下に降りてしまうと恐らく戻れなくなります。

※ネクロポリスまで引き返すとエリア移動で死亡するバグがあり続けてプレイしていない場合はネクロポリスから穴へ行く道が塞がれてしまっている恐れがあります。エリア移動で死亡しないコツはエリア移動する場所(エリア移動するとエリア名が表示される前に少し動きが遅くなったりするのでなんとなくわかります。)でエリア名が表示される前に少し時間をおいてロードが完全に終了するまで待つと死亡せずに移動できます。



クリア後_03

クリア後_04

下に降りると次のステージ馬鍬に進みます。降りる場所は穴の下に白い足場があるのでそこを目指して下さい。


馬鍬
馬鍬

馬鍬はスポーン位置に3つのルーンがあり、この3つのルーンを全て消すとクリアになります。消すルーンはランダムでスポーン位置のルーンと対応する場所に「マボレント・リチュアリスト」と言うウィザードが出現し倒すと消すことができます。ステージ全体は巨大なアスレチックになっています。

WMDLx83
image:reddit

Redditの有志によるマップが既に投稿されているのでこちらを見ると全体像を把握しやすいと思います。

馬鍬_02

リスポーン位置に3つのルーンが表示されます。これが目的地です。

馬鍬_05

馬鍬_01

ルーンと対応する場所に「マボレント・リチュアリスト」と言うウィザードが出現し、倒すと対応するルーンが消えます。マボレント・リチュアリストの他にスロールやアコライトなどの雑魚も出現します。敵の反応があるので敵の反応も見ながら進めると良いと思います。

馬鍬_03

馬鍬_04

ステージの至るところには棘のついたローラーや振り子があります。ローラーには当たりませんでしたが振り子はあたっても死亡することはなく高ダメージを受けて吹き飛ぶようです。

馬鍬_07

馬鍬_06

ここが出口です。3つのルーンを消すまで出口は塞がれています。全てのルーンを消すとルーンの表示もなくなります。

馬鍬_05

全てのウィザードを倒すと「ルーンは粉々に砕け散った・・・」と言うログが表示されます。ウィザードが毒霧を吐くような音とエリア名も表示されます。

馬鍬_01

出口に行くと塞いでいた壁は消えています。

馬鍬_02

出口を出て2つ目の通路を左に曲がります。

馬鍬_03

馬鍬_04

ボス戦エリア「破滅の揺り籠」に到着します。

破滅の揺り籠_01

破滅の揺り籠_02

ボス戦のエリアに入ると少し距離のある足場がありますが、特に問題なくジャンプで飛び移ることができます。


拷問者の追放 ズルマック戦
ズルマック_01

苦悩の媒介者ズルマック戦ではネクロポリスのギミックと同様に「折れた刃の予言」と言うウィザード、「折れた刃の託宣」と言うシュリーカー、「折れた刃の力」と言うシールドを構えたナイトも登場します。この3体の中ボスはネクロポリスと同じように通常の攻撃では倒すことができず、ソードベアラーが落とす「レリック」でのみ攻撃を与えることができます。この3体の中ボスを倒すと「ボイドチャージ」をドロップし、ズルマックのいる巨大な祭壇にある3つのオブジェクトをインタラクトし「消す」と、祭壇内にいる間は「極悪なる儀式」と言うバフがつきズルマックへ攻撃することができます。この攻撃フェーズの終わりはズルマックが地面に剣を刺し「クリスタルの中で暗黒エネルギーが渦巻いている・・・」と言うメッセージが表示されクリスタルが爆発すると終了します。クリスタルが爆発するとソードベアラーや3体の中ボスもリスポーンします。しっかりと攻撃をすればソロでも3ターンでクリアできると思います。

ズルマック

バナーの所から見たところです。矢印は中ボスのいる3つの塔です。右がウィザードの「折れた刃の予言」、正面がシュリーカーの「折れた刃の託宣」、左がナイトの「折れた刃の力」です。どこから倒してもあまり変わりはないですが、シュリーカーとウィザードは稀に中央の祭壇に向かって攻撃をしてくることがあるので私はシュリーカー、ウィザード、ナイトと言う順番で倒していました。

