エリアナの誓い_02



Destiny2の不死のシーズンが終わるとさまざまなアクティビティや報酬が取得できなくなります。その内のひとつがエキゾチックハンドキャノン「エリアナの誓い」とその媒体です。



Bungieはシーズンパスのエキゾチックは将来のアップデートで取得できるようにすると語っていますがいつ実装されるのかは明言していません。私は体験していませんが、以前ファクションラリーと言うイベントがあり、イベントで取得できるエキゾチックの媒体がありました。その媒体をイベント以外で取得できるようになるまでにだいぶ時間がかかったようです。ですので、シーズンが終わる前に取得しておいた方がよいと思います。


媒体まで取得しておきたい理由
エリアナの誓い_02

エリアナの誓い自体はそれほど強くは感じませんが、ナイトフォール「試練」の伝説以上をプレイするのにとても役に立つ武器です。特殊ウェポンでアンチバリア弾がついていますのでバリアチャンピオンに効果的です。

エリアナの誓いの媒体がない場合マガジンは6発でリロードも遅いですが、マスターワーク化するとマガジンは9発になりホルスターに入れておくと自動的にリロードされる自動装填ホルスターのような供給過多と言うパークがアンロックされます。マスターワーク化までの道のりは大変ですが苦労に見合った効果を得ることができると思います。

エリアナの誓い_01

媒体を取得するためにはバンシー44のクエスト「誓い」を取得しクエスト過程「実地試験」を完了させる必要があります。これはエリアナの誓いを装備した状態でギャンビット、プライムギャンビット、クルーシブル、ベックスの猛威、ストライクのアクティビティを完了させる必要がありますが、通常であれば400回アクティビティをプレイする必要があります。(ギャンビットは200回)プレミアムシーズンパスのランク11とランク22の「媒体クエストブースト」で最大4倍までブーストされ、ギャンビットで50回、その他のアクティビティで100回で完了できます。その後、媒体を取得しエリアナの誓いで700キルすることでマスターワーク化されます。

暁旦のシーズンのプレミアムシーズンパスのランク11と22に不死のシーズンの媒体クエストブーストと同じ色をしたアイコンの報酬は確認できますが、これが同様に「媒体クエストブースト」なのかはわかりませんし、ブーストだったとしてもエリアナの誓いの媒体をブーストしてくれるかはわかりません。(不死のシーズンの説明には「シーズンパスのエキゾチック武器媒体クエストの中で獲得した進行を」と書かれています。)

私はエリアナの誓いの媒体を進める時にはギャンビットの恒例武器を既に取得していたので、ストライク、クルーシブル、ベックスの猛威で完了させましたが大変でした。何が大変だったかと言うと、ナイトフォールを周回したかったのですがナイトフォールではカウントされず、あまり周回したいと思えなかったストライクを周回する必要があったことです。ですので、特にプレミアムシーズンパスの方は今シーズン中に取得しておくのがよいと思います。


クエストは自動完了するのか?
先日、稲森さんが翻訳した「今週のBungie」の記事のコメントに自動完了するとコメントされている方と自動完了しないとコメントされている方がいました。
エリアナの誓いとその媒体クエストは、将来別の方法で入手可能になる。既にこのクエストを取得し、開始しているプレイヤーはシーズン終了後に完了できる。
私はクエストを取得している人は「クエストを完了させることができる」と言う意味だと思ったのですが、私の英語力ではどちらの意味なのか判断がつきませんでした。

Redditを見たところ今週のBungie公開後、「媒体のクエストを取得した人はそれを維持すると書かれていたがシーズンパスのブーストはどうなるのか?」と言う質問があったことからその方は少なくとも自動で完了すると言う意味ではなく「不死のシーズン終了後もクエストを完了させることができる」と言う意味で捉えていると思います。コミュニティマネージャーのdmg04さんがそれに対して「Praise be(称賛する)」と回答しています。Redditのスレッドでもブーストに関してはどちらの意味にも取れ意見がわかれていましたが、dmg04さんはブーストに対して「クエストは自動で完了する」とは回答していませんので自動で完了しないような気はします。

これに関してははっきりと言えず申し訳ないのですが、不死のシーズン終了で自動完了すると思うのであればクエストを進めるのは大変ですしお勧めできませんし、自動完了しないと思うのであればブーストがあるうちに終わらせた方よいと思います。読者の方の自己判断にお任せする形になってしまって申し訳ありません。


記事:神谷