ナイトフォール試練達人



不死のシーズンのタイトル「不死」の取得方法を紹介しましたが、その条件のひとつナイトフォール「試練」達人でのクリアが難しいと言うコメントがありましたのでクリアするためのコツをご紹介します。この条件は不死のシーズンのコレクションのひとつ船「前線の槍」を取得するために必要になります。



ナイトフォール「試練」達人は推奨パワーが980で、チャンピオンが多数出現する「チャンピオン: 群衆」や「合致ゲーム」と言った戦闘条件がついており、非常に難しいコンテンツとなっています。

ソロでもクリアされている方もいますが、ソロクリアするにはある程度のパワーと戦略的な装備が必要になります。今回はソロクリアを紹介するわけではありませんが、ソロクリアについても少し触れておきます。私が知っている限りでは一番低いパワーでのクリア動画は950ぐらいで2時間ぐらいかけてクリアする動画を見たことがあります。960以上のソロクリア動画はたくさんあり、このぐらいであればだいたい20分から30分ぐらいでクリアできるようになるようです。ソロクリアを目指す方はEsoterickkさんと言うDestiny2の有名なユーチューバーの動画を参考にすると良いと思います。



アプリでメンバーを集める
一緒にクリアをするフレンドのいない方は公式のアプリを使ってメンバーを募集すると良いと思います。詳しい使い方は以前、稲森さんの記事で紹介されていますのでこちらをご覧下さい。



ナイトフォールは人気の高いコンテンツで常に募集がされています。(日本のコアタイムである午後は少なくなります。)ほとんどは週間の挑戦の10万点を取得するための募集で、推奨パワー950難易度「伝説」が多いです。「達人」の募集は少ないですが、ファーミング目的だったり、勝利の道のり狙いの募集がたまにあります。ですので、なければ自分で募集するとよいです。

募集の仕方、どんな募集に参加するか?
ナイトフォールは英語で「nightfall」や「NF」で募集がされます。難易度達人は「Master」か「980」と書かれています。「960+」などと書かれているものは、この場合であれば「960以上」の募集となります。よく見かける「KWTD」と言う条件はKnow What To Doの略で「やるべきことをわかっている」と言う意味です。自分で募集する場合は「Nightfall 980」や「Nightfall Master」と募集するとよいと思います。


必要なパワー
Bungieアプリで募集する場合、だいたい960から980ぐらいの方が多いです。ソロクリア動画で950代の方が2時間かけてクリアした動画を見たことがあると書いたように最低960ないと厳しいかもしれません。

パワーを上げる簡単なコツは強力な報酬が貰えるベンダーの週間の挑戦を達成し、報酬を貰うことです。これは単純に強力な報酬が貰えるだけでなく、報酬を貰う際に経験値も貰えます。この経験値がかなり高く1万5千前後貰えます。一緒に日刊バウンティ、週間バウンティなども達成すれば1つの挑戦を完了するまでに3万から8万ぐらいの経験値が貰えますのでシーズンアーティファクトのパワーボーナスが上げやすくなります。パワーボーナス22までは、「パワーボーナス x 10万」が必要な経験値になります。


参加する前に準備をしておく
自分で募集せず参加する場合、合流するとすぐに開始する人が多いです。ですので、募集に参加する前にしっかりと装備を調えて、栄光の広間などで弾薬もしっかりと補充しておくとよいです。(弾薬を補充してもナイトフォール開始時に弾薬が少なくなることもあります。)自分自身が募集をする際は、栄光の広間などに行ってから始めると他の方も弾薬がないと言うことがなくなります。


必要な装備
ナイトフォール「試練」達人をクリアするためには対応するチャンピオンを倒すための改造パーツと敵のシールド属性にあった属性の装備が必要になります。アプリで募集する場合は、参加する前に今週のナイトフォールに登場するチャンピオンの種類を確認し、いくつかのバリエーションを用意しておくとよいと思います。私が公式アプリを使ってプレイする際に気をつけていることは、全ての属性と全てのチャンピオンに対応できる装備を調えておくことです。


人気の高い装備
アプリの募集で多い装備は以下になります。
  • イザナギの覚悟、ハンドキャノン、マウンテントップ
  • 神性、世捨て人、エリアナの誓い、サブマシンガン
  • デリリアム21%、ウェンディゴGL3
たまに弓を持っている人もいますが、これ以外の装備はほとんど見かけません。私は他のメンバーの装備を見て決めているのとほとんどサブクラスはボイドを使っているので世捨て人を持たずに、属性に対応するオートライフルやマシンガンを持つことが多いです。オートライフルはアークなら月の「アークロジック」、ソーラーなら炉の「リンギングネイル」、キネティックなら「ブレイクネック」を使っています。マシンガンはデリリアム21%を持たないのであれば、バンガードの恒例武器「エッジワイズ」かシーズンパスの「時節」を使っています。

よくあるチームの武器構成
イザナギの覚悟が2人、神性が1人と言うチームの武器構成が多いと思います。たまに、イザナギの覚悟や神性を持っていない人もいますがクリアはできると思います。その場合、ダメージソースとなる武器やスーパーは必要だと思います。

最後のチャンピオン

この記事を書くにあたって募集に参加しましたが、1人はスペアレーション(アンストッパブル)、リスクランナー、大記録と言う装備でオーバーロード・グレネードも持っておらず、今週のチャンピオンに対応した改造パーツを装備していませんでしたが20分程度で無事クリアすることはできました。最後のチャンピオンを倒す時にこの方がボスエリアに行ってしまい、急いで倒そうと思ったのですが焦ってしまい攻撃手順を間違えて強制移動に間に合わずプラチナは取ることはできませんでした。


