destiny_2_infinite_super_glitch


Destiny2: 影の砦で今までチームマッチしかなかった対戦モードにソロ専用マッチングのフリーランスが導入された。また、ゲームモードもライフリミットのみとなった。ライフリミットで重要なのはスーパースキルの使うタイミングだ。スーパースキルのタイミング次第では格上の相手に勝つこともでき勝率も上がるだろう。

フリーランスをプレイしてて思うことは意味のないところでスーパースキルを使うプレイヤーが多いと言うことだ。これは低ランクに限らず中ランク、高ランクでも少なくない。ライフリミットはキル数を競うゲームモードではなく、相手のライフを全て消費させて敵を全滅しラウンドを勝ち取るゲームモードだ。


SCを使ってはいけないタイミング
よくある間違ったスーパースキルの使うタイミングは例えば相手のライフが3、こちらのライフが0で自分以外生存していない状況でスーパーを使うプレイヤーが多い。これは自身のキル数を上げるだけで勝利にまったく繋がらない。スーパースキルを使ったところでせいぜい3キル取れれば良い方だろう。3キルしたとしても相手のライフは0でまだ3人残っている状態だ。1対3のこの状況で勝つにはプレイヤースキルが必要で、1対3で勝てるならそもそもこんな状況にはなっていないだろう。1対3で勝つ自信があるのなら存分にスーパーを使ってもいいと思うが、この状況で勝つには実力差がないと勝てない。それに、味方が生存していないと言うことはスーパースキルでキルしオーブが出ても味方は拾えない。それどころか、スーパースキルを使えば相手も警戒し決着がつくまでに時間がかかることもある。味方が生存していない状況で無駄に時間が掛かれば相手のスキルのチャージは溜まるが、味方は一切溜まらず次のラウンドは不利な状況で始めることになる。

例外としては味方が誰もおらず相手がライフ3だったとしても最終ラウンドであればスーパースキルは使うべきだ。相手が3本勝利していて後がない状況で次のラウンドのことを考えても仕方がない。こんな状況であれば今勝てる方法を最大限試すべきだろう。しかし、スーパーを使わずに勝てる兆しがあるのであればスーパーを使わずに次のラウンドに持ち越した方が有利なのは変わらない。


SCを使わないタイプ
次に多いのがいわゆる抱え落ちと言うものだ。早々に溜まったスーパースキルを使うことなく最終ラウンドを迎えスーパースキルを持ったまま復活できなくなってしまうことだ。もちろんスーパースキルは戦況を考えて使うべきだが抱え落ちよりはいくらかましなので無意味でも使うべきだろう。

抱え落ちするプレイヤーに多いのはいわゆるカウンター系のスーパースキルを持っているプレイヤーだ。ナイトクローラーのアンカーや刃の雨、ノヴァボムなどのサブクラスで多い。もちろんカウンター系のスーパーは相手のスーパーを牽制するのに役立つので安易に使うべきではないが、何ラウンドも後生大事に取っておくべきではない。特にキル数が多く最初にスーパーが溜まるようのプレイヤーであればさっさと使ってオーブを生成し他のチームメイトにスーパーを溜めて貰うようにしたいところだ。

カウンター系スーパーではなくてもスーパースキルを何ラウンドも溜めてしまうプレイヤーもいる。恐らく相手のカウンターを恐れているのか、スーパースキルで大量キルを取らなくてはいけないなど思い込みがあるのかもしれない。もちろんスーパーで数キルしてもらいたいと味方は思っているだろうが、それ以上に早く使って欲しいと思っているプレイヤーの方が多いのではないだろうか。

もちろんカウンターを警戒するのは重要なことだが、カウンターを恐れている場合は、もしスーパーをカウンターで潰されたとしても相手にスーパーを使わせたと思えば少しは気楽に使えるだろう。

スーパースキルを使えば押されている戦況でも相手の前線を崩し味方が有利なポジションを取れることもある。もちろん味方も考えて行動しているはずなのでスーパーを使えば一緒に押し上げてくれるプレイヤーもいる。(スーパーを使っても何もしないプレイヤーもいる。)フリーランスなので多くのことを期待してはいけないがキルが取れないとしてもスーパーを使えば崩せない戦況も崩すことができるので積極的に使っていこう。


SCを使わないタイプ その②
SCを使わないタイプに多いのが、いざスーパースキルを使った時に瞬殺されてしまうプレイヤーだ。スーパースキル中は多少は固くなるが、3人から撃たれれば瞬殺される。SCを溜め込んでしまうこのタイプは恐らくスーパーは大量キルをしなくてはいけないと思い込み、3人いるところに大量キルを取ろうと無謀に突っ込んで行くのではないかと考えられる。ライフリミットは相手がスーパーを持っていることは上のUIを見れば一目瞭然なので、突っ込んで来る敵がいれば当然警戒される。SCを使ってもキルが取れず悩んでいるプレイヤーは1キルでも良いので確実にキルできる方法を探すと良いだろう。


SCを使うタイミング
SCを使うベストなタイミングは戦況によって大きく変わるが、基本的に不利すぎる時に使ってはいけない。理由としては上記の「SCを使ってはいけないタイミング」でも書いたが味方がいない状況で使っても味方にオーブは回らずその場だけのキルになってしまうことが多い。もちろん、ライフが残っていて、味方2人が死亡している時に窮地を脱出するために使うこともあるだろうが、有利な時や多少不利な時に使った方が後々役に立つことが多いだろう。

スーパーを使うタイミングがわからない時はラウンドの開幕やヘビーが出るタイミングなど、ラウンド序盤で使うようにすると、味方も動きやすくなり、戦況の起点となる状況を制することができるだろう。

スーパースキルを使うタイミングで注意したいのは極力同時に使わないと言うことだ。同じ場所、同じタイミングで使った場合、片方のスーパーはオーブを生成できない。相手からすれば警戒すべきスーパーが同時に2つなくなり、プレッシャーがなくなってしまう。相手が格上であればスーパーを2つ使っても確実にキルすることも重要だが、そうでなければなるべく被らないように使うことも重要だ。とは言え、味方と被らないようにと警戒しすぎて溜め込んでしまうことは良くない。


記事:稲森