ズルマック_02


Destiny2: 影の砦 迷宮「異端の奈落」拷問者の追放 ズルマック戦で1フェーズキルのプレイ動画をユーチューバーChevyが公開した。



ズルマック_01

概要欄で詳しい装備を紹介している。使用している装備は
  • アークストライダー(上側の戦士の道)
  • ワン・ツー・パンチのショットガン
  • トラクターキャノン(デバフ)
  • ライアーハンドシェイク
  • サンダーコイル
アークストライダーの戦士の道にはコンボ攻撃と言う近接に特化したスキルがあり、近接スキルで敵を倒すと、体力が回復し、近接ダメージが一時的に増加するバフが3回まで累積する。また、クラススキルの回避スキルには敵の近くで回避すると近接スキルが満タンまでチャージされる勝負師の回避を使用している。



ワン・ツー・パンチのショットガンはドリームベインの小さな一歩を使用しているようだ。ワン・ツー・パンチは全てのペレットを敵に当てると、短時間近接ダメージが増加するパークで、エキゾチック「ライアーハンドシェイク」と相性が良い。

トラクターキャノンは敵をノックバックさせる効果の他、敵を弱体化する効果がある。

ライアーハンドシェイクはアークストライダー専用のエキゾチックガントレットで、アークの近接スキルを使用するか、敵の近接スキルで攻撃を受けると極めて強力な近接攻撃を繰り出し、体力も回復する。

サンダーコイルはシーズンアーティファクトの改造パーツでアーク近接スキルにボーナスダメージを付与する他、フィニッシャーで敵にトドメを刺すとスーパーエネルギーが回復する。


アークストライダーの近接特化ビルドは一見、簡単そうに見えるが、殴るタイミングを見誤ると敵からの攻撃をもろに受けることになり難しい戦い方でもある。プレイ動画を見る限り大量のエングラムが落ちているため、かなり試行したような形跡が見受けられる。

ワン・ツー・パンチ、トラクターキャノン、コンボ攻撃x3、クロスカウンター、サンダーコイルのバフが乗った状態で103574ダメージ、トラクターキャノン、コンボ攻撃x3、クロスカウンター、サンダーコイルのバフが乗った状態で57541、ワン・ツー・パンチ、コンボ攻撃x3、クロスカウンター、サンダーコイルのバフが乗った状態で79672ダメージほど出ているようだ。

神谷の検証によるとズルマックの体力は約190万なので、20回以上、近接攻撃を必要とする。ちなみに、イザナギの覚悟の磨かれた刃x4でバフなしで約6万のダメージを与えられる。強圧的暗黒のついたボイドグレネードのデバフをかけた状態での大変動のノヴァボムの直撃ダメージが123418、スパイクグレネードのついた好戦的なフレームのグレネードランチャーのダメージが26918ほどダメージを与えられることを考えると全てのバフのついたアークストライダーの近接攻撃がいかにダメージを出せるのかがわかるだろう。




ズルマックの詳しい解説は神谷が攻略記事を書いている。


記事:稲森