人気の高いサブクラスとエキゾチック
  • センティネル守護者の作法(上)- セイント14のヘルム、医療設備
  • ナイトクローラー罠士の道(上)- オルフェウス・リグ
  • ナイトクローラー先駆者の道(下)- ?
  • ガンスリンガー狙撃手の道(下)- セレスティアル・ナイトホーク
  • ボイドウォーカー混沌の調和(上)- コントラバース・ホールド
不死のシーズンではシーズン改造パーツの「強圧的暗黒」が強力なためボイドのサブクラスが人気です。

センティネルはドーンウォードで武器ダメージを上げるために使われることが多いです。狭い場所で敵が多数出てくるような場面ではセイント14のヘルムがあれば敵の目を眩ませることができるので有効です。ですが、殆どの場合、グレネードを2つ持てる医療設備が有効だと思います。グレネードはボスが浮くタイプであれば敵に貼りつく磁気グレネード、そうでなければボイドウォールグレネードがよいと思います。

ガンスリンガーはセレスティアル・ナイトホークを装備することで強力なゴールデンガンを撃つことができるようになり、ボスを瞬殺するために使用します。アプリを利用する場合は基本的にコミュニケーションを取らないのでガンスリンガーを選択することは少ないです。

ナイトクローラーは雑魚が多い場合は上側の罠士の道、攻撃に使うのであれば下側の先駆者の道がよいと思います。先駆者の道はグレネードの持続時間が2倍になる封鎖があります。私はボルテックスグレネードを使うことが多いです。

ボイドウォーカーはグレネードをチャージして威力と効果を上げるカオス促進剤が強力です。コントラバース・ホールドを使うとグレネードのダメージに応じてグレネードが回復します。グレネードを投げてからのノヴァボムは強力です。


ステータスについて
ステータス

それぞれ好みがあると思いますが私のステータスについて書きたいと思います。私が重視しているステータスは鍛錬です。やはり強圧的暗黒が強力ですのでグレネードを頻繁に投げられる方がよいです。次に重視しているステータスは耐久力と回復力です。画像では耐久力が30ですが両方とも少なくとも40は欲しいと考えています。耐久力30ですと敵の攻撃がだいぶ痛いです。回復力も30だと遅すぎて瀕死になった時にカバーからなかなか出られなくなります。

改造パーツについて
一般アーマー改造パーツは基本的に鍛錬改造パーツを装備しています。他のステータスに不安がある場合は耐久や回復を使用しています。

その他の改造パーツは基本的にはヘビーウェポンの弾薬探知機(ヘルメット)とスカベンジャー(レッグアーマー)を装備しています。弾薬探知機とスカベンジャーを装備していれば弾薬が枯渇することはほとんどないです。

ガントレットとチェストアーマーには特殊ウェポンの装填機と予備弾倉をつけることが多いです。特殊ウェポン弾はヘビーウェポン弾よりドロップしやすいですが、ダメージソースとなることも多いので少しでも弾薬を持ち運べるように予備弾倉を装備し、リロードを早くするために装填機を装備しています。


ゲームプレイについて
バリアチャンピオン


チャンピオンについて
達人をクリアするコツはチャンピオンをいかに素早く処理するかだと思います。それぞれのチャンピオンは特殊効果発動時に体力が回復します。(アンストッパブルチャンピオンは回復しません。)一気に倒さないとすぐに体力が回復してしまい弾ばかり消費してしまい倒すことができません。チームでフォーカスを合わせ素早く倒す必要があります。チャンピオンの特殊効果が発動する前に高火力で倒すこともできます。そのため、強圧的暗黒のグレネードや神性で弱体化を入れて、高火力のイザナギの覚悟で瞬殺する編成が一般的です。


バリアチャンピオン
バリアチャンピオンは一定ダメージを与えるとシールドを張り体力を回復します。達人のチャンピオンはシールドを張った際に、すぐにアンチバリアで攻撃しないと一瞬で体力が全回復します。ですので、チャンピオンを攻撃する際にはアンチバリア以外の攻撃で体力を削り、シールドを張ったらすぐにアンチバリアに切り替えてシールドを剥ぎその隙にチャンピオンを倒します。

オーバーロードチャンピオン
オーバーロードチャンピオンはオーバーロード弾などで怯まさない限り常に体力を回復します。しかし、オーバーロード弾なで怯ませると回復を妨害し倒せるようになります。サブマシンガンやオートライフルに装備できるオーバーロード弾ではすぐに怯ませられないので神性やオーバーロード・グレネードで怯ませるのがよいと思います。


アンストッパブルチャンピオン
アンストッパブルチャンピオンはアンストッパブル弾などで怯ませない限り積極的に突進し攻撃してきます。しかし、アンストッパブル弾などで怯ませると防御耐性も下がりダメージも与えやすくなりすぐに倒すことができます。アンストッパブルは1発撃てば怯みしばらく無力化できるのでチームに1人いれば充分です。


改造パーツに関しては以下の記事を参照してください。


不死のシーズン改造パーツ解説
 

アーマー2.0の改造パーツ解説



合致ゲームについて
合致ゲーム

合致ゲームは敵の属性シールドに耐性がつき、一致する属性ダメージでないとダメージがほとんど与えられません。例えばアークのシールドを持っている敵に対してはアーク属性の武器やアーク属性のスキルでシールドを剥がしてから攻撃するのが一般的です。

ストライクによって属性シールドを持つ敵は変わり、特定の属性シールドを持つ敵が出現しない場合もあります。ですので、ストライクによっては全ての属性を持つ必要はありません。


記事:神谷

Destiny Grimoire Anthology: Vol. 1 (English Edition)