サンダイアル伝説



本日、サンダイアルの難易度「伝説」が実装されました。サンダイアル伝説は最高峰の報酬としてリンクしているオベリスクの武器を1つ選択して取得することができるのでパワー上げに最適なコンテンツです。しかし、マッチングがないためソロプレイヤーは諦めてしまっているかもしれませんが公式アプリを使うことで簡単にメンバーを集めることができます。

基本的に公式アプリでの募集はレイド以外はマイク必須ではありません。稀にマイク必須としている募集もありますがレイド以外はほとんどありませんので気軽に利用するといいと思います。

余談ですが、マイク必須のレイドの募集でマイクなしで参加してもキックされたことはありません。一緒にプレイしていた方が何度も失敗していてキックされたのは見たことはあります。
余談なので簡単に書いたのですが誤解を招いてしまったので書き直します。レイドの募集は殆どの場合「マイク必須」とは書かれていません。マイク必須とは書かれていませんが当然のように募集主がディスコードに招待しそこでVCをしながらプレイすることが多いです。VC必須とは書かれていませんがVC必須のような雰囲気があります。そこでノーマイクと言ってマイクを使わなくても特にキックされることはなかったです。誤解を招く記述で申し訳ありません。





アプリの利用方法は稲森さんが以前記事にしているのでこちらを参考にして下さい。


募集方法
募集する際はファイアチームのタイトルを「Sundial Legend」や「Sundial Heroic」で募集するとよいと思います。私は2回募集しましたが2回とも「Sundial Legend」で募集しました。私が募集した時は更新後数時間した経っていなかったこともあって募集して数秒で埋まりました。

集まらない時はどうするか?
記事を書きながら募集ページを見ていますが埋まっていない募集もいくつか見かけました。サンダイアルだけではなく他の募集にも当てはまることだと思いますが募集タイトルにさまざまな条件を書いていると埋まりにくい気がします。私が参加する時も募集タイトルに条件が色々と書かれているものにはあまり参加しません。

シンプルな募集タイトルで人が集まらない時は一度募集を閉じて再度募集するとよいと思います。公式アプリは募集も多くすぐに流れてしまうためタイミングが悪いと集まらない時もあります。

募集する時の注意点
たまに募集時に複数の募集が建ってしまうことがあるようです。ですので一覧から募集ページを確認して複数建っている時は余分な募集を閉じてしまうとよいです。

募集が終わったら
ファイアチーム画面に「ファイアチームを閉じる」と言う項目があります。チームが解散するまでに募集を閉じるようにして下さい。公式アプリでは参加できるファイアチームは1つだけのため閉じていないと募集に参加した方が他の募集に参加するためファイアチームから抜けると空きができてしまい募集の一番上に上がってしまいます。そうすると、まだ募集していると思った方が参加してくることがあります。


プレイする前に準備すること
サンダイアル伝説の難易度はマッチングなしのアクティビティの中では簡単な方だと思います。野獣達の群れ(英雄)の方がよっぽど難しいです。ですので、メンバー全員がアンストッパブルやアンチバリアを持っていないと言うような状況でもない限り失敗することはないと思います。

戦闘条件は以下の通りです。
  • 焦土
  • 装備の変更不可
  • 合致ゲーム
  • チャンピオン:アンストッパブル
  • チャンピオン:バリア
  • オズレテクの水時計
  • 光の消滅
装備変更不可があるので事前に装備を調えておきましょう。私は心配性なのでチャンピオンに対応する武器と全属性を持ってプレイしますが、6人もいるのでよっぽどのことがない限り誰かしらチャンピオンや属性に対応する武器やスキルを持っていると思います。ナイトフォールやナイトメア狩りだとたまに改造パーツをまったくつけていなかったり、スキルも武器もひとつの属性しか装備していないと言う方もいますが6人もいるので何人かはそう言う方がいてもなんとかなると思います。

光の消滅

注意点としては全滅するとオービットに戻される「光の消滅」があるので誰かがダウンしていたら早めに蘇生して上げるといいと思います。



記事:神谷