強奪者_02



迷宮「異端の奈落」のソロで完了する勝利の道のり「強奪者」を取得できました。前回、攻略記事を書いた時もソロでクリアしたのですが、勝利の道のりは貰えず今回取得できました。勝利の道のりを取得する上での注意点やタイタンでクリアしたのでタイタンのコツやビルドなどを紹介したいと思います。異端の奈落の攻略方法に関しては下記記事を参照してください。




勝利の道のり「強奪者」
強奪者_02

ソロでクリアすれば取得できるのですが、一度「異端の奈落」から出てしまうと取得できないようです。前回はそれで取得できませんでした。現在、強奪者を取得している人は0.53%でかなり少ないようです。更に一度も死ぬことなく「異端の奈落」をソロでクリアする「深淵の救世主」は0.35%です。深淵の救世主を取らないとエンブレムを取得することができないので頑張って取りたいところです。

強奪者_03

もし、最初からやり直したい場合はリセット機能があるのでリセットして始めると良いです。


ノーデス「深淵の救世主」覚書
ノーデスでクリアしていないのですが、注意点があります。

既知の問題

Bungieも既知の問題として上げていますが、エリアチェンジすると死んでしまうことがあります。今回のプレイでネクロポリスから穴に移動した時に突然死亡しました。恐らくですが、エリアチェンジする際に、移動先のマップが読み込まれていなくて死亡するのではないかと思います。ウォーロックでプレイした際に、伝承を取るため穴からネクロポリスに戻ったのですが何度もこの現象で死亡しました。穴からネクロポリスに移動して死亡した場合、ネクロポリスの開始位置にリスポーンし、ネクロポリスから穴への通路が塞がれて進行不能になっていました。これを回避するためにエリアチェンジする場所で少し待ってから先に進むとこれを回避することができました。ですので、ノーデスを狙っている方はネクロポリスから穴に移動する際はエリアチェンジする場所で少し待機してからエリアチェンジすると良いと思います。


タイタンの装備
強奪者_01

基本的に前回とあまり変わっていませんが、基本的に「イザナギの覚悟」、「世捨て人」、「デリリアム21%」を使用しました。穴の馬鍬(まぐわ)では世捨て人とスカウトライフルの「オキシジェンSR3」を交互に使用、ズルマック戦では「イザナギの覚悟」、「世捨て人」、「大鴉の群れ」を使用しました。

クラスは一貫してセンティネルの守護者の作法(上)を使用しました。守護者の作法は強圧敵暗黒の使えるボイドで、ドーン・ウォードも使え、近接スキルでキルすると2つ目のシールドが発生し、近接キルで体力が回復します。苦痛の間とズルマック戦で重宝しました。

エキゾチックは基本的にはグレネードを2つ持てる「医療設備」、苦痛の間でダメージを与えてきた敵をマークして倒すと2つ目のシールドが発生する「片目のマスク」、ズルマック戦でドーン・ウォードに入って来た敵お目を眩ませる「セイント14のヘルム」を使用しました。


苦痛の間
タイタンの一番の難所だと思うのですが動画を撮り忘れていてウォーロックの画像で紹介します。

ad1d6e58

前回の記事で「異端のナイトは中央のゲートからは沸かず左右のゲートに沸く」と解説したのですが、中央のゲートにも沸いていました。ただ、中央のゲートはかなり奥まっているのでナイトはいないに等しいですね。

7050a07e

一番苦戦するのはボイドチャージをインタラクトした後の敵のラッシュだと思います。私はインタラクトしたら一度魔方陣を踏んでオブジェクトをリセットして魔方陣の奥に頑強なバリケードを貼りました。前の方に貼ると、正面のアコライトにソーラーの燃焼グレネードのようなものを投げられたり、右側のゲートのアコライトの攻撃で怯んでしまってスナイパーライフルを狙えなかったので奥に貼るようにしました。奥の方にハイヴの卵のようなものがあるのですが、その上に乗り上げる感じでバリケードを貼ると左右のアコライトからは死角になり、正面のアコライトのグレネードも届かないようです。そして、上に沸くナイトもスナイパーライフルで狙いやすくスムーズに行きました。注意点としては魔方陣の中にいないのでしばらくするとオブジェクトが開きます。ですので、素早くナイトを処理し、そのタイミングでスロールが近くまで来ると思うので近接スキルで2つ目のシールドを貼って雑魚処理をしていました。

雑魚処理する際はスロールとカースドスロールを全て排除し、正面のアコライトも倒し終わったら左の異端のナイトを倒してボイドチャージを取りに行く感じでプレイしました。だいたい、スロールを倒し正面のアコライトを倒すとちょうど異端のナイトが沸くタイミングになります。右の異端のナイトやアコライトは基本的に攻撃をせず、左側だけで回していました。左側の異端のナイトが物陰に隠れていて狙えない時は右側の異端のナイトを倒しました。



稲森さんが紹介していたボイドチャージを2つずつインタラクトする方法は上側にナイトが2体沸いてしまうので一度やってやめました。処理速度が追いつかず私には難しかったです。


拷問者の追放 ズルマック戦
ズルマック

ズルマック戦ではドーンウォードを貼って光の武器をつけて、強圧的暗黒のグレネードを投げて、グレネードランチャーを全て撃ち、イザナギの覚悟を数発撃つような感じで攻撃をしました。

ズルマック_02

1ターンで70万出てるかどうかと言ったところです。実際には2ターン目を失敗して4ターンかかったのですが、イザナギの覚悟をもっと撃てれば3ターンクリアも可能だと思います。


記事:神谷