ズルマック_03

祭壇の周りには各中ボスへの続く道の前にボイドチャージを入れるオブジェクトとソードベアラーがいます。オブジェクトは3つ、ソードベアラーは3体です。最初に雑魚処理をしても良いと思いますが、ソードベアラーが3体いて動きにくいので最初にソードベアラーを瞬殺して先に中ボス1体倒してから雑魚処理をすると安定すると思います。

ズルマック_01

シュリーカーの「折れた刃の託宣」はネクロポリスの解説でレリックのスーパースキルで倒したと解説しましたが、コメントでレリックのガードで倒せると教えて頂きました。ズルマック戦のシュリーカーはスーパースキルも恐らく届かないのでレリックでガードして攻撃を反射して倒します。近づくほど攻撃を反射しやすく倒しやすくなります。シュリーカーの場合は先に雑魚処理をせず先に倒しています。シュリーカーを倒し終わったらレリックを使って雑魚を殲滅しています。雑魚を残しておいても良いと思いますが、雑魚を残しておくと場所によっては祭壇にいても攻撃してくることもあったり、敵の反応がレーダーに映って他の中ボスと間違えてしまうこともあるので殲滅する方が良いと思います。

ズルマック_04

中ボスを倒しボイドチャージを拾ったら正面の通路から戻らず隣の足場から祭壇に戻るようにしていました。正面の通路には敵が集まっていることが多くズルマックの攻撃も痛いので避けていました。正面の通路を見て敵が集まっていないようなら正面の通路から戻ることもありました。隣の足場に移る時の注意点は通路の角に棘のような柱があり当たり判定があります。これに当たるとジャンプが減速してしまうので注意してください。

ズルマック_06

ボイドチャージを入れられるオブジェクトは少し紫色に光っています。既にボイドチャージを入れたオブジェクトは光が消えます。ボイドチャージを入れると祭壇の周りにスロールがスポーンします。これを3回繰り返しズルマックへの攻撃フェーズに移ります。

ズルマック_05

ウィザードの「折れた刃の予言」は塔の中に籠って攻撃をしてきます。塔の中は毒霧で溢れているのでスーパーチャージを撃ちに行くと動きが遅くなって塔の中から抜け出せなくなる可能性があるので入口からレリックの強攻撃で倒すと安定すると思います。

ズルマック

ナイトの「折れた刃の力」はレリックの弱攻撃を連発するとあまり反撃も受けず攻撃をすることができます。稀に大きなダメージを受けてしまうことがあるのでそんなときは焦らず一端離れて体力を回復してから攻撃をすると良いです。スーパースキルを撃つ前はガードして攻撃をさせてから撃つとダメージを受けずに攻撃することができます。

ズルマック

3つのボイドチャージを入れると祭壇の中が緑色に光り、中に入ると「極悪なる儀式」と言うバフがつきズルマックに攻撃することができます。祭壇から出てしまうとダメージは入りません。攻撃フェーズは長いですが、少しするとカースドスロールが祭壇に寄ってくるので、最初になるべく大きな攻撃をしておきたいところです。改造パーツの強圧敵暗黒のついてボイドグレネードを投げて弱体化を入れ、ノヴァボムを撃ち、大鴉の群れを18発撃ち、磨かれた刃x4を2発ヘッドショットして80万以上ダメージが入りました。リザルトで見たズルマックの体力は195万1806だったので、70万以上安定して出せれば3ターンで倒せます。

ズルマック_01

ズルマック_02

ズルマックが地面に剣を刺し、しばらくすると祭壇が炎に包まれます。この時に祭壇にいると死亡するので注意してください。


クリア報酬
クリア_01

クリア_02

クリア_03

初クリアするとエンブレム「サンギンスタティック」、勝利の道のり「異端の破壊者」を取得できます。ソロで一度も死なずにクリアすると勝利の道のり「深淵の救世主」とエンブレム、ソロクリアで「強奪者」、一度も死ぬことなくクリアで「永遠の異端者」を取得できます。最初に書いたように途中で抜けてしまった場合、ソロのノーデスの勝利の道のりはアンロックされないようです。

週間の最高峰の報酬はマスターワーク化された防具のようです。他のプレイヤーの動画を見た限り防具のドロップしか見ていないので武器は出ない可能性があります。

だいぶ急ぎ足で書かせて頂いたので読みにくい部分もあるかと思いますが、後日、ひとつの記事にまとめてわかりやすい記事を書きたいと思います。


記事:神谷